元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ものづくり「お庭de」( 48 )

思いもよらない…

14日の午後に雨が降り出しました。
夜になってカーテンの外を見ると、ゆき!!

勢いのある降り方をしてます。。。

そして何度も何度も外を確認して
嬉しそうな…のぶリン。

どんどん積もって一面、まーっ白^-^

明日の朝にはちゃんと出勤できるかな。
サチコはそれが心配。。。



そして、翌朝↓
a0146431_1452938.jpg

あらまっ
予想以上の積もり方してるじゃん…


15日は早めの出勤をしたけど、電車も通常運転だし
ほっとしたのでした。
















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-16 14:08 | ものづくり「お庭de」

バジル

今日は台風が通り過ぎましたね。

飛ばされないように、昨晩に庭の鉢植えを室内に移動したり
前準備をしました。
その中の一つにバジルの鉢植えがあります。

トマトのパスタをしたときに一度使っただけで
気付いたときには、もう葉っぱは固くなってきていたのです。。。



じゃぁ、花を咲かせて種を取ってみよう!! と決めました。

初めて見るバジルの花
a0146431_211568.jpg

白くて小さくて可愛らしい♪


台風が通り過ぎて落ち着いたら、お天道様の下へもどしてあげるからね。













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-30 21:04 | ものづくり「お庭de」

つかの間の晴れに

ワイルドストロベリーが実を付けてくれてます!
a0146431_23312238.jpg

さてさてどこでしょうか?
見つかりましたか?


チン!

a0146431_23305145.jpg

正解は右端の↑ここです~。

なんかいいことありそうな予感♪♪





そしてハイビスカス。

a0146431_23313379.jpg

綺麗な蕾でしょ~^-^
うずまきなの。



こうやって植物たちに癒されてます。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-25 23:40 | ものづくり「お庭de」

ハイビスカス

こないだ咲いたハイビスカス。。。

今日は3つ目が咲く日でした。
最初のは、しおれていて2つ目はまだキレイに咲いています。

あれ!?どこに?

3つ目がありません…

まわりを見渡すと、ポキッと折れて咲いた状態で
飛ばされていました!!



つぼみの時にもポロッと取れていたのもあったし
取れやすいのかな~。。。





コップに浮かべてあげました。
a0146431_2353631.jpg


a0146431_2354243.jpg




おかげでお部屋が、ぱーっと明るくなりました。

今日は暑かったし、なんだか夏気分。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-11 23:12 | ものづくり「お庭de」

キレイに咲いて

あの時より断然キレイ!!


そろそろ朝晩と冷え込んできたので、ハイビスカスを鉢上げしてから

今頃になって咲かせてくれています^-^


それがこちら↓
a0146431_16421245.jpg



a0146431_16423129.jpg

花のサイズは大きいし、色もクッキリしてます。

なんか嬉しいな。

土はゴールデン培養土を使ってます。

まだまだつぼみがあるのでもう少し楽しめそうです。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-10 16:45 | ものづくり「お庭de」

そんなに甘くなかった…

あれからというもの毎日の日課ができました。

そう、それはキノコが生えていないかチェックすること。。。

雨が降ったあとは特に要チェックです。

えーーっ
こんな場所にも!?

採っても採ってもまた別の場所から出てきます。トホホ~


あの時に比べれば少なくなってきたものの、
それでもうっかりすると、もう胞子を飛ばしてる状態…


ネットで調べると結構困っている人が多いみたいで
見た目が気持ち悪いし、数は多いし。
「キノコ 駆除」のキーワードで調べると結構出てきます。


一応、こないだ苦土石灰を撒いたところは大丈夫みたいだから
またところどころ出てきたところへ撒いてみよう。


そして、殺菌剤を買いました。
花や葉用ばかりで、キノコ用はないので効くかわかりませんが。。。
できればこういうの使いたくなかったんだけどな。



そしてもう一つがっかりが…

結構離れた別の場所から、違った形のキノコが!!
あーぁ。

ハタケチャダイコケをエノキのアタマと例えるなら
今度見つけたのは、シメジのアタマみたいです。

だから結構大きめ。



予想外で想定外。。。


そんな中、のぶリンの一言
『焼いちゃえばいいじゃん!』

………つづく








いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-06 18:28 | ものづくり「お庭de」
何この白いのー!?

群生してるんですけど…


我が家のハーブガーデン予定地に、

白くてちっちゃなキノコチャンが、たーーーーくさん。



ショック!!


しかも仕事前の朝に気付いてしまって

いてもたってもいられずに、シャベルてそーっと

除去してみました。


でも取りきれません…

土の中では菌糸が蔓延っていて

ショックも倍増!!



よくよく調べると、『ハタケチャダイコケ』という

種類のキノコでした。

頭の部分がパカッとあいて胞子を飛ばしまくってます。

数日で群生するってすごい繁殖力だねぇ。



台風で雨も沢山降り、以前撒いた腐葉土かコメヌカか

そんなところから発生したのかなぁと思ってますが、

見た目がとーっても気持ち悪く、今朝もせっせと駆除して

苦土石灰を混ぜ込んでみました。



もう生えてこないでね。キノコチャン。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-20 09:24 | ものづくり「お庭de」

灼熱にサヨラナ

一日中、かんかん照りの庭の植物たち。

毎晩、仕事から帰ると真っ先にやることといえば水くれ。


ひゃーシオレテル~   なんてことも…。




だけど、こないだの台風でさわやか秋の気配を感じるように。


ってことは、もう毎晩の水くれも、一日おきとかで大丈夫そう!?


そしてそして、日中に外で土いじりしても汗だくにならない!?


こんな季節を待ってましたょ!!



観葉植物のガジュマルを一回り大きい鉢へ植え替え、

寒くなるまでの間は、日の光をたっぷり浴びてもらって、

鉢に植えていたハナミズキは地植えにして伸び伸びしてもらって、

地植えだったハイビスカスを冬に備えて鉢上げして、

頼んでいたバークチップが届いたので、垣根の根元へ撒いて、

あとは、ミニバラをどうにかしたいなぁと思ってます。













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-17 23:49 | ものづくり「お庭de」

続 土改良…

何度やってもまだまだふわふわの土になりません。

腐葉土と赤玉をまぜまぜしたのはたぶん8月。。。

なのに、かっちかちのグラウンドの土みたいな部分もあって

残念な気分です。


水はけが良く、保水性を持たせて。と考えているのにね。


我が家の草花たちにとって過酷な夏だったことでしょう。。。


そこで!


玄米から小型精米機で白米にしている我が家!

米ぬかが結構たまるんです。


これを土に混ぜてみよう!!


そう今日は続編の土いじりしてきます。

この暑さは厳しいので、日が落ちてからですけどね。


さてさて、どうなるのかな^-^











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-05 17:17 | ものづくり「お庭de」

ハイビスカス

a0146431_17174952.jpg

朝に張り切って撮ってみました!

綺麗に咲いてくれて嬉しい!!

こないだはピークを撮れなかったからなおさら。



a0146431_17175844.jpg

まだまだつぼみが出番待ちしてます^-^

楽しみだなぁ。





a0146431_1718697.jpg



草は勢いを増して生えてくるし、

いつも追いかけっこしてて大変。。。


日が落ちた頃、草取りがんばろうかなっ。



と思いたったら始めたくなる性格^-^




草取り頑張ってきました~!!


なんか達成感♪




そして新しく仲間入りしたのは、ユーカリや
ラベンダー、ローズマリー、そしてバジル。


早く大きくなぁれ!!









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-08-24 19:15 | ものづくり「お庭de」