人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今もまだ成長途中

今月はこうたの家族記念日がある
ということで。。。
犬を迎えて感じたり考えたり悩んだり
そういう思いを綴りたいです。


昨日は迎えてから学ぶよりも
犬飼初心者は、仔犬ならば早めの
人の社会の社会化が必要でそれには
どんなことをしてあげればよいのか
知る必要があると伝えたいのです。


こうた家ではただの犬好きというだけで
知識が足りなかったと反省しております。
青年期に入る頃には
良い影響を受けた部分は問題なく
経験不足の部分は、人の社会から見れば
問題になることも出てきました。
今もまだ成長途中_a0146431_13525597.jpg

バリケンの隣へこうたお布団を
移動しました。かけてある毛布が
帰宅するとゴニャゴニャのことも(笑)
寝床を整えてるようです。





成長するにつれ、大きくなってくると
通りすがりの人々の目も変わるのだと
感じました。
例えば、小型犬ならばもちろん小さいし
吠えたとしても人への脅威を与える
までにはいたらないのでは?
それが大型犬となるとどうでしょう?
今もまだ成長途中_a0146431_1353615.jpg

迷惑?ゴメンね。
写真撮らして下さいな。









だから狭い道、人混みをなるべく歩くように
心掛けて色々な人を見せてきました。
避けてばかりでは、何も成長しないと思ったし
本格的に苦手となる前になんとかしたい
というのがありましたから。
上手くいかないことも失敗も飼い主の
思いとこうたの情動の食い違いから
起こるとすれば、決まった言葉の指示と
手の動きを覚えてもらうようにし、
もしかして…となる前に
対処できるように心掛けました。

今でも、ある一部の人は警戒はしますが
耳で指示を聞き分けて従ってくれて
時には振り向いてこちらを確認する姿は
嬉しくなることもあります。
今もまだ成長途中_a0146431_13541658.jpg

おぉっ♪
この位置にしてからは、夜中に
寝室へ来て寝ることも少なくなりました。
お留守番もここで寝てるようです。




こういう繋がりが徐々に強い信頼関係に
なってくれればと期待しながら。。。



いつも応援有難う♪
あなたのポチッで頑張れます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
by family-sck | 2012-12-15 14:02 | ワンコ「こうた」