元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

TVで紹介された…

サチコは初めて見たんですけどね。
このスイーツTVで紹介されたことがあるらしいです。


のぶリンが北海道のアンテナショップでお買求めです。。。
いつもありがとうね。

まずはこちらから↓
ふらの雪どけチーズケーキ
a0146431_18394669.jpg

この箱の中にダイレクトに入ってます。


a0146431_18395436.jpg

可愛らしい大きさ。。。



そしてお次はこちら↓
ふらの雪どけチーズケーキのショコラ
a0146431_1840398.jpg



写真を撮ろうと思ったら、のぶリンが食べてます…
ショコラの写真がありません…


そのショコラをほぼ食べつくしてる顔を見てると
食べたい?と残りの一口をくれました。



パチパチ撮ってるのがまどろっこしいみたいです。。。




半解凍でも、シャーベットみたいで美味しいそうですが
解凍された状態でも、美味しかったですよ。
さっぱりとしてるけど、チーズの濃厚な感じはあります。

また食べたいなと思う、この大きさがちょうど良いみたいね。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-31 19:01 | 美味しいもの「お家de」

お魚たち

お仕事関係で大変お世話になっている方からの
頂き物。



今日は奥さんと横浜に買い物だよ~。と
言っていたかと思ったら、私たちの職場にも
お土産を買って下さいました。

こんな大きな干物、しかもたくさん!
ありがとうございました。


お家に帰って冷凍の準備♪
a0146431_183473.jpg


そして、一番最初に食べたのは、
左端に写ってる金目の干物。

これがまた、焼酎に合うんだなっ。。。

良かったね、のぶリン。
美味しい干物って久しぶりだよね。。。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-31 18:37 | 感じること「感謝」

動物病院で

こうたの出生は謎のまま、いつが誕生日なのかも
一生わかることもありませんが、保護センターから救出されて
幼い数か月を育ててもらったのは、動物病院でした。

そこで運営しているボランティア団体より
里親として譲渡してもらったわけです。。。


そしてその中の条件の一つとして、
去勢・避妊の手術を行うこと。

先月は、身体の発育状態を診ると
まだ手術を行えないということでしたが
今月に受診した際の見解では、
もうそろそろ…と。


日帰りの手術で、麻酔が覚めたらお電話しますね…。
と受付のお姉さんに言われたけれど、
家に帰ってもなんだかイライラ。
結構時間あるし、どこかにフラッとなんて考えられません。


全身麻酔はコワイよね。
目が覚めるかな。

こうたの気持ちもわからぬまま手術ってどうなんだろ。
こうたは術後にあーぁとか思うんじゃないのかな。

そんな気持ちも押し殺して、電話がくるまで待つのです。
あー苦しい。


そして、午後に電話を受け、夕方になってお迎え。

出てきたこうたは、ピーピー鳴いて傷を気にしてました。
カラーを付けなくても大丈夫なように縫合してますよ。
と説明をうけて、帰ります。

帰りの車では、落ち着いた様子で麻酔の影響かボヤーっと
したままお家に着きました。







翌日にはテラスで遊ばせることができるほど元気いっぱい♪
a0146431_1826726.jpg

ふぅーホッとした。
頑張ったね。





その日はこんなに良いお天気でした。
a0146431_18261670.jpg







動物病院育ちで、病院大好きのこうたは、
他の飼い主さんから珍しい眼差しを受けます。

だよね、いつも待合室では、一人でしっぽブンブンだもんね。








いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-30 18:35 | ワンコ「こうた」

喜びのカタチ

我が家のこーたクン、とても食べることが好き。

そのためなら頑張る男です。


キッチンで食事の支度をし始めると
くっついて離れません。。。


こうたのご飯の支度をしてなくても、ね。
それが困っちゃうんだけど。




ユーカヌバのフードを元々食べていたので
引き続き同じものをあげてますが
おからを混ぜたり、キャベツを混ぜたり
そして、お湯を少しかけるとフードの香りも
増すので、冷めたらあげるようにしてます。


食べる前には、お座り、お手、おかわりをすると
わかってるようで、何も言ってないのに
定位置に座ると、最後のおかわりを勢いよくして
「もう食べても良いでしょーーー」
という顔をします。

ダメダメちゃんとお手してからね。
フードの方ばかり見てると、やり直しだからね。
頑張って!!


ヨシ!の合図で勢い良く食べ始めると…

a0146431_1451973.jpg

いつもこんなカタチになるのです。

















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-26 14:52 | ワンコ「こうた」

義姉より

年末にシュタットシンケンのハムやウィンナーを贈ったお礼にと
ソープセットが届きました♪

a0146431_14393468.jpg


a0146431_14394347.jpg



どうもありがとうございました!!



