元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラブラドール?

おチビの時に、ボランティアに保護されたこうた。

おチビの頃はお耳がたれていたんです。
ラブラドールのミックスでしょうね、と。
毛並みが特にそう感じさせるのですが、
成長と共にお耳がピョーン。

前から見ると日本犬みたいだね、と言われることが多いね。





そこで!!
a0146431_8363575.jpg

こうしてみよう。。。




a0146431_8364893.jpg

ラブにみえる!?





a0146431_8365987.jpg

どっちでもいいーーー!!

そうだよね。こうたはこうただもんねぇ。




a0146431_8371117.jpg

ハーネスを1サイズ大きくしました。

それがきっかけか…
お散歩上手になりました♪
リードを握る手も痛くない!

ちょん、ちょん。と軽くお知らせするように
引くと、あっと気付くみたいで
ゆっくり歩けるようになりました。

のぶリンと一緒の2人と1匹のお散歩で
その、ちょん、ちょんて何?と言われ
お知らせしてるの、早いよって。

サチコ声にも出してお知らせしてるんだわ。。。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-28 08:47 | ワンコ「こうた」

シャンプーデイ

お天気も良いし、さぁ こーたクンお風呂場へ~

でも嫌がって無理やり連れて行きます^-^

シャワーの当たる感覚や、触られて嫌なところ
そんな時はウゥと、怒るというよりは困るって言ってるみたい。

シャンプーすると白くなるんだから
汚れてないようで汚れてるんだよー。

終わるまで頑張ってね。


そして、洗面所ではのぶリン待機。
外からもえらいねぇと声をかけつつ
サクッと終わらせます。


お風呂場でざっと拭いたら、待機している
のぶリンにバトンタッチ。


使うタオルは、バスタオル3枚とフェイスタオル2枚
ドライヤーなんて本気で嫌みたいだから
もう後は自然乾燥…


テラスに出てお日様に当たろうね。
そしてサッパリ乾くのでした。





そしてお疲れになったこうた
寝てます!!
a0146431_1804022.jpg





こんな顔して
a0146431_1805679.jpg

あれっなんか出てるっ








a0146431_181724.jpg

鼻水垂れてるよーフフフ~









a0146431_1811918.jpg

あっ起きちゃった!!









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-25 18:04 | ワンコ「こうた」

初氷

お散歩から帰るとハァハァと暑そうなこうた。

そうだ!!
氷食べてみる!?



a0146431_17384547.jpg

こんなに嬉しそう♪
カリカリ美味しいね。





a0146431_17385629.jpg

ちょっとは涼めたカナ。。。






それから氷を出す音に敏感で
焼酎を割るのに出したら、一目散にハウスで待機…


あの冷たさくせになったでしょー


いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-25 17:38 | ワンコ「こうた」

遊び

a0146431_15402711.jpg

ちゃんとお座りしてね。
おりこうさん。




そう、こうたの見つめる先には
a0146431_15403818.jpg

ジャーン。




このぬいぐるみで遊ぶのが好きです。
特にサチコが。。。


だって、これをくわえてルンルンのしっぽのこうたが
可愛いんだもん。

追いかけ回したり、とりっこしたり…
時にはワイルドに振り回したりね。












a0146431_15405138.jpg

まるでスフィンクスの構えで眺めるこうた。

この絨毯の上で寛ぐのが好き。
特に飼い主2人。





お家では全く吠えないけど、お散歩で出逢う人に
たまーにガルゥゥとか、ワンとか出るね。

怪しいオーラ見抜いてる!?

それともサチコが怪しいと思ってるのが
伝わっちゃった!?








いのちつないだワンニャン写真コンテスト



いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-24 15:58 | ワンコ「こうた」

癒し系


a0146431_15341732.jpg

ヌーーーン。








a0146431_153426100.jpg

スヤスヤzzzzz・・・・・






のぶリンのメールに付いてきます。
癒し系のこうたの写真。












いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-24 15:37 | ワンコ「こうた」

見上げれみれば

今朝のお散歩は、みんなの集まる公園へ♪

こうたルンルン♪
おやつをくれるおじさんもいるしねー。
ラブラドールのお兄さんとプロレスもできるしねー。

動き回るこうたのリードさばきで一枚も写真撮れません…。

7時になると解散してお家に向かいます。
てくてく帰り道では、何度も何度も公園を振り返って
名残惜しそうに立ち止るこうた。

またお休みの日にね。



日々の移ろいを感じることができるって良いな。
a0146431_9325447.jpg

こないだまで枝だけだった木も
新緑が眩しいんだね~。










朝の玄関の風景
a0146431_9414471.jpg

のぶリン行ってらっしゃい!!

