元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ものづくり「お庭de」( 48 )

植物のチカラ

種から元気に芽を出してくれたのは、

このミントだけでした…。

繁殖力が強いから、地植えは気をつけた方が良いみたいで

こうやってプランターで育ててます。




すっごい小じんまりしてるんですけど。。。(笑)
a0146431_17473058.jpg






そして、綺麗のピークを過ぎてしまったハイビスカス。

なんか残念。。。

次のつぼみが咲くときには綺麗な姿を撮ってあげるからね。

a0146431_17473754.jpg




あ~ひまわりの写真撮るの忘れたけど、

1輪の花が咲いて終わりかなぁと思っていたのに

その下から、小さいつぼみが!

きっと、のぶリンが見たら驚くね。







もっともっと、たーくさん色んな種類の植物たちに囲まれて

過ごしたいな^-^

みんな夏の日差しに負けないで!!









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-08-15 18:17 | ものづくり「お庭de」

グラジオラス

こんなにたくさん咲いてくれたグラジオラス!!

部屋に飾ってみたくなりました^-^

a0146431_1720591.jpg



球根を買ったときには何色とわかっていたけど、

芽が出て、葉がのびて、??あれ??何色だっけ…



そういえばグラデーションのあるこんな色にしたんだっけ。。。


花も大きいしすごい存在感。

部屋もぱっと明るくなりました。






a0146431_17201299.jpg




また他の色も買ってこよう。

乾き気味のうちの庭土には球根があってるみたいだし。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-08-04 17:26 | ものづくり「お庭de」

ついに!!

咲きました♪

グラジオラスが。。。


a0146431_11122019.jpg



まだまだ未完成の花壇だけど、少しずつこうやって

季節を感じることができるのが嬉しいな^-^







a0146431_11123094.jpg


今日は風がさわやか~

カルピスを飲みながら空を眺めてます。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-07-28 11:15 | ものづくり「お庭de」

汗が雫となって

降り続いた雨のおかげで花や木は潤っています。

ガーデニングをされている方は今日なんか
庭いじりするぞー!!
と意気込んでいたのではないでしょうか?


雨で土が柔らかくなっているので作業がしやすいんですよね。
ただ今日は日中は蒸し暑すぎました。。。^^;


日が沈むころに庭へ出て、虫よけスプレーをして
はいはい、はじめましたょ^-^






こまめに終わった花を摘んだバラは↓
a0146431_19321811.jpg

少しずつですが、綺麗に楽しませてくれています。





a0146431_19322830.jpg

こちらも可愛いのでパチパチ撮りました♪







今日のメインイベントは
じゃん!

a0146431_19323728.jpg

ハナミズキを鉢植えしてあげたのです^-^



この地植えにすると大きくなりすぎると困るので
とりあえずこのくらいの鉢で様子をみましょ。。。




他には、小さいダリアや蚊よけのハーブ
ラベンダー、花々を寄せ植えしました。


25ℓの土を使いきりました。。。


なんか爽快~













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。

More
[PR]
by Family-sck | 2010-06-16 19:43 | ものづくり「お庭de」

庭作りって

まだまだ土の改良が足らないようです。

最近のかんかん照りの日には
お花達はぐったりしてしまうのです。。。

お仕事から帰るとハラハラしながらお水をあげてます。
鉢植えに戻してあげようかな。

そうそうゴールデン培養土を使ってみようかしらん。
何ℓ入れれば、うちの粘土質が改良されるのやら・・・

案外、球根系はすくすく育ってくれて、
そして木陰になるような場所のバラ達は
定着してくれているような感じがします。



のぶリンと相談しながらオシャレなガーデンを目指して!!

やまぼうしをメインにして、コニファーをいくつか植えて。。。
そう考えているのもわくわくして楽しい♪
こんな空を見上げながらね。

a0146431_18371848.jpg
















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-06-09 18:38 | ものづくり「お庭de」

新しい仲間♪

ガーデニングは楽しいですね。
まだまだ未来の想像が難しいくらい簡素なお庭ですが
ちょこちょこ植えています^-^


a0146431_750883.jpg

種からは芽が出てくれなかったローズマリー・・・
今回は苗をホームセンターで購入してきました。
元気に大きく育ってね!!







a0146431_7502042.jpg

早々と咲いたムスカリはもうこんな感じになってます。
水滴をつけて可愛らしい♪














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-05-18 07:55 | ものづくり「お庭de」

ガーデニングの心得

色々な種類の花やハーブを植えるのに
その前にどんなイメージにしようかとか
土の具合はどんな状態がいいのかとか調べて
いるうちにこんな言葉と出会いました。

『ガーデニングの心得』



そこに書いてあることを読み進めると

人として、生きている植物を扱う以上
植物を良く観察して、そこから感じ取り
何を必要としているのかわかるように・・・と。



植物と対話するってことでしょうね。。


熊手のようなものでせっせと腐葉土と混ぜ混ぜしたけれど
まだまだ土が固すぎる~と言われてるような気分がします。


下の方は粘土みたいなんだもんね。
また頑張ってほりほりしよう^-^










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-05-13 09:48 | ものづくり「お庭de」

雨の日の前に

ずっとどうしようか迷っていて
でもやっと決心したのが昨日の母の日でした。

お花屋さんは夜7時過ぎているというのに
人でいっぱい。。。

一輪のカーネーションをラッピングしてもらう
男の子の姿が微笑ましかったです^-^








そんな中、のぶリンと二人かごをぶら下げて
あれこれごちゃごちゃ言いながら選ぶのが
とても楽しく、結局かごは3つにもなりました。



土が固いので腐葉土と赤玉を混ぜて耕しました。。。
だいじょうかしらん!?
そんな不安もありつつ、休みの今日すべてを植えました!!

頑張ったょ~ ・・・ほっ・・・






じゃん!
a0146431_16304544.jpg

やっぱりバラはいいですねぇ。





じゃじゃん!

a0146431_1631573.jpg

小さいのが可愛くて好き♪



じゃじゃじゃん!

a0146431_16305847.jpg

これは前に植えたミニバラちゃんだったぁ・・・


じゃじゃじゃじゃん!

a0146431_1636467.jpg

香りが好きなのでくちなしの花も♪






他にもまだまだあるんです。。。
続きはまた今度。
みんなちゃんと根付いてくれるかしらぁ。

明日の雨で潤ってね。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。

More
[PR]
by Family-sck | 2010-05-10 16:49 | ものづくり「お庭de」