元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歯磨きの代わりに

こないだ吉岡油糧のフードを頼んだついでに
牛の骨も合わせて買ってあげました。

こうたの反応はどうでしょうか…
a0146431_1752297.jpg

このとおり、夢中です…
この骨、固くてしばらく楽しめそうです。



このときもそうだったけど、
初めてあげるものは良く観察してから口に入れるのに
お散歩のときは、なんでも口にするこうた。

下ばっかり見てないで、こっち見るんだよ~。





こうたの見つめる先には
a0146431_17573186.jpg

朝ご飯~^-^
a0146431_17574129.jpg

おからとキャベツとフードをミックスしてね。

不思議なことに、お皿のまわりにこぼしたことはありません。
とてもきれいな食べ方のこうた。

おチビの頃からだよね。
そういうところ紳士に育ったね~^-^




だから、お散歩も上手になろうね。
道端に腰かけたおばあちゃんに
「可愛いけど、大変でしょう~」・・・・・
と声をかけられました。

そうなんですよ。
ほぼ20㎏のこうたが引っ張る力は、相当なもんです。
こうたも興味のある方向へ引っ張ってゼーゼーです。

きっとそんなサチコとこうたを見かけた皆さんは
声には出さなくても、そう思ってるに違いないわね!!

1時間も歩いて、ようやく脇について歩くんです。
満足してくると、ニコニコ見上げてスタスタできるんです。。。

そんな姿も見てもらいたいわね、こうた。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-27 18:11 | ワンコ「こうた」

久しぶりの

なんだか、スーパーへ行ってもガラーンとした
陳列棚をみてガッカリし、計画停電で会社帰りには
閉店してることもあり、さらにガッカリ。


そうしてるうちに我が家の冷蔵庫は空っぽ。。。



震災から15日も経つと、ガソリンも通常通り給油できたし
少しずつですが、商品も入ってきてるみたいですね。


そんなこんなで都筑にあるOKへ買い物へでかけました。
良い商品を安く買えるのは、やはりOKなんです。


しばらく買い物をしなくて済むようにたっぷり
2カゴ買いました。

なんて幸せなんだろう。
納豆やヨーグルトは手に入らなかったけれど
毎日困らない分の食材が揃えられたことが嬉しいな。


そして帰り道にあるシュタットシンケンによっていくつか購入。
ここのソーセージやウィンナーが好きです。

a0146431_17194086.jpg

桜フランクは桜の葉入りのジャンボな大きさ。
腸詰セットはバラエティーにお味が楽しめますよ^-^


a0146431_17195434.jpg

そしてサチコの好きなビアシンケン。
端っこをおまけしてもらいニンマリ。
ピスタチオが入ってます。




これを食べてまた頑張り貫く活力に!!



















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-27 17:34 | 美味しいもの「お家de」

4度目の

3ヶ月前にはまだテーブルの下から見上げてたよね。

食事を始めると、決まって様子を見にやってくるこうた。

とりあえず、そばでペロペロしています。
もらえないとわかると、足元で大人しくしたり
絨毯の上で寛いだり。。。


今日もお決まりの偵察に来ました…
a0146431_22562284.jpg

可能性の高そうなサチコから先にクンクン。



お次にのぶリンへ。。。
a0146431_22564239.jpg

すっかりテーブルの上に顔が出ちゃったね。

何かくーださいなっ。
こうたは先にご飯食べたでしょ~。

案外、物分かり良くあきらめます。。。






3度目のお注射から2週間空けて、受診したこうた。
ほぼわからないくらいに発毛してますが、
しつこいアカラスに、4度目のお注射です。

これで最後かな。
次回は4月中旬にね。

立派に成長して。と言われたこうた。
そう言われて嬉しいのは飼い主でした。

いっぱい食べてアカラス治しちゃおうね。



お注射も頑張ったし、おやつを買ってあげました。
a0146431_22565782.jpg

豚耳は初めて。
保存料も、添加物も入ってない、ただ乾燥させたもの。

歯ごたえありそうな固さ。
ただ、リアルに毛が残ってたり…

でも美味しそうにじっくり食べたこうたでした。



デンタボーンは、小さめの。
ちゃんと、前足で押さえて少しずつ食べるんだよね。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-23 23:15 | ワンコ「こうた」

ありがとう

計画停電となると、それ以前にお店を閉めるところが多いですね。
会社帰りに駅前でちょこっと買い物をするのが恒例のサチコ。

こないだも、買い物しそびれてしまいました。。。ガーン

停電こそしていませんが、駅前真っ暗な商店街になってるし。

そんなこんなで、ここ数日冷蔵庫にあるものでなんとか
食事の支度をしたのであります。



電車も動いて、帰ってガスの床暖房を付けて、暖かいご飯が
食べられて、お風呂に入って眠る…
日常の当たり前だったことが、とても幸せで
有難いことなんだって日々感じています。


