元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ものづくり「お庭de」( 48 )

ミニトマト

オレンジ色の実がなるという
キャンドルライト。

こないだ花が咲いたよね♪

何日か経ってみると!!
実が付いてるっ♪
a0146431_8391494.jpg

もう少しで食べられるカナ。。。



実がなるものってワクワク感が良いな(笑)





いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-01 08:43 | ものづくり「お庭de」

カラーが咲いた!!

ピンクだったけ!?

一年も経つと忘れてます…

a0146431_1810671.jpg

球根たちは、夏の暑さにも負けずにスゴイな。
また今年もこうやって楽しませてくれるのね。


新しく仲間入り
a0146431_18101796.jpg

ペンダゴンって言ったかな!?

一目ぼれでうちにやってきました。

花火のような小さな花の集まりが可愛らしい♪






そういえば、川砂を未来のハーブガーデンの場所にも
混ぜて、ここ数日の雨上がりの様子をみたけど
少し、サラッとした感じがします。










いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-06-12 18:29 | ものづくり「お庭de」

レモンバーベナ

ハーブも追加して植えました。
手前のラベンダーは去年の今頃に植えたもの。
その奥に、新入りのレモンバーベナ。

調べたところによると、秋頃の生長が早いらしい。
そして、冬には弱いらしい。

レモンの香りがふわーっと香るほどに
大きく生長してほしいな。



こんなはずではなかったのにな…
というのが、このラベンダー。

ほぼ枯れかけたから仕方ないけど、小じんまりすぎ。
この春にまた復活しました。
a0146431_13531940.jpg


見ておわかりの通り、
我が家の花壇に入っている土が
粘土質で水はけが悪いうえ、
保水性がなく、夏は最悪の条件…

去年も今頃に、土の改良をしてたような。

腐葉土を混ぜたり、赤玉、苦土石灰、培養土。。。

発酵しきってない腐葉土には、キノコが生えて
トホホなこともあったし。


しかも、また生えてきたし!!






土改良2年目ーーー

そこで!!

川砂を入れることに!!

熊手で掘り返すのも一苦労な程、
締まって固くなった土…


あーぁと思いながら、コツコツと混ぜ込みます。
梅雨の中休みには、ホームセンターと庭との往復です。。。


いったい何キロ必要なんだ!?









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-06-01 14:14 | ものづくり「お庭de」

キボウシ

キボウシという植物を植えてみました。
葉っぱがとても魅力的でいつか植えたい!!と
思ってたのでした。。。

それぞれ種類が違うらしい…
a0146431_14343563.jpg

葉っぱの感じで選びました。
a0146431_14344253.jpg

どんな風に育つのかな。








千日紅
a0146431_14342569.jpg

去年は、この一株が予想外の大きさに!!
だから、周りは広めにスペースをあけてね。


後ろにはグラジオラスが生えてます。
蕾が出る前に、棒をたててあげよう。
去年は、花が重たくてしなってしまったから。










そして♪
ミニトマトを植えました。
キャンドルライトという可愛らしい名前♪
a0146431_14345082.jpg


a0146431_14345872.jpg

沢山食べられるといいな♪









こーたクン、花壇に異常はありませんか?
a0146431_1435687.jpg

あちこち見回りしてくれてます(笑)

a0146431_14351428.jpg

アリが動いてるのを真剣に見てるだけです。。。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-31 14:47 | ものづくり「お庭de」

ワイルドストロベリー

去年から栽培しているワイルドストロベリー。

今年はこんな風です。。。


雨が降って、気温が高くなって
そしていつの間にか実を付けていたのです。

もっと手をかけてあげれば
大きく育つんだろうね。

思ったより実が多い♪
a0146431_1826448.jpg

摘み取ったそばから
a0146431_18265414.jpg

こうたに食べられた!!
a0146431_1827319.jpg

初物は食べると長生するって
おじいちゃんが良く言ってたから
まぁいっか。


そしてそれはおじいちゃんが実証しています。。。







ちょっとジメっとしたかと思ったら
去年の秋雨で苦労したあのキノコが現してましたー。
なんてこった!!

そしてそのキノコをナメクジが食べてるー!!
なんてこった!!


