元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ものづくり「お庭de」( 48 )

何日も暑い日が続きますね。
水分補給をこまめにしましょう。

4:30に目覚ましをかけ張りきったのは
気持ちだけで、そこからウダウダ~
さぁ急がないと暑くなっちゃう(涙)
寝起きの顔でお散歩しゅっぱーつ!
なんとか朝はまったりとお散歩し
テラスへ出て寛ぐ時間も♪
a0146431_16412854.jpg

朝のお出迎えはアサガオでした。
咲いてる~と思わず声にでちゃった(笑)
感激☆
a0146431_16413482.jpg

つるも伸びらしくなってきました。
教わってもないのにクルクル巻くよね。
右巻きとか左巻きとかあるのかな?


前ならテラスへ出るのを楽しみに
していたこうたですが…
呼んでも来ない!
先日の雷の音が余程怖かったと
思われます。
a0146431_1642568.jpg

そんなところにいたのね。
聴こえてたけど知らん顔。

そこよりね、リビングのほうが
涼しいんだよぉ~


そうそう、こうたシャンプーしました。
ローズマリー&はちみつの手作り石鹸で
洗うと艶ふわ~♪

換毛期まだまだ終わらないようです(涙)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-12 17:29 | ものづくり「お庭de」
陽射しと爽やかな風。

あとは座って空を眺めて
コーヒーを飲む♪

なんといっても幸せのひととき♪
a0146431_1311666.jpg

今が見頃かな?
意外とこじんまり咲いてます。


で、今日も笑ってます(笑)
a0146431_13112664.jpg

カステラ美味しいね♪




↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-06-02 13:18 | ものづくり「お庭de」

気が付けば我が家も春

我が家のテラスにも春が来ていました♪



寒かったり、雨だったりと
めっきり出る機会も減っていたから
なんとなく気になっていたのです。

葉っぱとか草の延びとか…


この眺めはお気に入り♪
a0146431_1228548.jpg

ハーブも育つのに時間がかかります。
3年でようやくこの大きさ。
もっと繁らせて一面に
ラベンダーとローズマリーを
想像してます♪



春の香りをもたらしてくれる
クロッカス。
a0146431_123029.jpg

あまーいフンワリしたところが
好みで、風が家の中まで運んでくれます。


ローズマリーはお花が付いてました。
a0146431_12303218.jpg

この立ち木性の葉の大きめの種類が好み。



ムスカリ。
a0146431_12303413.jpg

最初から毎年咲かせてくれる
小さくて地味だけど、
そんなところも好み。





太陽が久しぶりに顔を出して
影を作りました。
これからの季節はこうしてテラスで
まったりとブログを書くのも良いもんです♪
a0146431_12312149.jpg

日が当たってホカホカなこうたも
なんとなく楽しそうです(笑)


そろそろ昼間のBBQもしたくなるね♪
のぶリン!








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-04 12:42 | ものづくり「お庭de」

アボカド2年目の変化

このアボカドは種から育ててます。
実を食べたあとのあの種。



去年の冬には、 外の寒さに耐えきれずに
葉っぱを全部落としました。

そのときの茎が赤茶色で左に伸びてる
のがわかりますか?


真ん中の3本は棒は支えです。
a0146431_13381933.jpg

何が変化かというと…
もうマイナスの気温もあったのに
この緑~寒さに強くなりました!!


もっと大きい鉢に植え替えてあげようね。
ほんとはね、冬越しは室内が良いそうです。
まだまだ冬は終わらないから
今後どうなるのかな。
春まで耐えてくれるかな。。。




花壇ではローズマリーと水仙花だけ
緑であとは茶色の茎ばかり。
オブジェとかで華やかにしたいな~








のぶリンのスマホのアプリに
こんなのが。。。
a0146431_1338265.jpg

こうたがマンガになりましたね。
なんたかのぶリンが楽しそうでした(笑)







お庭をいじったりする時間も
増やしていきたい2013年です。
いつもポチッと応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-01-10 14:17 | ものづくり「お庭de」

