元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り石鹸 ティートリー&ハチミツ

明日からまた通常業務に。
今年も精一杯頑張ります。


12月の中旬に混ぜて型入れをした
ティートリー&ハチミツの石鹸のお披露目。




アルカリ水とオイルとを混合するには
温度が同じくらいが良いそうです。
a0146431_17152566.jpg

今回はアルカリ水が熱かったかな~と
感じてたんですが、その予感は仕上がりに
出たみたいですね。






カットすると端が欠けてしまいます。
それとも、保湿のために入れた
見反応分のオイルが多かったかな?
a0146431_17153462.jpg

あと少しで1ヶ月の熟成完了。

使うのが楽しみです♪







2013年も石鹸作りを楽しみたいです♪
お散歩から帰ったら、こうたの足を
手作り石鹸で洗いたいと思います!!
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-01-03 17:39 | ものづくり「アロマオイルde」