元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食は大事

ユーカヌバから切り替えをしたのです。
吉岡油糧の国産のフードに。。。

かれこれ半月前からで、ウンチの状態も良いようなので、
今はすっかり切り替え完了です!!


製造後すぐに送られてきて新鮮かつ
安心安全な国産の原料を使っていて
防腐剤・抗酸化剤無添加のフードです。



普段はそこに、まんぷく感を満たすために
おからとかキャベツを混ぜています。

たまに、サツマイモを蒸かしたものも入れたりして。





部分的に赤くなって毛の薄くなっていた皮膚に
少し変化が見られてきました。

赤みが少し減ってきたのです。
毛艶も良い感じに。



そして、局部のアカラスと診断されてショックだったけど
カサカサしていた部分も、お注射のお陰で改善されてきました。


a0146431_14331873.jpg

早く善くなると良いね~。














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-28 14:35 | ワンコ「こうた」

こんなときに…

今朝のお散歩での出来事。。。

お家がから出るとだいたい「する」場所って
決まってるのですが、今日は少し遠いところで
もよおした こーたクン。

なんか最後のほうは少し柔らかいね。
きれいに取れない…と、取ることに集中してたのです。





そしたら、いつの間にかこうたが向こうに
いるではありませんか!!

えーーーー、うかつにもリードを放してしまったみたいです。
みたいじゃなくて、放してたんです。その意識なく…

あっっっ待って!! というと逃げるこうた。
走って追いかけると、またまたワーっと逃げるこうた。


だめだー。追いかけっこしてると思ってるんだね。
追いつかないし。。。





頭の中は、良くない想像が駆け巡ります。
この先には、車道だし、飛び出したらどうしよー。





そのとき、はっとして立ち止ることにしました。
ポケットに入ってる、しつけにと用意していたフードを
ちらつかせ、大きい声で呼んでみました。

こうた!!
おいで!!





そしたら、スタスタと戻ってきました~。
冷静を装って、オスワリの指示を出し、座らせて、待てをして
ようやくリードを掴みました。。。

手が震えた…
なんてバカなんだろ~と、自分自身を責めました。

はぁ~心臓が縮こまったよぉ。


ご近所のみなさん、早朝から大きな声を出してスミマセン。



食べることが大好きなワンコで良かった。。。
一瞬でできる男に変身するのです。





その後のお散歩は、いたって普通。
a0146431_1955379.jpg

ハーネスを新調しました♪








a0146431_196596.jpg

こーたクン、戻ってきて偉かったね。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-27 19:13 | ワンコ「こうた」

眼の輝き

農家の番犬として飼われているチビ。
かれこれ10年はいるから、推定10歳以上。
フラットかゴールデンかのミックス犬です。

そのチビとこうたの初顔合わせをしました。
お互いにお友達も少なく、ご挨拶が上手にできるか
心配もしていたけれど、サクッと匂いを嗅ぐと
ドックランより遥かに広い広い庭を
ワーーーーっと駆け回ってます。。。。。こうたが…


さすがにチビも老犬になったと感じたのは
こうたの動きの速さに目もついていかないようだし
顔も白くなってきてました。


それでも、そばにいたくて一生懸命についていこうと
しているチビが可愛いの^-^

チビのおやつも、ほぼこうたが横取り状態なのに
「はいどうぞ~」と怒りもしないのね。

逆にこうたが盗られると思って、逆切れでウゥーして…
トホホ~、チビに感謝しなさいね。

穏やかな笑顔で、瞳はとても輝いていたチビ。
こうたの指導係として、長生きしてね。





フードを切り替え中ですが、ほとんど変わらない皮膚を
先生に診察してもらいました。

なんと、ニキビダニがいたので、お注射で様子見です。
もともと身体にはいるものらしいのですが、
抵抗力とか免疫とか落ちて、そうなったのかな。


















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-24 00:10 | おでかけ「+こうた」

つながる安心。

反抗期かと思ったけど、少しは落ち着いたこーたクン。。。

頼んでいたロングリードが届いたので
早速、お試ししてみましょー♪


まだまだ、興味があると呼んでもまったく無視状態で
カラスを追いかけたり、ビニールを持った人に近づいたり
とても心配ありのこうた。


そこで20mのロングリードをお買求め。

束ねたこのリード結構重たく感じるんですけど…


最初、3mのフレキシリードを買ったのに
半径3mでは全然走れないと、こうたが言ってまして。
それにガツンっと引っ張られ、肩が抜けそうになるんですよね。

グングン成長して力もついたし、運動してマッチョに
なるように、きっとすぐ汚れてしまうだろう、
このリードに奮発しましたよ。


こーたクン、わかってるんでしょうね。

飼い主のそばを離れない訓練も含まれてますよー。

呼び戻しもバッチリの、できる男を目指しましょー!!