こうたはお座りしてお見送りします^-^











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-20 09:45 | ワンコ「こうた」

クローバー

去年の秋頃に種を蒔いたクローバー。

グラウンドカバーに良いみたいだし、
可愛い花が咲くのが楽しみ。


ちっちゃく生えてきた芽は、
凍える寒さも乗り越え
春の日差しをいっぱい受けて…

こんなに生長しました。。。
a0146431_919248.jpg

ワッサーと広がってます。


いくつか蕾もあります。
a0146431_9191425.jpg

まだまだ未完成の花壇…
草むしり、落ち葉の片付け、植栽の剪定、
お手入れしながら、未来を創造しよう。

はたして完成まで何年かかるかな。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-20 09:29 | ものづくり「お庭de」

幸せを手に

お散歩で出逢うと疑問に思うみたいです。

何犬ですか?と。。。

富士丸クンもかつてそう言われていたそうな。

だからなんか嬉しいような感じ。


ショップで買うという選択肢以外もあるんだよ。
里親募集をしているワンコもいるんだよ。

そうみんなにわかってほしいな。
富士丸クンの父ちゃんの穴澤さんも言ってたようにね。


だから、こうたは保護犬です。ミックスの。
そう答えてます。


救われるワンコは一握り。
幸せの切符を手渡されて世に戻ることができたこうた。


不幸な動物がいなくなりますように。
みんなに願っていてほしいこと。。。


a0146431_2395785.jpg

虹の橋を渡ったワンコの分も幸せになろうね。















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-18 23:27 | ワンコ「こうた」

季節の彩り

確か2月の末に新調したハーネス。

今日のお散歩で妙にちっちゃく感じ、
あの頃の写真と比べてみました。


今日はこちら
a0146431_19211581.jpg

桜の花びらが、水玉みたいに見えるね。可愛い♪




そして2月末がこちら
a0146431_19212518.jpg

この頃から3㎏は増えてるけどね、
胴も長くなったような。。。




どんどん成長していいんだよ~。
大きいハーネスも用意してあるからね^-^





a0146431_19213816.jpg

夕日にライトアップされた桜と
遥か彼方にお月さま。



お散歩に出ることで色んな場面に出逢い
それがまた楽しいんです♪














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-13 19:48 | ワンコ「こうた」

アカラス完治

アカラスと診断されてショックだったその日から
栄養管理も体調管理もしてきたつもり。

こないだ狂犬病のお注射のときに
気になる部分の検査をしたら、ついに完治!!

4度のお注射も頑張って乗り越えてきて、偉かったね。

先生もそんなこうたを嬉しそうに見てました。
また体重測定を含めての健康診断に月一で先生に逢いに行こうね。


そして、保護された当時からこうたを知る
スタッフのお姉さんに爪切りの相談を。。。

ガルゥゥと歯を剥きだして嫌がるんですよぉ…と
どうしたら、大人しくするんですか!? と。

別室へこうたと行ったかと思うと数分で戻って
全部の爪を綺麗にカットしてきてくれました。

えービックリ。。。さすが!!

ダメなことはダメと徹底すること。
真剣かどうかは見抜かれてるから
曖昧ではいけない。

そうなんです。。。
しっかり伝わってないんですよね。
サチコはちょっと嫌がる仕草をすれば
許してくれるから、またそうしよー。
と、こうたは学習してしまってるんです。


お散歩から帰って、足拭きをするときも
暴れれば許してもらえると思いこんでるこうた。

今日はガッツリ愛あるお仕置きを。。。

あっ、サチコも怒るんだぁ…と言いだけな顔をして
最後は大人しく拭かせるのでした。



a0146431_1981694.jpg

おりこうさんだとおやつあげるよ。
吉岡油糧で買った馬肉のチップを前に
ご機嫌のこうた。



a0146431_1992771.jpg

夜はのぶリンに密着のこうた。
のぶリン越しにサチコを見てます。。。














いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-04-13 19:14 | ワンコ「こうた」