元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ミドリフグ「プクオ」( 15 )

ぁー。。。
ごめんごめん。
a0146431_190229.jpg

フラッシュで眩しかったね。


それにしても神社でみるものに似てる(笑)



プクオ 昨日中に天に召されました。
悲しいけど、よく頑張った。
テラスの花壇に埋めてあげました。
場所がわかるように使ってたハウスを
目印にして。

今までありがとうね。




↓ ポチっと押して応援してね☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2014-01-14 19:06 | ミドリフグ「プクオ」

プクオの容態

一度は水槽から飛び出したプクオを
みつけて、お知らせしてきたこうた。
[photo:00]
もう今回は仕方ないのかな。

プクオ今朝から具合が悪いです。
なんとか持ち直してくれたらいいのに。


ミドリフグの寿命は5年くらいというけれど
そういうことなのかな。

がんばれープクオ。


↓ ポチっと押して応援してね☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2014-01-12 12:43 | ミドリフグ「プクオ」
影の薄い、ミドリフグのぷくおですが
今でも元気に泳いでます。


あまりに藻で緑に染まった水槽を
お見せするのが恥ずかしくて
ようやく綺麗にした今日、お披露目します(笑)

a0146431_14352566.jpg

気水域にお住まいなので、塩分も含んだ
お水を用意しますが、適当に配合。
濃すぎないほうが良いなぁ程度に。

そして温度は25℃くらいがベストの様です。
少し高過ぎて氷を浮かべて調製しました。
なんてアバウトなんだろう。




何食べてるのって聞いてるこうたです。
a0146431_15453346.jpg

こうたも載せてあげるねっ(笑)
今日も鹿のツノをカミカミしてますよ。







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-15 15:50 | ミドリフグ「プクオ」

生き生きプクオ

先週にミドリフグのプクオの水槽を掃除した。

ほら!!
きれいでしょう。
a0146431_1413755.jpg

[PR]
by family-sck | 2012-06-01 14:12 | ミドリフグ「プクオ」

幸運のミドリフグ

ようやく撮れたミドリフグのプクオのお顔(笑)
a0146431_16473064.jpg

我が家に来た時は、背骨が見えるほど
やせ細っていた…だって、UFOキャッチャーの
景品だったから。。。


生き物の景品は止めて欲しいね。


そして背骨が曲がってるのね。
おじいちゃんに話したら、
「そのうちわからなくなるよ」
なんて言われて、ほんとかな~と
思ってたんだけど、今は丸まる成長して
a0146431_16473362.jpg

ほら、この通りわからない。。。

だけど、傾いてるのね。
それも可愛いじゃない♪
a0146431_16474076.jpg

元気に泳いでる姿も可愛いお顔も
水槽のブクブクの音にも癒されるね。








いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2012-02-27 17:02 | ミドリフグ「プクオ」

吸い込まれて…

我が家のミドリフグのプクオですが
こないだ出かけて帰ると…

水槽のフィルターにぴったりくっついてました(汗)

のぶリンってば、「もう寿命かな。」

いえいえ違いますよ。

トントンしても動かないと、そう思うかもね。



サチコが思うところ、温めた水がフィルターに
吸い込まれるところが、プクオにとって
とても居心地が良く、ひっついたまま熟睡(笑)

気持良く寝てたんだと思う。。。




カメラを向けると激しく逃げるので取れません(笑)
今日も元気にご飯の催促してくれました。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2012-02-02 20:02 | ミドリフグ「プクオ」

衝撃の…

我が家ではミドリフグのプクオを飼っています。

一年以上は毎日餌をあげたり
水の心配、フィルターや温度管理をしてきました。


そんな大事に育てたプクオが水槽に見当たらない!?

気付いたのはのぶリンでした。




なんと、水槽から飛び出て、その下にあるゴミ箱へ
落下ーーーーシテタノデス!!


一命を取り留めて、水槽へ戻されましたが
ゴミ箱の中では、少し乾いた感じだったとか。。。


今は何事もなかったように水槽でまどろんでますが
のぶリンが話してる内容を理解するまでに
時間がかかったサチコです。


飛び出るほどの隙間があったっけ??? ってね。


プクオの生命力の強さだね。
ほんとに良かった!!


通りでこうたが、いつもの時間よりだいぶ早くから
お越しに来ると思った~。。。

こうたにはわかってたんだね。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-09-06 00:15 | ミドリフグ「プクオ」

ミドリフグの

久しぶりの登場です。ミドリフグのプクオです。

こちらも順調に成長中…

上からヒラヒラとフードをあげて
ケースをトントンと叩くと、

おぉぉっ、ご飯の時間!!
とばかりにやってきて、シュルルーと吸いこんで食べます。


普段は、ふわふわ泳いだりしたり
砂利の上でじっとしてることもあるね。
a0146431_16103781.jpg




そうすると、
a0146431_16104737.jpg

緑から金色に変化してますー。


そんな特技を持ってたなんて
知らなかった!!



ハウス用にと用意したあのつぼには
最近入らないのはナゼなの!?




いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-15 16:18 | ミドリフグ「プクオ」

元気です。

こうたばかりで、影の薄くなったミドリフグのプクオ。
のぶリンと、今日は餌をあげたの?と確認をしないと
忘れてしまいそう。。。

もっとアピールしていいのにね。

でもちゃんと成長してますよん^-^
a0146431_8575261.jpg

Lumixで撮ってみた!!




水槽を買い替えたり、ポンプとフィルターや、
適温にするヒーター、温度計、そしてお家のツボ。



そんなのを揃えて、今はこんな感じになってます。
a0146431_904974.jpg















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-10 09:03 | ミドリフグ「プクオ」

ミドリフグのぷくお

最近は、26℃に設定できるヒーターを設置してあげて
前にも増して元気になりました。

ご飯もたくさん食べてまん丸に育ってます。。。


金魚のキンちゃんは、水面でパクパクっと音をたてて
「こっちみてー!」と2人を呼んで餌の催促をしてたけど、
このフグさんはなんとなーく上下に泳いで控え目なアピール。


近寄ると、目線が上へいったり、こっちをみたり
「くれるんですかぁ…?」と疑問系。
その表情がとっても可愛いの。


すばっしこくてなかなか良い写真が撮れませんが、
今はこんな感じにご飯を食べるとお腹が膨らみます。
a0146431_802746.jpg

体長は2㎝くらいかな。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-11-11 08:01 | ミドリフグ「プクオ」