元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:出逢った動物たち( 36 )

夕方にはテラスに出てみました。
リードでこっちだよって歩いたね。
a0146431_19303692.jpg

外の空気を吸って気持ち良さそうね。


a0146431_19311782.jpg

良いお顔が撮れました♪
イケメンだよね~。


この後は、風も涼しくなったから
お散歩へ。

ネコ大好きカーロくん、車の下を
チェックしながら歩いてます。

人もワンコとのすれ違いもすんなりこなして
気になるのは、ネコチャンの香りだね(笑)

名前の反応がとてもよく無視することも
ないから素晴らしいね。

リードを引き過ぎたら止まる。を
徹底すると…ちゃんと振り返りますね。

こうたと比べるとやっぱり力持ち!!
はなこさんは、カーロとシンちゃんの
2頭引きするから驚きます。




もう、二人ともご飯を食べて
まったりの時間が始まりました。
a0146431_19321199.jpg

あとはゆっくりしましょうね。
人が好きなんだねぇ。。。
[PR]
by family-sck | 2012-08-22 19:44 | 出逢った動物たち
穏やかに時間が過ぎてます。
a0146431_146189.jpg

オモチャを発見し、ハムハムしてる姿が
幼い雰囲気を感じさせますね(笑)

先程までいた玄関を少し離れ
玄関の見える場所で寛ぐようになりました。




a0146431_148119.jpg

カーロくんをワシャワシャ撫でると
こうたが珍しく寄り添ってます。
ヤキモチ焼いたの(笑)



はなこさんからの頂き物。
a0146431_1461346.jpg

堂島ロールはふわふわしていて
美味しいです♪
お気遣い有難うございました。


日が影ったら、テラスに出てみようね。
[PR]
by family-sck | 2012-08-22 14:18 | 出逢った動物たち

カーロくん ようこそ♪

今日から明日まで、こうた家で合宿の
はなこさんからお預かりの里親募集中の
イケメンゴールデンのカーロくんです。

朝から遠いところお疲れ様でした。
帰っちゃった…ピーピー鼻鳴きしてます。
a0146431_1022585.jpg



しばらくすると、クンクン色々な所の
匂いを嗅いで落ち着いてきました。
a0146431_10222446.jpg




a0146431_10224095.jpg

まだ不安げな表情してるね。


a0146431_10443088.jpg

お魚のジャーキー美味しそうだね。
右のから食べてみようか!!



a0146431_10435667.jpg

玄関で待機しております。

呼ぶとこちらを見てくれる素直な男の子。
人が好きで撫でて欲しいんだよね。

ところでこうたは?というと
a0146431_10492591.jpg

何気に玄関にいるカーロくんを気にして
傍でゴロンしております。

もうマウントしちゃダメだよ(汗)
[PR]
by family-sck | 2012-08-22 10:52 | 出逢った動物たち

約20日の思い

しばらくの間、心に引っ掛かっていた
ある出来事が今日、終わりました。

仕事の最中も気になり、1日一度は
様子を診に足を運び、こんなことって
あったらいけないでしょ…と
悶々としていました。



その犬は、何ヵ月も庭で
飼い主を待ち続けていました。

警察、行政へコンタクトを取るも
前へ進むには時間がかかりそう。

どうしたら最速で助けてあげられるのか…
悩んだ末、へちまこさん、はなこさんに
お話をさせて頂きました。
ここからがネットワークの凄いところ。
ボランティアさんたちに助けて頂けることに。

大型犬は預かり先もなかなか見つからない。。。

過去に団体のお手伝いをした経験から
住宅事情もあってなかなか難しい。
こうた次第ってとこもありましたが
秋田犬も預かったこともあるし、
我が家へどうぞ。とお話していました。
はなこさんも手を挙げて下さいました。

そして今日、飼い主に放棄をしてもらい
行政とボランティアさんたちのもと
引き渡されました。

出先で連絡待ち。
夜にはお迎えの体制を整えて、病院の診察の
結果を心配していると…


一番驚いたのが、沢山の心配してくださった
方々の中に獣医さんもいらして、預かりと里親探しの両方をして下さる…。
里親さんになる可能性もあるようで。


あのコの引き寄せた縁なんでしょうね。
強運の持ち主でした。
診察の結果は異常もなかったのも良かったね。


長い間淋しい思いをしながら頑張ったからね。
今日からは大丈夫だよ。
落ち着いて眠ることもできるね。
暑くなったここ数日、よく耐えたね。
もうこんな思いはしないからね。


携わって下さった皆さんのお陰で
あのコの未来が明るく照られました。
本当に本当に、どうもありがとうございました。

ご近所の皆さんのお水やフードの差し入れも
長い間、続けて下さったお陰ですね。




こうたも元保護犬だからかな?
毎日、逢いに行く道では急ぎ足で
そばでは鼻も鳴らして。
犬にしかわからない会話をしてたかな。。。

だから元気なあのコに逢いに行こうね。
[PR]
by family-sck | 2012-07-16 00:53 | 出逢った動物たち
今日は里親募集中のラブミックスの
ピンクとみどりちゃんに逢いに行きました!!

