人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーネスのお散歩

落ち着いたお散歩がしたいね。
というのも、あのイギリス製のハーネスで
犬の行動のマネジメントをすることが
犬にとってより良い方法だと知って
学んで実践してるわけですが…


痛みでわからせる方法は、したくないから
このトレーニングを教わりに行きました。
ハーネスは首の動きに自由があるから
行動に問題が出ると言われるのは
飼い主の犬の問題と思われる行動を
前もって防ぐことを怠るからじゃないかな
と最近は実感しています。
ハーネスのお散歩_a0146431_1384686.jpg

こーたクン、聞いてます?
飼い主の望んでることは何なのか
ピカッと閃いてないときあるね。
サチコも頑張ってるけどまだまだ足りないね。


事前に防ぐには、良く犬を観ること
ただ匂いを嗅ぎたいだけなのか
その下にある何かを探しているのか
微妙だけど動きには違いがあると思うのです。

この差を見分けることこそが
色んな場面でも役に立つのではないでしょうか。


遠くの何かに興味を持っているのか
警戒し始めたのかくらいは
ハッキリわかるようになりたいね。



この首の自由度の高いハーネスは
飼い主の努力が必要なんですね。
何度も何度も繰り返すことで
閃いてもらって正解を出していく。



人がランドセルやリュックを背負うような
肩の感覚がハーネスでは得られるのかな。
多少荷物が重くても運べるように。
その分、前への力はかかるから
それも止めて制御してあげる。
こうたの力は結構強いですので
引っ張りに負けてしまえば、引っ張っても
前へ進めるんだと思わせてしまう。


一度経験させてしまうと、前はできたのに
今度は何でいけないのかわかりずらく
なっていくのもあるんだと思うし
一つ一つを全て直すのは本当に努力が
大事ですね。
ハーネスのお散歩_a0146431_131101.jpg

こーたクン、聞いてます?
大人になってお散歩も上手くなりたいね。
雪道を歩いて切実に感じたことでした。













いつかは終始落ち着いてお散歩したいね。
そんなこうた家にポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
by family-sck | 2013-01-18 14:03 | ワンコ「こうた」