そしてそして
a0146431_1964725.jpg

さすが20m!!
でも気を付けないと足を取られて転びそう…

ボールを追いかけてルン♪ のしっぽ。
だけど、持ってこないのね~。
鳥さんの声に気がそれるのねー。。。




たくさん走ったね。笑ってる^-^
a0146431_19754.jpg

お勉強がんばろうね、こうた。








飼い主もしつけのお勉強がんばりマス。。。
a0146431_198523.jpg

梅が綺麗な時期になりましたね。



帰り道は引っ張ることも少なく、リーダーウォークが
できたかな。チラチラ見上げてくれるようにもなったね。


おうちに帰ってからは、昨晩の寝不足もあってか
ひとりでいつの間にかバリケンに入って熟睡中!!






























いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-21 19:18 | ワンコ「こうた」

思い立って

アボカドの種って芽が生えてくるのかな!?
そんなギモンに挑戦ー☆


昨年の12月に店頭にあるだいぶ熟して黒っぽいのを
セレクトしました。
そして数日後、食べようと思ったのに、もうグニャッ…
あーぁ食べられないね。
すぐに食べればよかったな。と後悔…



そしてこの疑問に大事な種を取り出し、つまようじを2本刺します。
種には根っこの生える部分があるので、そちらを下にしますよ。
コップにお水を種の半分くらいまで注ぎ、あとは待つだけ。。。

数日ごとにお水を取り換えてます。

さてさてどうでしょうか!?











じゃん!!
a0146431_17483240.jpg

葉っぱのグリーンが綺麗♪
どんなふうに発芽したかというと…














じゃん!!
a0146431_17485251.jpg

こーーーんなにヒョロ長ーく生えてるのです。

最初は種が半分に割れはじめ
太い根が出てくるのです。。。
このとき割れたけど大丈夫?と心配になります。


そのあと真っ直ぐ上に向かって芽が出てます。
伸びるのが早い早い。。。

エアコンの暖かい風の当たる場所だからなのか
ここまであっという間。。。

ちなみに巨木になるらしいので、庭はやめて
大きめの鉢に植え替えてあげようと思います。

完熟だったから芽が生えるのが早かったのかな。
謎ですけど。




写真のドライフラワーは、昨年の夏に庭を彩ってくれた
千日紅。


一株を植えて、とくに手入れもしなかったら
ワッサーと大きく生長しました。
それを冬になるときにカットして、今はこうして
リビングで活躍してます^-^














<a href="http://www.satoya-boshu.net/">いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-21 18:08 | ものづくり「お庭de」

アレルギー

生後6ヶ月ころから出てくることが多いそうで
去勢もしてガラッとホルモンバランスも変わった
こうたは只今、推定7ヶ月…どうなんだろう。



こないだ、動物病院で毛の薄くなって赤くなってる部分を
気を付けて見ていてあげて下さいと言われ、
フードも変えるのも良いと思いますよ。
とアドバイスを受けたので。。。

早速、吉岡油糧のフードを購入しました。

オリジナルで配合してもらったものと
スタンダードのものをそれぞれ買ってみました。



とりあえず、ユーカヌバのフードから少しずつ
切り替えてみましょうね。



先に、スタンダードのコアフードを開けてみると
a0146431_1723564.jpg

クッキーのような良い匂い。

ジッパーが付いていて保存にも良さそうだし、
こうたに少しあげると、カリカリと美味しそうに食べてる♪



そして、オリジナルの配合についてはとても親切でした。
わざわざ電話を下さって、皮膚が気になることを伝えると
セレクトした内容に加えて配合をして下さったみたいです。

a0146431_17113251.jpg

良かったね、こうた。



















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-16 17:27 | ワンコ「こうた」

大好きなもの

ワォーワォーと声をあげてまで喜ぶこうた。。。

ひっぱりっこ大好きなので、新たに購入してあげました。


遊ぶ前はちゃんとお座りしてね。
a0146431_14113150.jpg

この後ろ姿、だいぶ成長したねぇ。。。
なんと、現在の体重17㎏!!
生後(推定)7ヶ月のこうた。



そして前から撮ると
a0146431_14121512.jpg

ちゃんと待てるのエライね。



よしっ、の合図でくわえるとしっぽブンブン。
a0146431_14133441.jpg

この丸い形のロープはひっぱりっこに良い♪



なかなか壊れないし♪
a0146431_1545533.jpg

のぶリンとこうたの対決ー!