ちなみに、シュタットシンケンの
色々な種類のハムやソーセージがワインに合うの。


それも喜んでもらえて良かったな。。。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-26 14:40 | 感じること「感謝」

甘い誘惑

のんびりコーヒータイムを至福のとき感じる私たち。

そして外よりお家派の私たち。


撮り貯めた録画を観ながらも良いリフレッシュだね。


年末年始で丸くなった身体に、さらに追い打ちをかけるように
サチコに誘惑が襲いかかるのです。。。


こんなものや
a0146431_14261168.jpg





こんなもの…
a0146431_14263219.jpg






そして、こんなものも…
a0146431_14265589.jpg



a0146431_1427451.jpg




あーぁ、どれも美味しかったの。


この誘惑には勝てません。



ごちそうさま、のぶリン。
またよろしくね♪













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-26 14:31 | 美味しいもの「お家de」

こうたの成長

先月に我が家にやってきたこーたクン。



生後6ヶ月(推定)のその時の体重は12㎏弱で、
痩せすぎな感じがしていたので、
お腹の調子をみながら少しフードを
増やたり、おやつをあげたりしました。

今では、15㎏くらいあるのです。。。

身体のサイズは測ってないけれど、
最初に使っていた中型犬用のハーネスなんて
もう入らないし…

できれば、細マッチョを目指してね。

成犬時に20㎏を超えていてほしいな。
半分はラブラドールなのだからね。



それから、トイレほぼ100%トイレシーツでします。
さすが、できる男!
(ただし、どちらかの前足に必ずオシッコがかかります。
 そして、かかったのを舐めます。。。なんで!?)


最初のころは、私たちの様子見であちこちにしてたね。。。
それもなんだか懐かしいような。


今では、した後の片付けをまじかで観察してるね。
あっ、新しいトイレシーツになった!とか思うのかな。


お外でしかできないと、それはそれで大変なこともあるし
このまま室内でもしてちょうだいね。



そしてお散歩では、人も犬も鳥も大好きなこうた。
落ち着きがありません。。。
出逢った老犬にもワーイと近づくので嫌がられます。

積極的過ぎなのよ。。。
もう少しワンコ同士の会話もわかるようになろうね。









今日は、バリケンの中に敷いてある毛布を
引っ張り出して振り回した後、その上でお寛ぎのこうた。
a0146431_16432214.jpg

お気に入りのぬいぐるみと。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-23 16:55 | ワンコ「こうた」

ふせー

我が家のこーたクン

お手、お座り、待ては元々
保護犬だったころトレーナーさんに
教えてもらってました。

ふせはこれからだねって言われてたので
どうやって教えたらいいのかなぁと
悩んでたんです。。。

最初は、おやつとコマンドを関連させて
誉めてあげるのを、いつも参考にしている
保護犬のボランティアさんのサイトの
動画で研究してみました。


おやつといってもフードを一粒ずつね。
それでもこーたクン、とても頑張ります!!

そればかり繰り返すと案外覚えるの早いみたい。


ふせー!!
a0146431_17541825.jpg

ほらっこのとおり^-^

できる男だもんね。






お散歩でお座りー!!
a0146431_17575327.jpg

ニッコリ








のぶリンにだっこされて
a0146431_17592294.jpg

なんか不満顔…














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。

More
[PR]
by Family-sck | 2011-01-19 18:04 | ワンコ「こうた」

後ろ頭

なぜかワンコの後ろ頭が好き。

これを見てるとなんかニンマリしちゃうのです。

なんでなんだろー!?



こないだバリケンなしで、車へ乗せたら
予想以上にお寛ぎのこうた。
a0146431_2243202.jpg
















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2011-01-15 22:44 | ワンコ「こうた」

シッポぶんぶん!!

玄関のカギの音でのぶリンが帰って来たとわかると
たーーーーっとリビングのドアの前でスタンバイのこうた。



ぶんぶんしてます(笑)



ドアをガリガリしたりしないのが偉いね。



のぶリンがドアを開けたら大変!
身体いっぱいで嬉しいを表現するから、
お口が出たり、お手てが出たりしちゃうのね。

落ち着く練習しないとね。

ドッグトレーナーさんにも言われたでしょー。


まずは落ち着くように座れをするってね。






どうしてもだめだったからチーン。
a0146431_17254598.jpg

強制だっこ。

ほれっ、これで落ち着いた。















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-01-11 17:27 | ワンコ「こうた」