人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逸る気持ちを抑えて

昼間には空が黄色くなるほどの
砂ぼこりでしたね。

今日のマスク率は非常に高かったです!



車や自転車で危ないときや、
何かわからないものを口に
しそうなときなどは、
リードは止めたり
引き返したりしますが、
最近はなるべく弛んだ状態を
維持するように心掛けてます。
逸る気持ちを抑えて_a0146431_8152499.jpg

匂い嗅ぎで忙しくてもまずは声をかけて
自主的にこちらに来てもらうように。

そこで無理に引いてもこうたの中では
反発心みたいなものが生まれるんじゃないか
なんて考えてみたり~

こうたの意思も尊重しつつ
こちらの要望も伝えて
お互いのちょうど間を
とるようなことをしていたら…

昨日の記事にもあるように
サチコのことも気にかけてくれる
ようになったんじゃないかな~と
思ったわけですが。


一緒に暮らすなら夫婦も
思いやりがないと暮らせませんよね(笑)

それと同じようなことなんじゃないかと
最近は強く思うのです。
逸る気持ちを抑えて_a0146431_815378.jpg

早く良いコミュニケーションがとりたくて
焦っていましたが、それよりももっと
どんなことに興味があるとか
不安の要素はこんなところにもあるとか
そのこの性格をもっとたくさん
わかってあげることの方が先なんだなぁと
ようやく実感できました。


そこから、どんな方法のサポートを
してあげたら良いかが導き出せるのでは~
こうたは思いの外、支えてほしいタイプの
♂犬だったようです(笑)


ちょっとしたことも乗り越えたと褒めて
その気持ちに寄り添ってあげたいなと。


なんか肩の力がスッと抜けて楽になったのは
飼い主だけじゃないね。

こうたもそうだったら良いね♪










↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
by family-sck | 2013-03-10 18:24 | ワンコ「こうた」