人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリースラインドハーネス

ハーネスといっても様々な形がありますね。
素材も同じく種類が色々。

こうた使用のものはイギリス製で
犬に当たる部分はフリースで作られています。

首に負担のかからない様になっていること、
そしてリードの圧が犬に伝わりやすい構造です。

飼い主のリードの使い方のトレーニングは
じっくり教えて頂いてますが、
これが肝心なんだと感じています。

それと犬の行動や情動を観察し続けることも。

少しの変化を先に読んで、良い行いに
持っていってあげ、失敗を防いでいます。

前は、吠えたらどうしようとか
突進しちゃうんじゃないかとか
飼い主なのにドキドキ不安になったりも
しましたが、それって犬に伝わるものなんですね。

今は、新聞屋さんと郵便屋さんのバイクを
除けば回避しやすくなり、こちらもだいぶ
感覚が掴めてきました。

怖い嫌いな感情のバイクに関しては
時間がかかるかも知れませんが、
大丈夫なものだと教えていってあげたいです。
根気のいることだけど、地道にお散歩での
トレーニングを続ける。。。


チョークやカラーを使って教えることよりも
ハーネスでの柔軟な教え方が、将来愛犬との
関係がより良くなると思っているし、
実際に今、そうだと実感もしています。

いけないことを痛みでわからせると従うけど、
お互いにわかり合う存在として遠くなると
過去のこうたをみてそう感じます。

いざというときに飼い主の声の届く様に
逆に言うと、飼い主の言葉を聞き逃さない犬に
なってもらうように努力をしたいです。

これからは気温が上がってお散歩も大変な
季節ですが、頑張りましょう♪




フリースラインドハーネス_a0146431_13362042.jpg

by family-sck | 2012-06-27 13:28 | ワンコ「こうた」