元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ものづくり「お庭de」( 48 )

色づくコキア

去年、苗木を3本買ったもの。

一年草なので、こぼれた種から
発芽し、成長してくれました。



そろそろ見ごろだね。
a0146431_9472028.jpg

夏は青々して、そして秋を迎えると
芯の部分からピンク色に染まります。

そして、丸くてちっちゃいのがお花。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-09-28 09:53 | ものづくり「お庭de」

ミニトマトその後

キャンドルライトという種類のミニトマト。

もう最終の収穫になりそうです。
最初の頃より大粒!!
a0146431_1039274.jpg

パスタに入れて楽しみたいな。






いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-09-12 10:41 | ものづくり「お庭de」

アボカド&ギボウシ

お天気が悪くなかなか草むしりもできない花壇では
いつの間にか色々な植物が生長してました!!



種から芽を出して鉢に植え替えたアボカド。
こんなに葉の数が増えていました!
a0146431_1618349.jpg

地植えしたらどんだけ大きくなるのか
興味があるけどね…。








そして、ギボウシに花が咲いています!
a0146431_1619015.jpg

こんなに可愛いのね♪




花壇の土の改善には本当に思考錯誤して大変だったけど、
今年の夏は努力が実を結んだのか、どれも生長率が良いみたい。


賑やかになった花壇を眺めるのも至福のときデス。。。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-09-04 16:31 | ものづくり「お庭de」

ペピーノを食べる!!

ついこの間、収穫したペピーノ。

そろそろいいんじゃない!?
と、冷蔵庫で冷やして、切って皮を剥いて…

じゃん!!
a0146431_863067.jpg

中身は緑色。。。


なんというか、
最初はメロンの皮に近い甘くない部分の味で
後味がきゅうりで、種の感じがナス。。。

ハッキリしないんですっ。



でも、育てて収穫して食べるっていいな。
ということにしておこう(笑)







いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-10 08:10 | ものづくり「お庭de」

ペピーノ

ナス科の植物というペピーノ。

そろそろ収穫時かな…と思い切って
ちょん切ってみました!!


ヘタがナスを思わせる…
味は甘いのかな。
a0146431_17402399.jpg

ペピーノを見つめるこうた。
これはおもちゃじゃありませんよ~。



冷やして食べてみよう!






ちなみに、キャンドルライトというオレンジ色のトマトを
収穫後、サラダに盛り付けオシャレな色合いに。。。


サラダで使うより、パスタで使った方が良さが引き立つ感じ。

火を通しても大丈夫なくらい実がしっかり固いのでね。。。















いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-05 17:49 | ものづくり「お庭de」

オレガノ

花壇の空いてる部分に何を植えようか
考えてるときに、たまたま行ったホームセンターで
オレガノに出逢いました。

葉の色も好きだし、可愛い花が咲くのも良い♪

多年草らしいのでそれも嬉しいな♪


a0146431_17594026.jpg

一つずつ増えてく緑に癒されてマス。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-03 18:03 | ものづくり「お庭de」

ミニトマト収穫

オレンジの実がなるはずのキャンドルライトという種類。。。

苗を買ったときにイメージ写真があったけど
それに比べたら色はオレンジというより黄色・・・

まぁ色はともかく、味で勝負よっ。


今日も2つ収穫できそう!!

しばらくは熟すのを待ってみようカナ。


a0146431_10131794.jpg

一般的な赤のミニトマトより大きく
実もパツっとして固めな感じ。



ちなみに、肥料を2度ほどあげました。

花が咲いたときと、実がなり始めたときに。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-25 10:17 | ものづくり「お庭de」

ミニトマトその後

オレンジの実がなるというキャンドルライトという種類。


色づいたなぁと思っていたのに
もう収穫間近!!


その時期を自分で見極めるかのように
枝からポロっと採れる仕組みになってるのね。


半分取れかけてたから驚き!


4つほど収穫しました^-^













いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-25 00:32 | ものづくり「お庭de」

ミニトマトその後

キャンドルライトという種類の
オレンジ色の実のなるトマトを育てています。

だんだんと実が大きくなってきたね♪

だけど、台風!!
大丈夫!?


ところが、関東の南を南東へ行ってしまった。。。




どんな変化があるのかな。

おぉ!!

色づいてきたね。
a0146431_2315511.jpg

一粒が大きいのね。
もうちょっとで食べられる♪





そして、新たに花が咲いてます。
a0146431_23155940.jpg

いくつ生るのかな。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-22 23:20 | ものづくり「お庭de」

ミニトマトその後

キャンドルライトという、オレンジ色の実がなる
ミニトマトを栽培しています。

おぉ!!
大きくなってるー
a0146431_9464680.jpg

まだ緑色だけど、一粒が大きいのね。
オレンジになるのが楽しみ♪





新入りは
a0146431_947513.jpg

メロンのような甘い実がなります。
というこの植物。。。
名前を忘れました。

今、グーグルで調べたら
「ペピーノ」というナス科の植物でした。










いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-13 09:54 | ものづくり「お庭de」