元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大好きなお魚

たまプラで年末の買い物をしたときに
こうたにもお年賀ね。。。ってのぶリンが
人間用のカツオの削り節をセレクトしました。

塩分もなくワンコも安心して食べられます。

そうなんです、こうたはお魚大好き。
飼い主に似るんだな(笑)
のぶリンがお魚好きだもんね。

目の色が本当に変わるんだって思ったくらい(笑)



最近は、夏の夜のあのスリッパおじさん以来、
人間には怪しいのもいるんだと思い込んでしまい
少しでも変な感じがすると、警戒して吠えます。
それまでは、人間みんなにルンルンだったのに。

ガウガウ犬にはしたくないし、そもそも警戒なんか
する必要ないんだよって教えてあげたい!!
それに、吠える声が大きいから、すれ違う人を
ビックリさせたくないよね。
優しく「大丈夫だよ」と声をかけたくらいでは、
その警戒は解けないので、お魚作戦をすることに。


犬は目の前のことに囚われやすいって何かで読んで
視線が逸れれば、そちらが気になるらしい。。。



警戒しはじめたのは、鼓動が激しくなったのが
伝わってくるのですぐわかります。
このハーネスの良いところだね。

その時を見計らって、ポッケからお魚を出して
視線をこちらに向けることを続けたいと思ってます。


今日の結果報告。。。
お魚にクギ付けで、人とすれ違う時に、視線がぶれなかったね。
お利口にできたら、お座りしてあげます。



いつの間にかすれ違っちゃったけど、人間は何もしてこなかった。
そしたらサチコが誉めてくれて、しかもお魚がもらえた!!

で、あれ!? 人間って何もしてこないんだぁ。
なんだ、いちいち警戒なんかしててバカバカしかったな。
と、こうたの心が変わることを願ってね。



こーたクン、頑張ろうね。 
a0146431_2324297.jpg


のぶリン、すぐにお魚がなくなりそうです(笑)








いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2012-01-10 23:19 | ワンコ「こうた」