元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ものづくり「アロマオイルde」( 17 )

今回の石鹸は
自家製こめぬかとハチミツの
コラボレーションです♪

冬に向けて保湿性の高いものを
作りたかったのです。

表面に見えるのはこめぬか。
a0146431_13411760.jpg

そしてアロマで香りはつけず
ハチミツのほんのり甘さを
演出しています。

エキストラバージンオリーブオイルは
固まると可愛いらしい色ね♪
a0146431_1342224.jpg

今回は型出しもすんなり。

型に流してから1日おく
保温の際の工夫をしてみました。


あとは熟成です。。。
ひたすら待つのみ(^_^)




こうたはシャンプーのシャワーが
当たるのと音が苦手なので、
石鹸で洗うと流すのが早くて楽チン。

昨日は桶にお湯をためて
じゃぶじゃぶとかけながら
洗い流しました。







この、形はいまいちな石鹸の
使い心地がすごーく良かったです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-29 13:57 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸 カット

あの、型出し失敗作をカットしました。

a0146431_1420222.jpg

ホワイトチョコレート

a0146431_1420787.jpg

レアチーズケーキ

a0146431_14202214.jpg

注)食べ物ではありません(笑)


美味しそうに見えるのはなんで!?
[PR]
by family-sck | 2012-09-30 14:26 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸 型出し

ピュアオリーブオイルは固まりにくいと
前々から感じていたけど、今日は思いきって
型から無理やり出してみることに。。。


前のエキストラバージンよりも時間を
かけて乾燥したのにに、半分から下が柔やわ~

途中でまた元に戻して乾燥させるか
このまま出すかの葛藤はあったけど
自宅で使う石鹸用にすればねっ、えぃ!!


まるで生ホワイトチョコみたいだ~!!
ならばもう遊んでしまえっ♪
a0146431_15505246.jpg

ケーキの様な石鹸に(笑)


a0146431_15512447.jpg

注)これは食べ物ではありません。


失敗から生まれるものもあるのね(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-09-22 15:57 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸 ラッピング

エアコンの効いた室内では乾燥も
早いようです。

熟成待ちだった1ヶ月をようやく
明けて遂にラッピングしてみました♪

a0146431_10201821.jpg

a0146431_10202978.jpg

a0146431_10204092.jpg

待ちに待っただけあって
可愛く見えてしまうね。。。


エクストラバージンオリーブオイル
を使うと、仕上がりが淡い黄色でした♪


ちなみにカット失敗したものを
使い始めたんです。
泡立ちは少ないからネットに入れてね。

保湿効果もあるし、香りもナチュラル
自然のもので作られたから、洗い流したあとも
分解され自然に戻ります。

環境にも優しいオリジナル石鹸。

今度はラベンダーも入れて作ってみよう!!
[PR]
by family-sck | 2012-07-27 13:16 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸 表面の変化

だんだんと乾いて熟成も、進んできたよう。

手作り石鹸の良さは、原料となるオイルから
全てより良いものを選択できるというところ。
a0146431_12383251.jpg

売っている石鹸のように、洗い上がりに
突っ張ることもないので必要以上の洗浄も
することなく、お肌に優しい♪




変化で表面に粉の様なものが。
型入れした際に上の空気に触れていた部分ね。

これはソーダ灰と呼ばれるものらしいです。
このまま使っても大丈夫。
a0146431_12385371.jpg

色も雰囲気もチーズっぽくない!?
[PR]
by family-sck | 2012-07-12 13:43 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸カット

型だしして少し乾燥したら
緊張のカットです。

糸で切れるほどまだ柔らかいの。
包丁だと、バターを切るのと感覚が
似ててペタッと包丁に付くのね。
だから糸が今のところ一番やりやすいの。

a0146431_10335747.jpg

製菓用シリコンを使ってるので
なんだか正方形より台形よりだね(笑)


a0146431_1034204.jpg

更にお部屋にはアロマオイルの良い香りが
広がります。


あとは熟成を待つのみ。。。
使えるのは8月になってからだね。



今回はティートリーを多目に入れて
虫除けの効果も期待して。
[PR]
by family-sck | 2012-07-10 13:13 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸

手作り石鹸♪
1日に型入れし、今朝 型から出したところ。。。

主にオリーブオイルをメインにして
アロマオイルにはラベンダーやティートリーを。

肌に使っても優しいものを選択して
原料にしていますよ。



何度も作った失敗したものは
我が家のお風呂で活躍中。。。

型出しを失敗することが多いのね(汗)

a0146431_14245433.jpg

キレイに出たから、あとはカットに挑戦!!

オリーブオイルの色がこんな風に
可愛らしい色合いになるんだね。


約1ヶ月寝かせて使用できるように。
それまでがとても楽しみなんですよ♪


ちなみにこうたもこの手作り石鹸で
洗ってます(笑)
犬の皮膚の方が人より弱いらしいので
この優しい石鹸で洗ってあげます。



えっ石鹸で洗うの?って思った方…

コールドプロセス製法で時間をかけて
作った石鹸は、保湿成分のグリセリンも
含まれたままなのでパサパサもしません。


納得のいくものを作れるように
配合は勉強中です。
[PR]
by family-sck | 2012-07-07 19:10 | ものづくり「アロマオイルde」