人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきましたカメラ目線!!

お馴染みのこのスタイル♪


昨日出ちゃいました。
いただきましたカメラ目線!!_a0146431_12174380.jpg


「お散歩連れていって下さい!!
暇すぎます。」


と言ってるみたいでしょ(笑)






で、夕方は明るい時間に早めに
行ってみたんです。
いただきましたカメラ目線!!_a0146431_1218618.jpg

気付いたことがひとつ。




始めて逢った大きなワンコと
お互いに頭を下げてゆっくり近づく
礼儀正しいご挨拶をし始めたときに
その飼い主のおじさんが、
急にそのワンコに「まてーっ!」と
首にショックを与えました。
いただきましたカメラ目線!!_a0146431_12184536.jpg

こうたはおじさんの声の大きさに驚き
そのワンコが引っ張り戻されるときの
ボディランゲージの変化を瞬時に読み取り
どうなったかというと…




あの穏やかな初めましてのご挨拶が
台無しに(涙)

吠えて驚いたことをアピール。
何よりも首に与えられたショックにより
穏やかなボディランゲージは
頭部が上がり目線も上から、耳はピンと立ち
威嚇モードへ変化したと勘違いしたのです。
そのワンコの本心とは別に、飼い主が
ショックを与えたことによる変化ですが。
いただきましたカメラ目線!!_a0146431_12191741.jpg

立ち去るそのワンコのボディランゲージは
穏やかなものでした。
頭部は下がり背中の力も抜けていて
尻尾は下がったまま。

何でこうたが吠えているのかもわからない
と言いたげに…




犬のご挨拶では頭部の位置は低いものです。
礼儀正しくするつもりが、別の出会い方に
なってしまうこともあるんですね。

ビックリやさんのこうたは、特に嫌な体験を
してしまったと心に刻まれたでしょう。




今回はサチコが相手の飼い主さんを
見抜けてなかったと反省ですね。





本犬の伝えたいことを邪魔しない
飼い主になりたいです。
出会いはスローモーション(古い?)
人からみれば犬のご挨拶はサクッとしている
ようだけど、犬同士はじわじわドキドキ~と
パラパラ漫画のように行われているのでは
ないでしょうか。
いただきましたカメラ目線!!_a0146431_1219481.jpg

カメラ目線で可愛すぎるから~(笑)






真面目なこと書いちゃった~
でもスッキリ♪
いつも応援ありがとう♪
ポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
by family-sck | 2013-01-28 20:59 | ワンコ「こうた」