元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の味覚♪

なんだかブドウが食べたいなっ。


種なしの巨峰があることを知って即買いしました。

みずみずしくて美味しい!!




そしてそして…

また新たに発見したものは↓

a0146431_18323453.jpg

岡山産のピオーネの種なしのもの。

粒が大きくて一房持つとずっしりと重たいの。

これって皮ごといけたっけ!?

甘くてフレーッシュ! オイシイ!


また見つけたら買ってしまいそう。。。







岩崎酒造のベリーAの赤ワインがあったので、それのおともに↓

a0146431_18324463.jpg

北海道物産展をスーパーでやっていてみつけたもの。

初めて食べる味のウィンナー。これはこれで美味しいな。

香ばしい感じがね。


赤ワインといえばチーズでしょー↓

a0146431_18325167.jpg

スモークしてあるのでまたそれが良い感じです。




ちなみにベリーAは酸味があって、さっぱりしてます。

さらっと飲みたい人にお勧めです。














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-29 18:44 | 美味しいもの「お家de」

若葉台 もみの樹

台風の通過していた23日はとても寒かったですね。

あれからすっかり秋めいて、過ごしやすくなりました。


あの日は、ザーザー吹きつける豪雨の音で目覚め、

やる気のない一日の始まりだったのですが、

お昼頃には雨も弱まったので、ちょっとそこまでお買い物に。


その帰りにスイーツ探し♪

のぶリンのi phoneでサクサク検索して、立ち寄ったのが

若葉台の『もみの樹』
a0146431_1801937.jpg


a0146431_1802898.jpg


のぶリンの入れてくれたコーヒーとこのケーキたち♪

幸せのひとときです。。。

フルーツ系が多い中、ベルギーのチョコレートを使った↑左上に写ってるケーキは

アルコールが入っていて大人味です。


店員さんも、店内も、そして主役のケーキも

すべて心がこもっている感じがしました。


良いなぁこういう感じ。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-26 18:11 | 美味しいもの「お家de」

新酒のお知らせ♪

この季節がやってきましたね!

ポストをあけると見覚えのある封筒が。


毎年、11月に日比谷公園で開催される新酒祭りを

とても楽しみにしています。


そこでは、山梨の新酒が勢ぞろいして、試飲できるんです。

お金を払って受付を通ると、カップとおつまみが渡されて

数あるテントの番号札とパンフレットの紹介欄と照らし合わせて

どこに並ぼうか決めたり、適当に並んでみたり…

とても人出があるのでのぶリンとはぐれないようにするのも大変。

以前は、ガラスのワイングラスが配られていたけれど

去年はプラスチック製に変わり、がっかりしたのです。

ところどころで落として割れてしまっているのもあったから

危ないという理由でなのかなぁ。

ガラスの方が美味しいのになぁ。

列に並んで順番を待つのも時間がかかるので、グラスに注がれたら

すぐに次の列に並んで、待ちながら飲む感じです。

何回か繰り返すと、程よくまわってくるのでそのへんでおしまい。



その後は、松本楼のテイクアウトを買って、

空いている木陰のベンチで頂くのもまたいいんですよ。


お勧めのワインは、普段から購入している岩崎酒造のワイン。
格別です♪

あじろんが好き。

とぉってもフレッシュ!!
















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-22 01:28

一年経って。

地域の神社でお祭りが昨日、一昨日とありました。

神楽やお囃子、大きな太鼓が風情を感じさせてくれます。

なんかお祭りへ行くと、日本人で良かったとつくづく感じたりして。



神社の神様へお参りして、

a0146431_9384372.jpg

地域の子供たちが担いだお神輿をみたり、


a0146431_9385193.jpg

町へくり出た小さな太鼓をみたり、


a0146431_9385870.jpg

そして、やっぱりワクワクするのはこんなお店をみたとき♪

焼き鳥や、タコ焼き、杏飴を買って帰るのです。



帰ってからは、夜風にあたりながら、

焼酎片手にいただきまーす。


このお祭りがあると、ここの土地へ越してきて一年たったと

感じることができます。

あっというまに一年だけど、これからも仲良く過ごしたいな。

とぼやっと考えてると、となりでは…

「このタンかてぇーなっ」とか言ってる人がいます。。。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-20 09:49 | 感じること「感謝」
何この白いのー!?

群生してるんですけど…


我が家のハーブガーデン予定地に、

白くてちっちゃなキノコチャンが、たーーーーくさん。



ショック!!


