元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のみダニ予防の錠剤

そろそろ気温が上がる季節ですね。

のみダニの予防のお薬を飲ませました。
前回は11月の末だからそれ以来初めて。


様子がおかしくなり、夜間病院で
診察してもらった時を振り返ると
心臓の縮こまる思いはしたくないのが
正直なところなんだけど。


吐いたり下痢ならばわかりやすいのに
脳神経に影響したような表情と
身体の動きだったから、それは驚いたのです。

液体タイプも2種類試したけれど
垂らしてから落ち着きなくなるので
それも不安でした。




それ以前に2回は服用した過去には
何も問題は起きなかった…というのは
何が違ったんだろう。
何かのタイミングなのか、
同時に食べた物の影響なのか…。


こうたの体重では2錠を服用しても
問題ないそうだけど、1錠か2錠かの
境目の体重だったら、余計な量を
身体に入れたくないなとも思っちゃう。
a0146431_1850347.jpg

お腹の空いたときを避けるとなると
食後ですよね。
匂いがお薬くさーいから納豆に
砕いたものを混ぜて食べてもらいました。
1錠だけ。



何かあれば対処のできる朝ごはんの後に。
あれは月曜でした。
a0146431_18501767.jpg

人のお薬は、コップ一杯の多目の水で
服用してねと言われるものがあるのは
胃の中でちゃんととけるようにと
錠剤が胃壁にくっついて、炎症などを
起こさないようにということがあるようだし
食前、食後の理由もあるわけだしね。


犬が全く同じではないけれど、服用から
お薬の吸収・効き目までにかかる時間も
飼い主は把握していたいですね。


なぜあんな症状が出たのか
症例としては上がってないようだから
やはり守ってあげられるのは飼い主だけ。
副作用として元気がなくなるというのも
なんか曖昧でいやだな。




そんなこんなを考えながら
半日様子をみて変化はみられなかった~
ほっ。。。
a0146431_18503416.jpg

トライペットの缶詰には
グリーントライプと合わせてガーリックが
入っていますが、ガーリックにはのみダニを
寄せ付けないメリットがあるらしいです。








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-27 13:32 | ワンコ「こうた」