仔犬らしくお転婆なみどりちゃんとは
プロレスして、おっとりマイペースな
ピンクちゃんにはプロレスはお断りされ
こうたも年下にはどうするべきか
学んだようです。

可愛い女の子たちの募集は
INUGOYAさんのブログでご覧になれます。


写真撮るのを忘れた(汗)
はなこさん突然お邪魔しました♪




a0146431_20381069.jpg

人混みもワンコの多い所も慣れたこうたです。
これもマナー教室で身につけた成果だと
嬉しい飼い主です。
[PR]
by family-sck | 2012-06-03 20:56 | 出逢った動物たち
マナー教室の後にお楽しみが♪
INUGOYA」のはなこさんとお逢いすることができました♪


そして、はなこさんのところにいる家族募集中の
ゴールデンレトリーバーのカーロくん。
a0146431_16511273.jpg

いつもきれいにお手入れされててサラサラだね。








黒ラブのミックスの女の子たち。
まだパピーだというのに10㎏以上あるの。

右のピンクちゃん。左のみどりちゃん。
a0146431_16504343.jpg

お手てが大きいでしょ。
成犬時に30㎏を超える予想ですよ。
元気いっぱいのパピーです。
人にも犬にも慣れてます。



ピンクちゃん。
a0146431_16512426.jpg

横顔がラブっぽいね♪



みどりちゃん。
a0146431_16505412.jpg

クリクリお目めがキュート♪


家族になりたいなと思った方は
是非、「INUGOYA」さんのブログで詳細をご確認くださいね。






マナー教室の遠足でみつけたクローバー。

よつ葉がいたっ!!
a0146431_16513494.jpg

よつ葉ちゃん、どうか幸せ運んでね。。。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-05-13 17:15 | 出逢った動物たち
「明日もいっしょにおきようね」 捨て猫、でかおのはなし
絵:竹脇麻衣  文:穴澤 賢

今日、届きました!!
これね、今はお星様の富士丸くんの父ちゃんの文章です。

丸ちゃん、父ちゃん頑張ってるね。
これからもお空からの応援してあげてね。
a0146431_154565.jpg

思いがカタチになるって素晴らしい♪


不幸な犬、猫が出るのは人間の都合なんだよね。。。
a0146431_1545111.jpg

すべては救えないかもしれないけど、その努力はしていきたいね。
でかお良かったね。







いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-23 16:04 | 出逢った動物たち

先に届いた本とDVD

「犬と猫と人間と」  監督 飯田基晴 
a0146431_11562483.jpg

これはね、絶対観ておきたかったの。
一人のおばあさんが不幸な犬猫を減らしたいという思いで
飯田監督へ依頼したのが始まり。
このおばあさんの
「誰でも良いってわけではないのよ、そこらへんの感は良いの。」と
監督を選んだ理由を述べてたのがとても印象的でした。

人の数だけ様々な考えや思いもあるし、善意の向かう方向が
皆同じになるのが難しいことにみえた。
ペットというと軽い感じがするけれど、どのこも命のある生き物。
迎えたら家族になるのだから、人が一人増えるのとかわらない…と
そういう思いで育てていきたい。



「のこされた動物たち」 著者 太田康介
a0146431_11563549.jpg

TVではなかなか取り上げない部分の現実も
知っておきたかったし、知らなければいけない気がしたから。
福島第一原発20キロ圏内の記録です。

避難したまま帰宅も出来ない状態の飼い主さんを
待ち続けた動物の悲しい現実がここにありました。

人の手を借りて育った動物たちは、人なしでは生きられない。
飼い主を待って家から離れなかった犬に心が痛かったし
帰宅許可が出るまで時間がかかりすぎたことに憤りを強く感じました。
最初から帰れなくなるかもとわかってたら・・・ね。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-23 12:36 | 出逢った動物たち
こないだのスキーでは渋峠ゲレンデを下った
ところにある渋峠ホテルの看板犬と触れ合い♪
お天気がよければ外でお出迎えしてくれてるインディくん。


先代から名前はインディ。
顔も動作もそっくりなのが良いね。

かまってくれる人、発見したね。
a0146431_14465599.jpg

こっちを見てしっぽを振ってます(笑)


飛びつくのが得意なんだね(笑)
a0146431_1447068.jpg

とてもパワフルな男の子。



ひとしきり遊んでサヨナラすると
後ろを向いて寂しそうな背中。

また逢おうね!!











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2012-03-19 14:58 | 出逢った動物たち

お預かりワンコ

新たにこうた家へやってきたワンコ。



生後半年のおチビちゃん。
a0146431_9345719.jpg

とても小さくて可愛い♪
こうたの4分の1くらいしかないね(笑)

おチビちゃんとわかってか、プロレスも穏やか。
こうたもわかるお年頃になったのね。。。



ハウスの練習!!
a0146431_9345149.jpg

あのーーーーっ、こーたクン…
それ、こうたのじゃないから…。

入ったのはいいけど
出てこられるんでしょうね!?







いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-09-07 09:41 | 出逢った動物たち