しかも仕事前の朝に気付いてしまって

いてもたってもいられずに、シャベルてそーっと

除去してみました。


でも取りきれません…

土の中では菌糸が蔓延っていて

ショックも倍増!!



よくよく調べると、『ハタケチャダイコケ』という

種類のキノコでした。

頭の部分がパカッとあいて胞子を飛ばしまくってます。

数日で群生するってすごい繁殖力だねぇ。



台風で雨も沢山降り、以前撒いた腐葉土かコメヌカか

そんなところから発生したのかなぁと思ってますが、

見た目がとーっても気持ち悪く、今朝もせっせと駆除して

苦土石灰を混ぜ込んでみました。



もう生えてこないでね。キノコチャン。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-20 09:24 | ものづくり「お庭de」

灼熱にサヨラナ

一日中、かんかん照りの庭の植物たち。

毎晩、仕事から帰ると真っ先にやることといえば水くれ。


ひゃーシオレテル~   なんてことも…。




だけど、こないだの台風でさわやか秋の気配を感じるように。


ってことは、もう毎晩の水くれも、一日おきとかで大丈夫そう!?


そしてそして、日中に外で土いじりしても汗だくにならない!?


こんな季節を待ってましたょ!!



観葉植物のガジュマルを一回り大きい鉢へ植え替え、

寒くなるまでの間は、日の光をたっぷり浴びてもらって、

鉢に植えていたハナミズキは地植えにして伸び伸びしてもらって、

地植えだったハイビスカスを冬に備えて鉢上げして、

頼んでいたバークチップが届いたので、垣根の根元へ撒いて、

あとは、ミニバラをどうにかしたいなぁと思ってます。













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-17 23:49 | ものづくり「お庭de」

マリネの素

お酢のコーナーでみつけた、この↓マリネの素。

a0146431_7541429.jpg


とーっても美味しいです♪


ボイルのイカでもいいし、タコでもいいし

タマネギのみじん切りや、スライスしたものと合わせて

浸けこんでおくだけ!!


ヘルシーな感じがまたいい!!


そして簡単!!




最近はこればっかり。。。

実はのぶリンアキアキしてたりして。







いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-16 08:00 | 美味しいもの「お家de」

プクオのその後は。。。

こないだ元気のなかったミドリフグのプクオ。


つぼに入ったままで引きこもりだったり

餌をあげても見向きもしなかったり

・・・




でも今はこんな感じに漂ってます。。。
a0146431_7494993.jpg


そして、ちゃんと元気に泳いでます。

しかも、餌も見つけとソッコウ近寄ってきます。


良かった!!

のぶリンも嬉しいに違いありません^-^










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-16 07:53 | ミドリフグ「プクオ」

パーマ液の臭い!?

半日の仕事の後、ラゾーナで職場のお友達とおしゃべり。

すっごい久しぶりに行ったけど、人も多かった~。。。


ロールケーキをほおばり、BEへ移動して、のぶリンに

かりんとまんじゅうを買って、たい焼きをまた食べて^-^


洋服も秋物を物色してたら、似合いそうと言われるがままに

衝動買いをしちゃいました。



楽しかった!!







それで、自宅へ戻り、お夕飯の支度をしようかなぁと

考えてたら、リゾットが食べたくなって、パスタ用に買ってきたホタテを

リゾットへ入れようとバターで炒めてお米を入れてまた炒めて…


もう少しでできるなぁという段階でのぶリン帰宅しました。




なんかニールのウンチの臭いとパーマ液臭いけど!!

玄関の外まで臭ってるから~!!



な・ん・の・こ・と・で・す・か・・・?




出来上がったリゾットをみて臭いをかいで

あっこのホタテが臭いんだぁ…と言ってました。



サチコにはとっても美味しく感じたんだけど、

味は大丈夫だったでしょう?




ニールのウンチの臭いはなんとなくわかるんだけど、

(それもどうかと思うんだけど…)

パーマ液ってどうなの!?
























いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-13 01:23 | ワンコ「ニール」

プクオの引きこもり生活

あれ以来あまり元気のないプクオ。。。

朝もつぼにはいったまま。

出てきません。


夜もつぼに入ったまま。

出てきません。


のぶリンが朝、ご飯をあげると

猛烈に食べて、つぼへ戻ったんだって…


なので新しくした水槽の中は、ぱっと見

何もいません。。。


うちのプクオは、つぼへ引きこもってますっ。

















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-09-12 00:30 | ミドリフグ「プクオ」