元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とても親切で

きっかけは、詰め物が取れてしまったところから始まります。

なんか変な感じだと思ったんだよね~。

ポロっとね。


職場の近くにある歯医者さんの口コミをみて決定して

いざ行ってみると受付には綺麗なおねえさん。

治療台は1台ごとに個室になってます。

歯科衛生士さんや助手のおねえさんにお出迎えされて
ちょっと最初は変な感じ。。。

先生は同い年か、年下のさわやかなスポーツマン系。

そういえば、過去の先生は、おじさん、おじいさんだったから
違和感を感じながら、ごあいさつしました。

治療を始めると、そんな違和感や不安もどこへやら…
この先生、逐一心配してくれて、とても行き届いた配慮があります。

バキュームの助手さんに
「唇に当たると痛いから気を付けてね。」
「ライトは目に当たらないようにね。眩しいからね。」
と優しく教えてあげたり、

なによりも削るのを患者さん第一でしてくれてます。
「大丈夫ですか?あご痛くないですか?」
「少し削ったら口を楽にしていいですょ~」

今から何をするからこうですよ。みたいに説明も
あって、細かな気遣いがとても嬉しいんです。


かれこれ通い続けて、今は3本目の治療をしてます。
どれも几帳面な仕上がりがわかるので、
安心してお願いできるのが良いです。
















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-31 18:20 | できごと「日々」

バジル

今日は台風が通り過ぎましたね。

飛ばされないように、昨晩に庭の鉢植えを室内に移動したり
前準備をしました。
その中の一つにバジルの鉢植えがあります。

トマトのパスタをしたときに一度使っただけで
気付いたときには、もう葉っぱは固くなってきていたのです。。。



じゃぁ、花を咲かせて種を取ってみよう!! と決めました。

初めて見るバジルの花
a0146431_211568.jpg

白くて小さくて可愛らしい♪


台風が通り過ぎて落ち着いたら、お天道様の下へもどしてあげるからね。













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-30 21:04 | ものづくり「お庭de」

コツコツと。

ペンキ塗り塗りしていたものとは……
それは、ベンチです。

買ったときは木目が出るようにうっすらと白のペンキが
塗ってあったけど、雨に当たってカビが生えてしまうので
我が家で塗りなおしたのです。のぶリンが。


カインズホームの塗料のコーナーでは、可愛い色のものもあって
悩んだけど、こんな色にしました。
a0146431_23442077.jpg

こんなに素敵に仕上がったのも、のぶリンの努力のおかげです。

まず、カビを削り落す作業から始めて、
ベンチをある程度分解して、塗り塗り。

何日も、手間暇かけてくれたので買った時よりオシャレ♪


のぶリン、ありがとねぇ^-^












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-25 23:49 | 感じること「感謝」

つかの間の晴れに

ワイルドストロベリーが実を付けてくれてます!
a0146431_23312238.jpg

さてさてどこでしょうか?
見つかりましたか?


チン!

a0146431_23305145.jpg

正解は右端の↑ここです~。

なんかいいことありそうな予感♪♪





そしてハイビスカス。

a0146431_23313379.jpg

綺麗な蕾でしょ~^-^
うずまきなの。



こうやって植物たちに癒されてます。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-25 23:40 | ものづくり「お庭de」

オロナミンC!!

なっなんと!
当選しちゃいましたー^-^

応募したことも忘れていたくらいで
いったい何に応募したのか、はたして何に当たったのか
中身を開けるまで謎のままでした。

a0146431_23175867.jpg

カタログで選べるハツラツぅグッズたち。

そう、思い出しましたょ。。。

のぶリンがオロナミンCが好きで
うちの冷蔵庫にはいつも入ってます。

なんとなく目に止まって応募したんだっけ。


嬉しいなぁ~♪
カタログの他にはオロナミンCの箱も1セット入ってたし♪

何にしようかほんと迷ってますー^-^


色んなところに『ハツラツぅ?』(笑)


大丈夫、これでサチコもハツラツぅ?えぇまぁ。。。。













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-25 23:28 | 感じること「感動」

現実をみて

ワンコを迎えるなら、買うという選択ではなく
里親募集からと思っていました。

今もいつか、その時がきたらそうしたいと思ってます。















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。

More
[PR]
by Family-sck | 2010-10-19 18:57 | 出逢った動物たち

精米機

何回かしている精米の話。今日は精米機の登場です。


もうかれこれ何年!?
10年近く経つのかな…

↓こんなの使ってます。
a0146431_1637357.jpg


a0146431_1637108.jpg


a0146431_16371616.jpg


最近、見かけるものはもう少し小さくてオシャレ。
そして何種類かあるので選択肢があるのが良いね。

断然、精米したてのお米のほうが美味しいから
手間でもがんばっちゃう!


今日もゴーーーッと騒々しかった。。。




なんと、おばあちゃん家から新米30㎏頂きました。
毎年ありがとね。とても助かってます。








a0146431_16372373.jpg

今、我が家ではペンキ塗り塗りしてるものがあります。。。
そのうちご紹介します^-^









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-18 18:06 | 美味しいもの「お家de」

そうだったのね。。。

会社の帰りに出くわしたカップル。

なんだか様子が変です。

あっケンカしてるんだ…


のぶリンにこの話をしようとしたら、
そんなの聞きたくないって言われたので、
なんだか誰かに言いたいのがおさまらなくてね。


彼女「いつも別れる別れるって本気で言ってんの!!」
  (かなり怒ってます。腰に手を当てて仁王立ち)

彼「そんなこと思ってないよ!って否定してほしくて言ってるんでしょー」
 「たまにあるでしょー、相手の気持ちを確かめたくなる時!!」
 (もじもじ半べそかいてます) 

だったら、ひねくれてないで素直に聞いたら良かったじゃん。
と、思ったのです。


相手に何かしてほしいと思ったら、そのまんま同じことをしてあげるの。
きっと気持ちは伝わるはずょん。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-18 14:11 | できごと「日々」

幸せになってね

これは、さかのぼること約一年前…

ゴールデンのワンコを家族として迎えたいと思い
里親募集をしていた1歳のオスとの生活が始まった頃です。

わずかな期間しか一緒にいられませんでしたが、
今でも大切な思い出に違いありません。

そして、のぶリンと二人の会話の中では、たびたび登場して
穏やかでほんわかした空気を運んでくれるのです。


一緒にはいられないけど、大事な存在です。


そのワンコが、晴れて里親で迎えて下さるご家族が
決まったそうです。
ボランティアのかたのブログで知りました。


ずーーーっと気になり続けていたので、知ったときは
驚きましたが、ホッとしたような、寂しいような。


なんだかよくわからないけど、涙もあふれてます。
ここでは言い現わせない色んな気持ちとともに。

良かった。ほんとに。
ありがとうね。

a0146431_1325535.jpg















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-13 01:33 | ワンコ「ニール」

ハイビスカス

こないだ咲いたハイビスカス。。。

今日は3つ目が咲く日でした。
最初のは、しおれていて2つ目はまだキレイに咲いています。

あれ!?どこに?

3つ目がありません…

まわりを見渡すと、ポキッと折れて咲いた状態で
飛ばされていました!!



つぼみの時にもポロッと取れていたのもあったし
取れやすいのかな~。。。





コップに浮かべてあげました。
a0146431_2353631.jpg


a0146431_2354243.jpg




おかげでお部屋が、ぱーっと明るくなりました。

今日は暑かったし、なんだか夏気分。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2010-10-11 23:12 | ものづくり「お庭de」