元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ「+こうた」( 85 )

公園散策の午後

午前はまだ台風なみの強い風。
桜の花を一気に吹雪かせてしまった。


太陽はたくさんの陽射しをもたらし
上着はもう必要ないほど。

そこで風も落ち着いた午後になり
公園へ繰り出して来ました。

若葉台のほうの大きな整備されたところ。

光りが良いでしょう♪
a0146431_18341374.jpg

そろそろ犬には暑い季節かな。
アンダーコートを早く脱がないとね。


出逢った犬に喜び、優しくご挨拶
そして飼い主さんからは嬉しいお言葉!
a0146431_18343257.jpg

カッコイイわんこですねぇ…
のぶリン大喜びです(笑)


こうたのことを褒めてもらえるのは
余程嬉しいみたいですよ。
a0146431_18352815.jpg

たくさん歩いて大満足のこうたでした。



a0146431_18352510.jpg

葉が出るのもすぐでしょうね。
春の息吹を存分に感じたいですね。

お散歩も上を見上げていると
また良いもんですね♪








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-07 19:03 | おでかけ「+こうた」

受賞のお祝いに

趣味も通り越して
賞を貰えるほどの木彫り名人の父。

そのお祝いをささやかにしました。

我が家の表札も父のお手製ですが
「つ」を「TSU」ではなく「TU」と
したところが父らしいなぁと(笑)




写ってるのはおじいちゃん。
来月には95歳だったかな。
若々しいでしょ。
a0146431_8571299.jpg

こうたにおやつをあげるのを
毎回楽しみにしてます。



日だまりで外のすずめを眺めてます。
a0146431_8583816.jpg

居場所も自ら決められるように。




お祝いのケーキには
季の葩(ときのは)のデコレーション。
クッキーに書いたコメントに♪をつけて
くれてましたね。可愛いな♪
a0146431_8595574.jpg

生クリームが美味しいの♪





夕方には河川敷で走りっこして
楽しみました。

連れて行く度に、馴染んで
ここへ来たらこういうものなんだぁと
良い意味で学んでくれてるみたいです。


小桜インコのパサパサの羽ばたきに
ハンターになりかけましたが(汗)
そばにいるだけなら、小さな鳥さんは
家族なんだと認識してるみたいですよ。


鳥さんたちはこうたを何とも
思ってません。
そこが可笑しいんだけど(笑)


いつもはそばにいないけど
たまに逢う大きめなワンコを
受け入れてくれてるのね。


だからこうたも羽ばたきが当たり前に
受け入れられるようになろうね。






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-21 13:42 | おでかけ「+こうた」
伊豆のレポも今回の4回目で最終回。
長々お付き合い下さってありがとうございます♪

さてさて
伊豆のお宿をあとにして
こうたの為に向かった先は…



大室山から近くのドックヤードという
ドックランです。


昨日の長旅で、車に乗るのを
イヤーな雰囲気でアピールするもんで
なんだか気の毒になったりして。
a0146431_1436426.jpg

こうたが楽しんでる様子を観るのも
飼い主二人には栄養剤のようなものだしね。
a0146431_1438279.jpg

呼ぶと飛んできました。
身体を思う存分に動かせる幸せに
満ちてるお顔かな。

着いたら貸切状態で誰もいないランを
広々使わせてもらいました。
a0146431_1438433.jpg

広い平面と起伏のある丘状になっていて
面白いですよ。

アジリティーも試すと、するするクリア!
意外とできるんじゃないのと勘違いしてみたり
a0146431_14393066.jpg

満足感漂う笑顔(笑)

可能性を僅かに感じるひとときでした。
飼い主とのコミュニケーションを
取りたいと思わせることを
していってあげたいな~と。

貸切状態に感謝して
何頭かいると初めましてから
だから気を使うもんね。



そして帰り道。

決して海沿いを通りません。
だって三連休の最終日は渋滞だよね。



迷わずに山からのルート選択!
a0146431_14401379.jpg

駿河湾が見えますね。
写真では見切れてますが
右側には雲をまとった富士山が。
a0146431_14404864.jpg

この景色は夜景も素敵な穴場なんですよ。
懐かしいだいぶ前からの思い出の場所。
a0146431_14412157.jpg

伊豆スカイラインはスーイスイ!!
信号もないし、車も少ないストレスフリー。

箱根は大観山パーキングで休憩して
a0146431_14414275.jpg

ターンパイクをスーイスイ下ります。
時刻が印字されてますね。13:21!