こないだ里帰りして、我が家へ戻ってから
こーたクン、ハッスルを通り越してエキサイトします。。。


どこいってたのー とか
言いたげに全身で飛びつき、甘噛みします。トホホ。

でも、ちょっとトイレに行ってきただけなんですけど、ね。

のぶリンの愛あるおしおきで、悪いこととわかってたはずなのに、ね。


反抗期を迎えたのかなー!?













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-16 15:16 | ワンコ「こうた」

思いもよらない…

14日の午後に雨が降り出しました。
夜になってカーテンの外を見ると、ゆき!!

勢いのある降り方をしてます。。。

そして何度も何度も外を確認して
嬉しそうな…のぶリン。

どんどん積もって一面、まーっ白^-^

明日の朝にはちゃんと出勤できるかな。
サチコはそれが心配。。。



そして、翌朝↓
a0146431_1452938.jpg

あらまっ
予想以上の積もり方してるじゃん…


15日は早めの出勤をしたけど、電車も通常運転だし
ほっとしたのでした。
















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-16 14:08 | ものづくり「お庭de」

志賀高原へ

いざ志賀高原へー!!

朝の3時に起きて出発です。

今シーズンは昨年の年末頃から
ずっと降り続いている雪のおかげで
積雪量も問題なしだし、雪質もグット!

と、毎年お世話になっているホテルを予約したときに
そう聞いて一層楽しみにしていました。


山へ入ると雪が舞ってます。
a0146431_1115450.jpg

一日目は風が強くゴンドラもノロノロ運転。。。
とても冷たくて、一枚も写真がありません。
鼻水が垂れてるのも気づかないサチコ…。
ツララになってなくてよかったっ。

けど、相当滑ってお宿へ戻ります。





2日目は快晴♪
a0146431_11151486.jpg

日ごろの行いがいいから!?
このお天気なら横手と渋峠を滑りたい!
その答えは↓下の方に。。。


a0146431_11152638.jpg

山頂から見下ろす景色が最高♪
この写真を撮るためには強風との戦いが。。。
さくっと写真を撮ると、

のぶリンの一言、とりあえずワンコね。
a0146431_11153631.jpg

とりあえずって。。。

渋峠ホテルのインディくんのお出迎え。
とてもフレンドリーで可愛らしい。
ゴールデンの手触り久しぶりだわ~。やわらかいね。

なでれ!!と言ってる。。。と思う。
a0146431_11154548.jpg

なんとカメラ目線です。




そしてお次のワンコは
a0146431_11155420.jpg

横手のレストランにいる看板犬。
ハスキーの2頭とたわむれるのぶリン。
とても幸せそう♪


なんとラッキー☆なんだろぅ。
a0146431_1116495.jpg

遠くに富士山が写ってるの見えますか?
この景色を見るために滑りに来てる気がします。
霞んだりして見られることも少ないそうです。
わーい!!


a0146431_11161431.jpg

こんなに素晴らしい樹氷ができてます。



a0146431_11162513.jpg

山頂から広がる景色を見ながら滑る渋峠ゲレンデ。
ここでも思う存分滑って楽しかったね。




a0146431_11164923.jpg

帰りはまた雪が降ってます。
運転いつもありがとう。



志賀高原は、ゲレンデが豊富にあって
風向きや天候で標高の高いところにしようか
選択肢があるのがいいね。

レストランも選択肢が沢山だし♪


ホテルサンモリッツ志賀ではオーナー夫妻の
温かいお出迎えや、料理長の美味しい料理、
落ち着く館内でほっくりしますよ。




ちなみにこうたクン、里帰りして動物病院で
預かってもらいました。

こうた大きくなったね~、筋肉も付いてきて良い感じ。
と誉めてもらってたのに…
お迎えにいくと、トレーナーさんたちに、
お散歩のひっぱりグセや、人への飛びつきを
訓練した方がいいですね。。。
と言われてしまい、二人してガックリした帰り道。

嬉しいとワーイワーイと声が聞こえてきそうなほど
だもんね。

そしてアレルギーにも注意してくださいということでした。
吉岡油糧のフードに変えてみようかな。


我が家へ戻ったこうたクン、以前よりやんちゃになってます。
なんで!?
里帰りが寂しかったかな。

今度は一緒にお出かけしようね。




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-02-11 11:54 | おでかけ