元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ「+こうた」( 85 )

我が家あたりは、昨日の気温27℃くらい…
どこか涼しいところで、こうたを遊ばせたいね。



そこで!!

富士芦ノ湖パノラマパークへ。

箱根の最高気温22℃を目指して、出発ー!!



東名の足柄SAが新しくなって初のお立ち寄り。

あらまー、本では知ってたけど、ずいぶん変わったのね。
小、中型犬用のランとは別に、大型犬OKのランも。
水道やシャワーもランに設置してあって、とても便利。



結構、ランを楽しんでるワンコが多かったけど、
大型犬はボルゾイ1頭だけで、他はみんな小さかったね。
何度も、近寄ってきてはガルッたキャバリアを
こうたはサラッとかわし、相手にもしなかったね。

友好的かどうかは、ランではとても大事だね。。。


月齢の同じくらいのコーギーと遊んでもらって
サクッとお別れし、目的地へ行こうー!







御殿場から下りて向かいます。
それにしても、久々の箱根じゃない!?

あちこちにオシャレな食べ物屋さんができてる♪

キョロキョロしてると、地味な看板発見!!
見落としそう。


管理棟とレストランの建物を見ると営業してるのか
わかりずらい。

入場料大人2名とワンコ1頭を払って
案内を受けます。

パノラマパーク内のドックランに近い駐車場へ止め
テクテク歩きます。

芝生一面の真ん中あたりに木の柵でランが作ってありました。
a0146431_2252179.jpg

このパークはとても広ーいのに
ランは小さいんだね。。。

芝生だったのは嬉しいね。
a0146431_22522557.jpg

誰よりも走ってます。

水道もゴミ箱もあればいいのにね。


爽やかな風が吹いてました。
a0146431_22523730.jpg

芦ノ湖を見下ろす立地。
a0146431_22524532.jpg

見晴らし最高!!


a0146431_22525544.jpg

足柄で買ったパンをお昼にしましょ。


シートを引いて寛ぐのも最高!
a0146431_2253626.jpg

食べてる間、お利口なこうた。


a0146431_22531461.jpg

木陰で涼んで、帰りましょ。
楽しかったね、こうた。


帰り道には、もう一つお立ち寄りの場所が。。。
それはお楽しみに。









次のこうたのトレーニングまでに…と
首輪のみのお散歩にしてましたが、
最近では、両方にリードを付けてます。

男の人の力と違って、合図の出し方が
どうしても曖昧になりがちなので
考えました。



だから、2本を操ってます。。。

言葉と少しの合図を送るのにちょうど良かった!!
拾い食いを止めてほしいときは、首輪の方をちょんちょん、
歩くのが早い時は、ハーネスをちょんちょん、
そんなふうに使い分けしてマス。

そして、難題のネコに遭遇した時…
まず止まらせて、スワレで静止状態にするのが目標。
狩が始まるかの勢いのこうたの突然の引っ張りに耐える、
2本のリード。安心感が違います。
この時は両方を使って。



人とすれ違う時も、車が来たときも
止まって、と言って止まります。
通り過ぎるまで、ガマンね。


こうたが、行動を起こす瞬間を見計らって
合図を出すのに真剣な毎日です。

そして、お利口と誉めてあげる瞬間も
大事なんだなぁと感じる日々です。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-06-08 00:15 | おでかけ「+こうた」

実家へ

実家へ着いて一休みすると、
『国営武蔵丘陵森林公園』へ。

昨日は、天気予報では、午後50%の確率で雨…

サチコ案外晴れ女だし!!

そう言って出たものの、現地に近づくほどに本降り…
半分諦めながら、近くのカインズホームで買い物してると
止んだんじゃない!!

とりあえず、ドッグランは北口から近いらしいから
行ってみようー。


入り口のチケット売り場では、
「さっきの雨でみんな帰られましたよ~。
 閉園時間まであまりないですけど、どうします!?」


せっかく雨も止んだし、行ってみよー♪
サチコ案外晴れ女だし!!