ローズマリーのリース

夏に強いローズマリー。

今年は3年目。

立木性と半匍匐性と2種類植えて
どちらも立派に成長しました。

半匍匐性といえば、よく見かけるのは
戸建のお庭から外へ綺麗に垂れ下がる様子。
先には小さなお花もついて見ごたえあります。

けどね、我が家は立木性の奥に生えてて
隠れてしまって可哀想。


一番手前へ植え替えてあげようか。。。


夏に伸びた分をカットしてリースに
してみました。
a0146431_14584530.jpg




a0146431_1459134.jpg

玄関に飾ることに♪
[PR]
by family-sck | 2012-09-19 16:39 | ものづくり「お庭de」

カサブランカが咲いた♪

球根を植えてひたすら待ったのだ。。。

a0146431_14455950.jpg

とっても良い香りを部屋中に広げて
くれてます。

カサブランカ好きだな♪
[PR]
by family-sck | 2012-07-18 19:15 | ものづくり「お庭de」
いつも土が乾くのが早くて枯れてしまうけど
雨の多い時期には、こうやってまた緑を楽しませてくれるね。
a0146431_20422660.jpg

ストロベリー




花壇だというのに、小さな鉢植えを地植えにしてしまい
この先どのくらい生長するのか心配だわ(笑)
ピンクの花をつけてくれた♪
a0146431_20423389.jpg

ハナミズキ





新緑があちこちで観られる今は、良い季節♪
風を感じて、鳥のさえずりを聞きながら
まったりと昼間から飲むのが楽しみの一つ。

あぁー、暑くなる前にのぶリンできるといいね!!




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-05-09 20:49 | ものづくり「お庭de」
一緒にテラスに出ようか??

いいよ。と言われるのを待ってます。
お利口ね。

a0146431_14262575.jpg


すっかり春の陽気ですね。
昼間は上着いらないね。

冬の間は冬眠状態の花壇でしたが
ようやくあちこちで、花が咲き始めました。

ムスカリは、鮮やかな色と可愛らしい大きさが好き♪
a0146431_14263198.jpg




球根を買ってきて植えてあったカサブランカ!!
a0146431_14263760.jpg

にょきっと出た葉も立派なのね。
お花が楽しみ♪


クロッカスは香りが好き♪
a0146431_14264497.jpg




そして、新入りのラナンキュラス。
a0146431_14264949.jpg

球根の様な根でお花が終わったら掘り上げるといいそう。


5色ほど揃えてみました。
a0146431_14265429.jpg

何でかな、種類があると全色違う色を買うって。。。


そして、こちらも新入りのクリスマスローズ♪
花が終わってセールだったのも嬉しくて。
a0146431_14265956.jpg

良く増えるらしいので、植える間隔は50㎝はあけるといいそう。
4株すべて違う色…だから何でかな(笑)



去年植えたハーブ。
名前なんだっけ??
枯れたかと思ったら宿根草だったのだ!!
a0146431_1427414.jpg

緑の芽が出てきた♪




眺めながら物思いにふけるのも良いんだな。







いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2012-04-13 14:45 | ものづくり「お庭de」

コリウスの花

お花が咲くなんて想像してなかったからビックリ。
a0146431_92627.jpg

冬は室内なら冬越しできるそうですが
このまま我が家では、お庭で頑張ってもらいます。





細かい種がこぼれて芽を増やしてくれるカナ。。。
a0146431_921292.jpg

来年の楽しみができたね。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-10-17 09:03 | ものづくり「お庭de」

見ごろのコキア

キンモクセイの香りが毎日を爽やかな気持ちにさせてくれます。

我が家の花壇では、コキアが見ごろとなりました。
a0146431_11552726.jpg

太陽の光を浴びて鮮やかに。




葉もすべて色がついたね。
a0146431_11553714.jpg

花壇が華やかになります。





千日紅
a0146431_11551467.jpg

去年は大成長を遂げたのに
今年はこじんまりで終わりそうです。

ドライフラワーはできそうにないね。残念。





ラベンダー
a0146431_11552317.jpg

少しずつですが、株が大きくなったカナ。。。
来年に期待しよう。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-10-04 12:02 | ものづくり「お庭de」