元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作り石鹸のこだわり

石鹸を手作りしようと思ってから
試行錯誤しながら、だんだんと
納得のいくものが作れるように
なりました。

使うまではどう良いものができたのか
わからないし、熟成中は待ち遠しいもの。
a0146431_14385476.jpg

そろそろ、こめぬか&ハチミツ石鹸の
解禁だわね。


分量には電卓はたいて計算も必要だし、
苛性ソーダは取扱注意です。
適当にはできないものなのです。

加えるオリーブオイルも、もちろん食用油で
エキストラかピュア、どちらにしよう?とか
悩むわけですが、

何よりのこだわりはアロマオイル。

アロマの勉強をしたかたは
ご存知のことだと思うのですが
直接皮膚に触れても良いものと
そうでないものがありますね。

原産地もメーカーも信頼のおける
ものをしか使いません。

ハーブについても同じで
そこのところは大事な部分だから
サチコの石鹸には肌に優しいもの
だけを使用するようにします。

これからもそこはこだわって
作っていきたいところです。



我が家ではみんなしてサチコの
手作り石鹸で洗ってます。

こうたにも健康でいてほしいから。
a0146431_1357322.jpg

石鹸の話、どーでもよさそうね(笑)



またアロマオイルのお話は
いつかしたいですね。
奥深いんですよ~。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-30 14:40 | ものづくり「アロマオイルde」