人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティートリー&はちみつの石鹸でシャンプー

雪。。。
夜から降るんでしょうか?



先週降った雪にも負けなかった
アボカド♪
ティートリー&はちみつの石鹸でシャンプー_a0146431_13394092.jpg

この冬は乗り越えてくれるかな?





こうた臭がほのかに香るので
昨晩はシャンプーしました。

雪融けでドロドロもあるし
汚れやすいですね。
ティートリー&はちみつの石鹸でシャンプー_a0146431_1340750.jpg

先月に作った石鹸には
ティートリーのオイルと
はちみつを配合してみました。


色々作るのは楽しみのひとつ♪
使うのはもっと楽しみ♪



ティートリーは殺菌の効果もある
一年を通して使いたいアロマオイルです。
そしてはちみつは保湿の効果や
泡立ちの良さを求めて入れました。
ティートリー&はちみつの石鹸でシャンプー_a0146431_1340234.jpg

短毛のこうたはシャンプーは楽チンです。
毛が絡むこともないし、
地肌まですぐ濡れます。


なるべく短時間で終わらせてあげたい
というのもあって濡らしたら
片手に石鹸を持って、ゴシゴシしちゃいます。

そのあとに、シャンプー用のブラシで
とかすようにしてあげて、細かいところは
手で泡立てながら洗うようにしてます。





洗い終わるとバタバタ悪いこになるのは
なんなんでしょうか(笑)
相当我慢したんだからー!!と言ってそう。
ティートリー&はちみつの石鹸でシャンプー_a0146431_13404257.jpg

タオルドライしたらオネムですね。
暖かくして寝てください♪



今朝は艶々してサラサラでした。
この配合がこうたの毛質には
合ってるみたいです。




またすぐにシャンプーになるかな?
雪マークが火曜も木曜もついてる~(涙)








いつも応援のポチッとありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
by family-sck | 2013-01-21 18:53 | ワンコ「こうた」