人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長する喜び

幼いときに逢ったお友達ワンコも
もうあっという間に成長して成犬と
なったと感じる今日この頃。。。
成長する喜び_a0146431_1418869.jpg

相手との遊びを使い分けるようになったのも、
大人になってきた証なんだろうね。

このコとはハッスルして大丈夫とか
あのコとは距離を取りながらバウってみるとか
それぞれに全然違った遊びをしてます。
どこからそうなったのか記憶が乏しいのが
悔やまれるところ。

きっとその頃から、相手の出すシグナルを
見ながら振る舞えるようになったんだね。


そして、合わせて成長してきたのは、
どのコともお友達にはなれないということを
感じとれるようになったこと。
これもシグナルやボディーランゲージを観て
判断してる様子が面白いなって思う。

それによって、こうたも態度が
ガラッと変わるから(笑)

知らん顔で通り過ぎる場合や
視線を外さないワンコには
あいつなんだよ!!と言い放つことも。
こないだは狼の様だと恐がられた(笑)



毎日少しずつ犬らしく成長してるんだね。
何を言ってるのかを読み間違えないように
耳の向きや尻尾の高さや振り方、体の重心がどこにあるかを観ながらのお散歩をしてます。




人の社会の苦手なものを慣れてもらうのが
今のところ課題で…
バイクについては
声の届く範囲での興奮になってきて、
あっという間に冷静になれるように。

宅配のお兄さんが走り去ったのに驚いてからは
その車の音にも悪いイメージを抱いてしまい
これを大丈夫なんだと思ってもらえるように
克服していかないといけないね。


こうたと一緒に飼い主二人も学んで
こうたの成長を喜べるのが幸せでもあります。


どこへ出かけても、どんな状況でも
こうた自身の判断で正解を導き出せるように
日々の努力は怠れませんね(笑)
by family-sck | 2012-08-03 14:05 | ワンコ「こうた」