小田原厚木道路を通り、東名高速にのり
ほぼ渋滞知らずの連休最終日でした。

伊豆へ行く際は山からをおすすめします(笑)


a0146431_14432829.jpg

おやつの時間にはお家でまったりできました。

伊豆には行きたいところがまだあるのに
何故だかチョー遠い場所のような
気分が抜けずにいます(笑)





一泊のお出かけも気軽で楽しいな♪


今シーズンは果たしてスキーに
行けるお休みが取れるのでしょうか?
取れるかなぁ。取れると良いなぁ。







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-15 13:47 | おでかけ「+こうた」
伊豆のお出掛けの続きの続きです。
さてお楽しみとは…!?


夜明けの模様です。
太陽が昇るのなんて毎日のことなのに
なんで特別に感じるんだろう。
a0146431_17495425.jpg

窓を開けても、こちらの寒さはなく
暖かい朝でした。

a0146431_17504829.jpg

窓からは海が眺められます。
朝日で染まる空が綺麗。

a0146431_17512127.jpg

こうたも一緒に眺めたね♪
のぶリンはまだ夢の中。。。


このお宿のお楽しみには
貸し切り露天風呂が!!
a0146431_1752132.jpg

併設のドックランで朝イチの
こうたの運動をして、冷えた身体を
あっつ熱のお風呂で温めます。


これが貸し切り露天風呂♪
a0146431_17524798.jpg

2つあるので、夜はこっち、朝はあっちと
どちらも入れます。

ワンコも脱衣所まで一緒に。

あっつ熱で眼もバチーっと覚めます!
からすの行水のよう(笑)
ゆっくりは入れません。
熱湯好きにはたまらないでしょう(笑)


朝にも入るのって気持ちが良いね~
贅沢な時間です。のんびりするって。
a0146431_17534670.jpg

そのあとに朝食。
目玉焼きと厚切りハムを焼いてから
温かいものを頂けるんです。

夜と同じでワンコも一緒にね。

席に座ってすぐに食べられる幸せ♪
のぶリンの骨休めのはずが
完全にサチコも休ませてもらってますね(笑)



看板犬のハルコちゃんの登場♪
a0146431_1754135.jpg

お写真撮らせてねと言うと
お座りのポージング。
穏やかなお顔で眼が可愛いんだから~♪
a0146431_17545232.jpg

このこも保護犬。
だけど、第二の人生はとても恵まれて
皆さんに愛されてます。

良かったねハルコちゃん♪
これからもみんなを癒してね。

お宿の皆さんお世話になりました。


お宿をあとにして向かったのは…
こうた大喜びのあの場所です。



続く。。。



↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-14 13:44 | おでかけ「+こうた」
我が家からほぼ一般道を走り続け
息抜きの寄り道もし、お宿には
いつ着くのでしょうか。


昨日の続きです。
道の駅 伊東マリンタウンを出発したのは
16時30分過ぎてたでしょうか。

辺りが暗くなり始め、城ヶ崎海岸方面へ
向かう車が多くなりました。

大室山やぐらんぱる公園など
観光するところいっぽい。

皆さん、お夕飯の時間までにお宿へ
着くおつもりでしょうか。

もうすぐなのにここでまた渋滞かよっ!?と
つっこみたくなるほど(笑)


無事にお宿に着いたのは、真っ暗の
18時。。。


のぶリンお疲れ様でした。


7組のお客様の中で、一番最後に着いたようです。


部屋へ荷物を置いて、併設ドックランで
こうたのリフレッシュをすると
もう、お夕飯の時間になりました。
a0146431_15455196.jpg

このお宿はお食事も犬を傍で待たせて
おくことができるので安心です。

a0146431_15461249.jpg

このソファはお宿でした。
キョトンとしてるお顔が可笑しい(笑)

お家に帰るんでしょ?と言ってる?