そんなにあれこれ求めなくても、よくみて考えれば
十分だったりするんですよね。


これからも、この気持ちを忘れないで生活したいな。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。

More
[PR]
by Family-sck | 2011-03-23 22:52 | 感じること「感謝」

お行儀よく

バリケンに入ると誉められるからなのか…

お散歩から帰って足を拭き終わると
スタスタお水を飲みに行って、ハウス。

他の部屋へ行って戻ってくると、ハウス。

なんだか学習してるみたいです。



そして、2人と一匹がリビングでゴロゴロして
寝てしまっても、気付くと、ハウスしてます。

こんな風にね
a0146431_1754288.jpg


後ろ足が揃ってて可愛い♪

不思議な格好してるね。














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-20 18:06 | ワンコ「こうた」

知育のオモチャ

出てくるかなー!?

おやつを入れてあげると
しばらく格闘してます^-^

まだまだコツがつかめてないみたい。
a0146431_17345653.jpg


a0146431_1735664.jpg

考えるこうた。


がむしゃらにやってもダメなんだよ~。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-16 17:42 | ワンコ「こうた」

お散歩の後は

玄関に入ると、こうたの足拭きをします。

大人しくなんかしてません。

うぅぅぅと唸ることも…

とっても嫌がります。

サチコの時だけ!? かなと
のぶリンのやってるのを見てみました。


前足は大丈夫。
後足のときに、出ました。うぅ~が。

愛のあるおしおきをのぶリンから受けたこうた。

その後は大人しく拭かせるのです。

怒るタイミングの早いのぶリン。

だから、こうたとの関係が深くなるのね。
a0146431_1728731.jpg


サチコの手をカプカプ甘噛みしているときも
チラチラのぶリンの顔色を伺ってて可笑しいんだから。



















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-16 17:32 | ワンコ「こうた」

穏やかに思える日々

こうやって、こうたの のほほーん とした
顔を見るだけで幸せな気分になるのは
不思議なことです。

ねっ、のぶリン。。。


食事のときは、こうやってイスの下で大人しくして
a0146431_16413425.jpg



a0146431_16414653.jpg
 
まったりと過ごしてます^-^



そして、余震のときには
ハウス!!と言うとちゃんと入って待ってます。

あの地震のときは、こうたはお留守番でした。
水槽の中のプクオも無事なのか、心配で心配で。

勤務地から1時間も歩けばお家に着く所で良かった。。。

のぶリンとの再会は2日後の13日。

みんな無事で本当に良かった。




穏やかに思えるけれど、今、日本は非常事態です。
地震や津波、放射能漏れ…

被災地の方々は本当にお気の毒でTVの映像を
観るのも辛くなります。




一人ひとりの心がけで、変わってくると信じて、
我が家も頑張ってます。


こうたの避難セットも用意したからね。














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-16 17:20 | ワンコ「こうた」

3度目の

3週連続で、こうたはお注射です。

今日も頑張って!!

毛穴の中にニキビダニは潜んでいるので
先生がぎゅっと押し出して、採取。

顕微鏡で見るといなかったそうです。
ほーっとしました。


先生も嬉しそうで、良かった^-^


皮膚もほとんどわからないくらいに発毛し
次回は2週間後に。





待合室では、8ヶ月です。と言うと、
えーそうなんですかぁ…という会話が。。。

どこに行っても、まだ若そうねぇ。と
言われるのにね。


こーたクン、おっさん顔して、その人のこと
見てたんでしょー。

a0146431_1914964.jpg

診察を終えると、近くにある公園でお散歩。
大きい木だね~。






a0146431_19142394.jpg

広場もあって、竹林もあって
とても歩きごたえのある公園です。
でも、小回りでサクッと戻りました。





a0146431_19142853.jpg

ある夜の一枚。

のぶリンとこうた。
背中合わせでしあわせー^-^





















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-09 19:20 | ワンコ「こうた」

100円

ある大きなお宅の門の外にバケツに
季節のお花が売ってます。

一束100円で。

ピンクで可愛らしくて、思わず足を止めて
じっくり観てしまいました。

そしたら良い香りもするじゃない♪


お財布を開いて小銭あったよね。。。
と、一束お買い上げしました。




もう木々たちは、春を教えてくれてますね~。
a0146431_1933113.jpg



a0146431_1934235.jpg











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-03-09 19:05 | できごと「発見」