北口からが一番近いランは、それでも徒歩で15分。

中に入れば、整備された森って感じ。
空気が美味しいね。

a0146431_11251986.jpg

てくてくお散歩しながら

a0146431_11253579.jpg

ドッグランへ~


a0146431_11264346.jpg



a0146431_11265131.jpg

誰もいないね。貸切状態!!
アジリティーが沢山だね。
なのに、こうた興味なし。。。

代わりにのぶリンがスラロームしちゃうよ。
サチコ大ウケ、大爆笑。

こうたより、のぶリンが楽しんじゃったね。


a0146431_11265949.jpg

あちこち見てまわるには時間が足りないから
また今度ね。

それにしても広大な敷地面積なのね。



a0146431_11275184.jpg

あの頃は当たり前だったこの景色。

a0146431_11275874.jpg

自然が豊富で良いところです。

a0146431_1128588.jpg

なぜか、真後ろ向いて座ることが多かったこうた。
前を向いたら楽だったらしい。。。

車って前向いて乗るんだね。笑ってる顔がそう言ってます。




色んな人とも逢ったり、色んなところに行ったり
経験を沢山させてあげたいね。

こーたクン、いっぱい走れて良かったね。
今日はお疲れで、寝言言いながら爆睡中のこうた。。。





いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-18 11:50 | おでかけ「+こうた」

海の公園

こうた笑ってます。
きっと、初めての海が楽しかったからに違いないわね!!
思い出し笑いしてるんだわー

a0146431_172633.jpg

最近、気温も高くなりヘロヘロするとこんな笑顔が。





何しようかぁとボヤっとした飼い主に対し
一人で玄関にスタンバイ…
a0146431_172338.jpg

どこかへ行こうよとアピール上手なこうた。

そんなこうたを見てのぶリンが行き先を決めました。
職場の先輩のある横須賀方面にね。
あとは行き当たりばったりで。。。



バタバタと準備をしたら出発ー!!
a0146431_172454.jpg

車では、こうたは一番うしろね。

一応、リードを車内に繋いでね。
ドア開けたら飛び出し防止にね。
開ける前に「待てだよ」と言うと
車内で待てるようになりました。


横須賀方面って久しぶりじゃないー♪
a0146431_1725489.jpg

首都高のって珍しい景色に興奮のサチコ。




a0146431_173356.jpg

走ってる車から見るランドマークタワー

この時晴れてたね…



先輩のところで用事を済ませたら
海の公園へ行こう!!

フレンドリーなスズメたち。。。
のぶリンの手からご飯つぶをもらってたね。
a0146431_1731867.jpg

海辺は風が強くて肌寒く…
空もどんよりしちゃったね~。。。



初めての砂浜をのぶリンと爆走し
公園内をお散歩中の沢山のワンコと出逢い
帰り道では爆睡のこうた。
a0146431_1732430.jpg

こーたクン、鳥さんは食べ物じゃありませんよー。
ハトもスズメもカラスもね…

空を舞って、おにぎりや空揚げを狙ってたトンビ。
何羽もいるんですね。。。

こうたのお陰か無事に食べ終わりました。。。





いのちつないだワンニャン写真コンテスト


いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-11 17:47 | おでかけ「+こうた」

服部牧場へ

立川の昭和記念公園のチューリップが綺麗と聞いて
行きたいなと思ってたけれど、のぶりんに却下され…ナゼ!?

じゃぁ、服部牧場がいいよー!! ねっ!!



道路に混雑はなく、順調に着きました。
ただお天気が~。
肌寒い曇り空。。。

着くなり、お馬さんへ猛ダッシュのこうた。
a0146431_1745426.jpg

こうたのお耳ペッタンで可愛い。
ひたすら遊ぼうよとお馬さんを誘う。。。


お次は牛さん。
a0146431_17455762.jpg

少し警戒したかと思うと、牛さんの鼻をぺロリンちょ。
でも腰は引き気味。。。笑えるんだから。


道路を渡ると、羊さんがいっぱい。
a0146431_17461419.jpg

近寄ってきてくれた子羊たち、ホワホワだね。


a0146431_1746295.jpg

怖がらずにこうたとご挨拶。
お互いに興味深々なお年頃なんだね。

a0146431_17464168.jpg

メェーメェー言ってたね。



a0146431_17465477.jpg

あの子がこっちを見てたのでパチリ。
お母さんは、毛を刈られてスッキリ。



a0146431_1747381.jpg

こうたのリードさばきで暑いサチコ。。。

ジェラート頂きますねー♪
塩キャラメルといちごミルク。
食べてる間、こうたお願いね。

美味しかった♪




初めての牧場で、大、大、大興奮のこうた。
興奮しすぎて、ゼーゼーハァーハァーが止まりません…大丈夫!?


「まだ子供でしょー、落ち着きないからわかるよ。」と
BBQで酔っ払ったおじさんに話しかけられたり

「ラブかと思ったらお耳立ってるね。」と
ラブラドールを飼ってるという親子と話したり

こうたを連れて歩くことで、
沢山の人とのコミュニケーションが
増えるんだね。



最後まで雨が降らなくて良かったね。
家に帰りついてホッとすると、リビングでは
一人と一匹が眠りについてます。



なんだか今日は、楽しい一日でした。
のぶリン、運転ありがとう。

こうして我が家のたった一日のGWが終わるのです。
GWならぬ、GD(ゴールデンディ)だわね。。。






いのちつないだワンニャン写真コンテスト


いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-05-05 18:41 | おでかけ「+こうた」

眼の輝き

農家の番犬として飼われているチビ。
かれこれ10年はいるから、推定10歳以上。
フラットかゴールデンかのミックス犬です。

そのチビとこうたの初顔合わせをしました。
お互いにお友達も少なく、ご挨拶が上手にできるか
心配もしていたけれど、サクッと匂いを嗅ぐと
ドックランより遥かに広い広い庭を
ワーーーーっと駆け回ってます。。。。。こうたが…


さすがにチビも老犬になったと感じたのは
こうたの動きの速さに目もついていかないようだし
顔も白くなってきてました。


それでも、そばにいたくて一生懸命についていこうと
しているチビが可愛いの^-^

チビのおやつも、ほぼこうたが横取り状態なのに
「はいどうぞ~」と怒りもしないのね。

逆にこうたが盗られると思って、逆切れでウゥーして…
トホホ~、チビに感謝しなさいね。

穏やかな笑顔で、瞳はとても輝いていたチビ。
こうたの指導係として、長生きしてね。





フードを切り替え中ですが、ほとんど変わらない皮膚を
先生に診察してもらいました。

なんと、ニキビダニがいたので、お注射で様子見です。
もともと身体にはいるものらしいのですが、
抵抗力とか免疫とか落ちて、そうなったのかな。


















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-24 00:10 | おでかけ「+こうた」