お夕飯のテーブルにはワンコ用のおやつが。
a0146431_15465161.jpg

お利口したらね。

a0146431_15462423.jpg

お刺身には

a0146431_15471670.jpg

日本酒。地酒にしました。
オーナーが粋に桜の花びらを浮かべて
くれました♪

a0146431_15472160.jpg

アツアツを頂いて
a0146431_1685776.jpg

サクサクさせて
a0146431_15475782.jpg

しゃぶしゃぶまであります。

デザートも頂いて満腹~




他のお客様は柴犬かそれより小さな
ワンコたちばかりで、大きなこうたは
ある意味浮いてました。

ワンコ用のイスも用意して下さってましたが
こうたサイズは床ですね。

わさわさしたり、ガチャガチャの音に
落ち着きをなかなかとれないこうたですので
そういう部分は馴れてもらうしか
ないのかな~と課題もできました。
a0146431_15482832.jpg

いったい何時間かけて到着したか…
7時間以上の驚きの時間がかかりました。



そしてここのお宿にはもうひとつ
お楽しみがあるんです。

続く。。。





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-13 13:39 | おでかけ「+こうた」

犬連れの憧れの伊豆へ

行きはそれはそれは長旅…



思い返してみれば、
友達からは過去に
この渋滞の恐怖を
聞かされていたのでした。。。


まったりする目的なので
朝はのんびり起きて
こうたのお散歩を済ませて
10時30分に出発!


スマホで渋滞情報のチェックを
するとすでにあちこちで赤いマークに。


東名高速の渋滞を避け
ひたすら一般道の246を~
スムーズじゃん♪
内心、夕方のNEWS番組で特集される
高速、又は一般道と高速を使って
目的地にどちらが早く着くのか
を思い浮かべていたんです。
一般道と高速を使う自由走行が勝利の
パターンが多いというのを…



気持ちは余裕なんです。
このときのナビの到着予定は
15時だったから。


渋滞を回避してそろそろ高速へ乗ろう
と並んだのは良いのですが
そこには、インターへ入る車の長い列…

だったらまだまだ一般道を進みましょ。
気が付けば、海まで出ましたよ。


そろそろ、こうたの休憩もさせて
あげたいと思っていたら
a0146431_861164.jpg

県立大磯城山公園が!
a0146431_865572.jpg

歩くにもちょうど良い広さもあるし
起伏もあって海も眺められるね~♪


わーーー、海♪
久し振りに観たんじゃない♪

あれが真鶴半島かな。なんて
ウカレテマシタ。

a0146431_811434.jpg

お天気も良く暖かくお出掛け日和。


のんびり行こうよ。
まだそんな、気分です。


海沿いを箱根方面へ進むと
ナビでは箱根周辺は渋滞予測。


箱根の山を越えて、伊豆のスカイラインか
海沿いの一般道と有料道路を進むか…

距離的には海沿いが早いし
眺めも良いから、迷わずに海沿いを。
a0146431_8491626.jpg

キラキラして綺麗でしょ~
水平線だ♪



西湘バイパスの終点の石橋では高速と
一般道の合流で大渋滞。
ここで少し不安に。


迂回したくても脇道がない!
ということは、進むしかない!
a0146431_8485083.jpg

真鶴道路に入りました。
有料道路なら少しは早いかな。
a0146431_8525463.jpg

有料道路はスムーズ。
a0146431_8531525.jpg

見えるのは真鶴半島。


熱海海岸自動車道に入ります。
a0146431_853373.jpg

有料道路はスムーズ。
a0146431_8535269.jpg

???
なんでかって?
同じ方向に進む車の量は変わらず
有料道路でスムーズになるのは
一般道と分割されただけで
また合流になれば、同じ量の車だから
大混雑しちゃうんじゃないの(涙)


このあと熱海の温泉街の道路は最悪。
それでもひたすら海岸沿いを行く~(涙)




熱海を抜けた頃には渋滞もなくなり
ふっと見えたのは長浜海岸♪



息抜きしないと、こうたも可哀想。
a0146431_911768.jpg

広々した海岸はまばらな人。
リードを連結させて↑あのお二人は
押し寄せる波で遊んでました。

この辺は空気が暖かいんだね~
渋滞の窮屈な気持ちがスッキリ。



時計の針はすでに15時回ってます。

予定では到着時刻のはずだった。。。
お夕飯の準備の都合で17時を過ぎるなら
お宿へ連絡ということなので
ここでお知らせを入れて、
再び出発!



