元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ものづくり「アロマオイルde」( 17 )

熟成間近のこの石鹸。

はちみつの糖分が白く表面に
浮き出てしまうようで…
この写真はまだましなほうで
ボコボコしてるの(涙)
a0146431_10165961.jpg

いつもはこのままなんたけど
思いきって、回りをカットしました。
a0146431_1017345.jpg

小さくなっちゃった(笑)
けど、マーブルっぽく模様が目立って可愛い♪

はちみつ入れすぎたかな。。。
イランイランの濃厚な香りを楽しみにしてたのに
それよりもはちみつの甘さが出てます。





それは何ですかー?
ペロペロ空気を舐めて確認中!
a0146431_10175544.jpg

ごめんね、これは食べられないよぉ~

そろそろ、こうたのシャンプーしないと!







↓ ポチッと応援お願いします☆
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-08-03 10:29 | ものづくり「アロマオイルde」
新しく作るとき、次はどんな
アロマオイルで作ろうかと
悩むのも楽しみの一つです。


今回は以前から大好きな香りの
イランイランのアロマに決めました。

市販の手作り石鹸と呼ばれるもので
長続きする香りのものがありますが
あれってどのくらいのアロマオイルを
配合しているのかと想像すると
直接肌に使うなら入れすぎなんじゃない
と思うものもありますね。

サチコの作るのはほんの僅かな香り。
a0146431_1131274.jpg

ほら~可愛らしい石鹸♪
カットは早めにしたので
待つことしばし1ヶ月。


楽しみですね。
また次の作品を考えるのが
やる気に繋がります。






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-09 11:09 | ものづくり「アロマオイルde」
新作の石鹸です♪

夏に向けてサッパリも期待した
ローズマリーオイルを使いました。
a0146431_105297.jpg

香りもツンとしていながらも
はちみつの甘さも主張しています。
a0146431_1055322.jpg

毎回、カットのまでの日数の調整が
難しいですね。

湿度も乾燥具合もまちまち
使う材料によってもかたさも
違ってくるし。。。


さぁ、カットもしたし
しばし熟成待ちをしましょ。

楽しみにしていてね♪






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-06-10 10:28 | ものづくり「アロマオイルde」
仕込んでいた石鹸を型から出しました。


ティートリー&はちみつ
a0146431_23255268.jpg

材料を混ぜてグルグルしているときは
まだエキストラバージンオリーブオイル色。


グリーンなんですよぉ~
a0146431_2326894.jpg

でも保温してると、この様に
ホワイトイエローなんですね。

この色好きだなぁ♪

しばし熟成に入ります。




あ~ぁ あくびをしております(笑)
a0146431_23262513.jpg

ベットでおはようね。





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-05-12 23:34 | ものづくり「アロマオイルde」
春めいた頃に仕込んだ石鹸をカットしました。

その石鹸にはいつもに増して
はちみつを豊富に配合したのです。

持った感じが、ずっしりと重たいのは
水分が抜けずに中が半生なのか…
不安に思いながらカットすると!
a0146431_19324228.jpg

予想以上にキレイな側面にホレボレ♪


どうやら重たさは、はちみつのよう。
だってだって(笑) 香りがアマーい(笑)

まわりが茶色いのもはちみつの色♪
外と中とのギャップに驚きました。
a0146431_19331787.jpg

不思議なもんですねぇ~


もうじき解禁のこの石鹸は
間違いなく保湿力は今までよりも
高いことでしょう(笑)


アロマオイルより、はちみつメインの
石鹸になったようです。

だから石鹸作りは楽しい♪






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-24 19:43 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸の思い

手作り石鹸を作ってどのくらいが
経つんだろう。。。

手作りの優しさとか
素材の吟味とか
出来上がりの愛着とか
そこにある思いは色々。


そして、市販品には負けないものは
保湿力なんじゃないかな~と
冬用の石鹸を作って使ってました。
a0146431_1318501.jpg

エキストラバージンオリーブオイルを
余分にいれることと、はちみつが
相乗効果を発揮してくれてるような
そんな石鹸に仕上がってます。





使ったら泡や水分をきって
器で次に使われるのを待ちます。
a0146431_13184842.jpg

乾燥させたとはいえ、柔らかいので
水分で融け出してしまうのでね。


じっくり時間はかかるけど
そこがまた良かったりして(笑)


