元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頭部の位置でわかること

前回の記事では、犬のご挨拶は
礼儀正しい場合は頭部を下げた
(胸を張って頭を上げていない)
状態が表現されることを書きました。
a0146431_14192353.jpg

こうたは犬に興味があるほうだと
思うんです。



犬のご挨拶には相手を知りたいという
気持ちばかりが前に出過ぎては身勝手だし
人の初めましてのご挨拶にもマナーが
あるように、犬にもそれは必須ですよね。

だから、相手のワンコが何を伝えたいのか
そしてこうたから何が発信されているのか
そこをしっかりと把握し見届け
時には先読みし、そこまでねと中断することも
飼い主の役割なんじゃないかな。
a0146431_14195414.jpg

ガン見することも犬の世界ではマナー違反
威嚇しているならガン見するでしょうけど
中には、そのつもりもないのに
直視してしまってるワンコもいますね。
すれ違う時もこちらにじっと視線を
向けたままなのは何でなのでしょうか?

さりげない視線のはずしかたなんて
誰も教えてくれないでしょうけど
威嚇するつもりもないのに相手の眼を
見据えてしまってはマナー違反なのよ。


あっけど、ボディと頭部でボディランゲージが
バラバラってこともあるのかな?
どっちにしても相手に勘違いさせて
しまうようなことなんだろうけどね。。。



こうたはしっかりと、それを受けて
頭にくるようです。
なに見てんだよ!って。
a0146431_14202368.jpg

そういう場面って騒がしいのは
こうただけで、こうたが吠えて追っ払ってる
図式になっちゃうのが気の毒ですが
サチコだけでも、何が起こってるのかを
把握してあげればいいかなと思ってます。


なるべくなら近寄らせたくないな。
だけどバッタリってこともありますからね。





こうたも大人になりかけの途中で
生意気なところもあるから気を付けて
観ていないとね。


犬との信頼関係って、そういうことの
積み重ねなのだろうと日々感じてます。
今日もポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-01-30 04:49 | ワンコ「こうた」