ここから先は車の量が減ります。
流れがあるので運転手も楽みたいです。

伊東に入ると脇道の道路も増えて
一ヶ所に集中しない分スムーズでした。

焦っていた気持ちも持ち直して
寄り道しました。
a0146431_925502.jpg

道の駅 伊東マリンタウン

沢山のお土産をじっくり観たいのは
山々ですが、この先を考えてそこそこで
出発!

もう日が落ち始めましたね。


ここから城ヶ崎海岸方面へ
まだまだ南下して走らないとね。



お夕飯に間に合うのでしょうか!?

続く。。。







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-12 12:15 | おでかけ「+こうた」

お正月休みの替わりに。

昨日にはこんなところも立ち寄りました。
砂浜~♪

二人の世界を満喫中の
のぶリンとこうた。
a0146431_1710681.jpg

男同士、海に向かって走れー!

あっ、歩いてますね(笑)
もう、立ち止まってるのね。



a0146431_17112565.jpg

旅のお連れ様には美濃焼きのカップ。

ふくろう好きの、のぶリンは迷わず
↑の絵柄を選びました。顔も似てます。

サチコは一目惚れの模様に。

ビビッと来るものを買ってます。
旅先から連れて帰る陶器は多いです。








帰りはスムーズに寄り道しながら
4時間くらいでした。

行きといったら、それはそれは長旅…
また明日お話します。



のぶリン運転手ありがとう♪
楽しいことはあっという間に過ぎるね♪






↓ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-11 17:27 | おでかけ「+こうた」

さてどこでしょうか?

こんなところです♪
a0146431_20231491.jpg

どこでしょうか?





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-10 20:25 | おでかけ「+こうた」

新年の行事

昨日の2日は
実家に新年のご挨拶へ。


神社にお参りを
a0146431_634573.jpg

最前列まではしばらく並んでます。
真ん中は神様の通り道だから
本来は通らないようにどちらかに
よって歩くそうですよ。



おみくじをひきました。
a0146431_651977.jpg

のぶリンは「吉」
サチコは「小吉」

どちらにも有り難いお言葉が♪
それだけで1年頑張れそう。




夕方のお散歩はこの広場で遊びます。
a0146431_655581.jpg

こんなに広くて芝が生えてるのって
贅沢だよね~



a0146431_644222.jpg

凧上げしたり、キャッチボールしてる人も。
ひっろーいから、それぞれにきにせずに
遊べて楽しいね♪




a0146431_645891.jpg

前みたいに爆走はなく
声の届く範囲で遊んでました。
これって大人になったってこと??








お気に入りの一枚。
a0146431_651333.jpg

この二人なんか良いでしょ。











マツオカのパン♪
バケットは味わい深い美味しさ
初フォカッチャはオリーブオイルを
生地に練り込んであり、岩塩のトッピング
今朝ちょっと食べたら、そのままでウマウマ。
a0146431_7164679.jpg

わざわざお土産に予約までして
持たせてくれた弟に感謝~
ありがとうね♪








帰りの車では、こうたも爆睡。
サチコもね(笑)
お家に着いても起きません。
のぶリン、安全運転ありがとう♪




皆さんも楽しいお正月をお過ごしですか?
今日もポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-01-03 08:31 | おでかけ「+こうた」

回復を祈って

脳梗塞で入院したお婆ちゃんのお見舞いへ。

昨日は晴れ間などなかった
厚い雲に覆われた1日でした。




もう紅葉も見頃を過ぎて
a0146431_14534622.jpg

寂しげ。




病院を後にすると実家へ。
寒さが厳しいので
a0146431_1454318.jpg

こたつに入る のぶリンに
寄り添うこうた。



バタッと横になって寝てます。
顎はのぶリンの足の上。
a0146431_1454483.jpg

こたつ布団をかけてあげました。
置いてきぼりにならないように
体の一部はくっ付けてるようです。






今日も元気でいられることに
感謝したい気持ちです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-20 18:52 | おでかけ「+こうた」