人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

できるだけしたいこと

皆さん、こんばんは♪
お休みになったら何をしようかな~

考えるだけでワクワクしますね。



犬の幼い頃の社会化期に
たくさんの人との触れあい
状況の変化を体験させてあげて
馴らしていくのは大事ですね。

人って安心で安全なものだよ。と
わかってくれればね。
できるだけしたいこと_a0146431_1533243.jpg

その犬のもともとの性格も影響して
くるとは思いますが、我が家のこうたは
いつも気を張り巡らしているタイプで
馴染んだ相手は大好きだけれど
それ以外の人にはオープンに接する
ということはないようです。


過去におじさんで嫌な思いをして
おじさん嫌いになりそうだったけど
春夏の早朝のお散歩のおじさまから
名前を聞かれて、次回お逢いしたときから
こうた~!と呼ばれておやつを頂き、
それがきっかけとなって
その年代の方々の接近にも緊張しなく
なりました。

きっと声をかけてもらったことで
好意を持たれているのがわかったから
安心して面と向かっても大丈夫だったと
今頃になって思い出したりして。
おやつももらったから良いもの
として記憶に刻まれたよね(笑)



そんなこうたが苦手とする場面は
わき道などから、急に人が出てきた、
走って向かってくる、佇んで注目される
こんなときは驚いたり、警戒したりの
ワンワンをしてしまうのです。


早めの発見をできていれば
対処もできるようにしてますが

怖い思いをさせてしまった方も
いると思います。
できるだけしたいこと_a0146431_153696.jpg

普段はこんなに可愛いですよ。
と観て欲しいくらいな気分です(笑)


そのお相手の方にもよりますが
謝って、そのあとにお喋りできそうなら
落ち着いたこうたにおやつをあげながら
たわいもないことを話す時間をもうける
ようにしています。



しばらく前に、お庭で番犬をしていた
柴犬にワンワンされて、そこの奥さんと
門のところでお喋りしていると、
そのうちに吠えやむのです。
家族の知り合いとわかれば、その柴犬は
怪しいものではないなと判断してるみたいよ。
と奥さんは仰っていました。


そんなことも思い出して、
まだまだ飼い主として学ぶことは
多いな~と感じたこの頃です。



あーまたやっちゃったと判断の遅さには
ガッカリもしますが、それを引きずらずに
明るく朗らかにいられるように努めたい
サチコです。



そういう気持ちも伝わっちゃうのが
犬なんじゃないかな?
いつも応援のポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
by family-sck | 2013-01-12 20:59 | ワンコ「こうた」