これから梅雨に入るから
それまでに繁殖を阻止しないとね。

のぶリン一緒に頑張りましょ。





いのちつないだワンニャン写真コンテスト


いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-23 18:46 | ものづくり「お庭de」

アボカド

種から、コップのお水だけで育てていたアボカド。

そろそろ良いんじゃない!?とのぶリン。

鉢に植え替えてあげましょー。
太陽の光をいっぱい浴びて
元気に大きくなるんだよ。
といっても、ほどほどにね。。。





実がなるのカナ。
a0146431_1725024.jpg





いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-22 17:24 | ものづくり「お庭de」

ボリジとカモミール

もっと大きくなぁれ!!

そう言いたくなるほど、小じんまり育ちました。。。

わきではクローバー(正式名称:ストロベリーキャンドルというらしい)が
あんなにすごいというのに…。




残念
ピントが合ってないし。。。
a0146431_16104882.jpg

ボリジは、良く見るとほわほわした産毛がいっぱいで可愛い♪





紫色の星型のお花が咲くのがボリジ。
そして左後ろにカモミール。
a0146431_16105679.jpg

一面に広がるように蒔いたはずの種
いったいどこへやら!?


一応、これでもハーブガーデンを目指してますが。。。
道のりは長そう。ね。



いのちつないだワンニャン写真コンテスト


いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-13 16:19 | ものづくり「お庭de」

クローバー

こないだ見たときは、まだ数個しか咲いていなかったクローバー。

すっごいことになってます。。。

a0146431_104979.jpg

空に向かって延びるの!?




a0146431_1042269.jpg

花壇の中ではダントツ1位の急成長ぶり。

種を蒔いてからほぼ手入れゼロ。
そのものの力だけで、ここまでなりました。







振り返れば、ニッコリのこうた。
a0146431_1043623.jpg

花に寄ってくる蜂を捉まえようとしてます。。。

パクパクしてるのが可笑しいったら。
刺されるから危ないよ~。


奥ではのぶリン、草むしり中。。。

長い手でないと、届かない部分もあるのよ…
オネガイシマスね^-^









いのちつないだワンニャン写真コンテスト


いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-02 10:18 | ものづくり「お庭de」

クローバー

去年の秋頃に種を蒔いたクローバー。

グラウンドカバーに良いみたいだし、
可愛い花が咲くのが楽しみ。


ちっちゃく生えてきた芽は、
凍える寒さも乗り越え
春の日差しをいっぱい受けて…

こんなに生長しました。。。
a0146431_919248.jpg

ワッサーと広がってます。


いくつか蕾もあります。
a0146431_9191425.jpg

まだまだ未完成の花壇…
草むしり、落ち葉の片付け、植栽の剪定、
お手入れしながら、未来を創造しよう。

はたして完成まで何年かかるかな。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-20 09:29 | ものづくり「お庭de」

思い立って

アボカドの種って芽が生えてくるのかな!?
そんなギモンに挑戦ー☆


昨年の12月に店頭にあるだいぶ熟して黒っぽいのを
セレクトしました。
そして数日後、食べようと思ったのに、もうグニャッ…
あーぁ食べられないね。
すぐに食べればよかったな。と後悔…



そしてこの疑問に大事な種を取り出し、つまようじを2本刺します。
種には根っこの生える部分があるので、そちらを下にしますよ。
コップにお水を種の半分くらいまで注ぎ、あとは待つだけ。。。

数日ごとにお水を取り換えてます。

さてさてどうでしょうか!?











じゃん!!
a0146431_17483240.jpg

葉っぱのグリーンが綺麗♪
どんなふうに発芽したかというと…














じゃん!!
a0146431_17485251.jpg

こーーーんなにヒョロ長ーく生えてるのです。

最初は種が半分に割れはじめ
太い根が出てくるのです。。。
このとき割れたけど大丈夫?と心配になります。


そのあと真っ直ぐ上に向かって芽が出てます。
伸びるのが早い早い。。。

エアコンの暖かい風の当たる場所だからなのか
ここまであっという間。。。

ちなみに巨木になるらしいので、庭はやめて
大きめの鉢に植え替えてあげようと思います。

完熟だったから芽が生えるのが早かったのかな。
謎ですけど。




写真のドライフラワーは、昨年の夏に庭を彩ってくれた
千日紅。


一株を植えて、とくに手入れもしなかったら
ワッサーと大きく生長しました。
それを冬になるときにカットして、今はこうして
リビングで活躍してます^-^














<a href="http://www.satoya-boshu.net/">いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-21 18:08 | ものづくり「お庭de」