元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こめぬか&ハチミツ石鹸の感触

写真はこないだのプチ山歩きです。

とてもよいお天気でした。



ついに!
手作りのこめぬか&ハチミツ石鹸を
使い始めました!!
a0146431_11593231.jpg

気温も低いからか、それとも配合の糖分の
影響か硬めな石鹸に仕上がりました。



型出しの当初はまだ甘いハチミツの香りが
していたけれど、1ヶ月の熟成の間に
その香りもほぼ消えています。
a0146431_1295315.jpg

色はエキストラバージンのオリーブオイルの
可愛らしい薄い黄色になりました。



粒々に見えるのがこめぬか。
以前の記事で登場の写真です。
a0146431_12111631.jpg

泡立ちも良いので、満足してます(笑)
今朝は穴堀して泥んこのこうたの足を
この石鹸で洗ってあげました。
肉球にもきっと良いはず。。。


冬の乾燥に負けないスキンケアを
していけそうです。
ちなみにコールドプロセス製法で
作られる石鹸には、脂肪酸と水酸化ナトリウムの
反応の副産物としてグリセリンという
保湿成分が作られます。

市販の石鹸では、製法の違いもあり
グリセリンは除かれてしまうものも
あるそうです。
手作りするとそれは含まれたまま。
だから保湿にも良いんですね。



泡立てネットでモコモコの泡が
作れますよ♪



この石鹸を使ってみたいな♪と
思ったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-08 13:56 | ものづくり「アロマオイルde」