使って下さった方々からの
実感のお話が伺えるのも嬉しいし♪


またどんなのを作ろうか考えるのも
楽しみのひとつです。



今はラベンダー&はちみつ石鹸を
乾燥熟成中です♪





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-03-13 18:55 | ものづくり「アロマオイルde」
手作り石鹸の楽しいところは
材料を混ぜて型に流して
保温のできる箱で丸一日を過ごし
そろそろかな~とその箱の蓋を開けるとき。

そして型から出してその出来栄えの
表面の仕上がりを観て
そこまでの過程を満足するんです。

職人気質があるんですかね(笑)



数日してから
型出ししました。
a0146431_1161785.jpg

滑らかな表面だわ~♪


カットをしてあとは熟成待ち。
今しばらく寝かして乾燥もさせます。




石鹸を作ってる間に
こうたに新しいコマンドを教えました。

ほっぺ…そういったら
サチコのほっぺたにお鼻のチューをします。

しょーもないとのぶリンに
焼きもち焼かれました(笑)



↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-19 22:35 | ものづくり「アロマオイルde」
明日からまた通常業務に。
今年も精一杯頑張ります。


12月の中旬に混ぜて型入れをした
ティートリー&ハチミツの石鹸のお披露目。




アルカリ水とオイルとを混合するには
温度が同じくらいが良いそうです。
a0146431_17152566.jpg

今回はアルカリ水が熱かったかな~と
感じてたんですが、その予感は仕上がりに
出たみたいですね。






カットすると端が欠けてしまいます。
それとも、保湿のために入れた
見反応分のオイルが多かったかな?
a0146431_17153462.jpg

あと少しで1ヶ月の熟成完了。

使うのが楽しみです♪







2013年も石鹸作りを楽しみたいです♪
お散歩から帰ったら、こうたの足を
手作り石鹸で洗いたいと思います!!
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-01-03 17:39 | ものづくり「アロマオイルde」
写真はこないだのプチ山歩きです。

とてもよいお天気でした。



ついに!
手作りのこめぬか&ハチミツ石鹸を
使い始めました!!
a0146431_11593231.jpg

気温も低いからか、それとも配合の糖分の
影響か硬めな石鹸に仕上がりました。



型出しの当初はまだ甘いハチミツの香りが
していたけれど、1ヶ月の熟成の間に
その香りもほぼ消えています。
a0146431_1295315.jpg

色はエキストラバージンのオリーブオイルの
可愛らしい薄い黄色になりました。



粒々に見えるのがこめぬか。
以前の記事で登場の写真です。
a0146431_12111631.jpg

泡立ちも良いので、満足してます(笑)
今朝は穴堀して泥んこのこうたの足を
この石鹸で洗ってあげました。
肉球にもきっと良いはず。。。


冬の乾燥に負けないスキンケアを
していけそうです。
ちなみにコールドプロセス製法で
作られる石鹸には、脂肪酸と水酸化ナトリウムの
反応の副産物としてグリセリンという
保湿成分が作られます。

市販の石鹸では、製法の違いもあり
グリセリンは除かれてしまうものも
あるそうです。
手作りするとそれは含まれたまま。
だから保湿にも良いんですね。



泡立てネットでモコモコの泡が
作れますよ♪



この石鹸を使ってみたいな♪と
思ったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-08 13:56 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸のこだわり

石鹸を手作りしようと思ってから
試行錯誤しながら、だんだんと
納得のいくものが作れるように
なりました。

使うまではどう良いものができたのか
わからないし、熟成中は待ち遠しいもの。
a0146431_14385476.jpg

そろそろ、こめぬか&ハチミツ石鹸の
解禁だわね。


分量には電卓はたいて計算も必要だし、
苛性ソーダは取扱注意です。
適当にはできないものなのです。

加えるオリーブオイルも、もちろん食用油で
エキストラかピュア、どちらにしよう?とか
悩むわけですが、

何よりのこだわりはアロマオイル。

アロマの勉強をしたかたは
ご存知のことだと思うのですが
直接皮膚に触れても良いものと
そうでないものがありますね。

原産地もメーカーも信頼のおける
ものをしか使いません。

ハーブについても同じで
そこのところは大事な部分だから
サチコの石鹸には肌に優しいもの
だけを使用するようにします。

これからもそこはこだわって
作っていきたいところです。



我が家ではみんなしてサチコの
手作り石鹸で洗ってます。

こうたにも健康でいてほしいから。
a0146431_1357322.jpg

石鹸の話、どーでもよさそうね(笑)



またアロマオイルのお話は
いつかしたいですね。
奥深いんですよ~。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-30 14:40 | ものづくり「アロマオイルde」