元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シャンプー

昨日の散歩から帰ったこうたに
なんと!!
ダニがついてましたー。


初めて見たけど大きいね。
だから今日は早速シャンプーだよ。


はいお風呂場へ~。

素直に行くはずもなく・・・
あーでもないこーでもないと格闘して
ようやく始めたら、案外良い子^-^


さっぱりキレイになったね。

ご褒美にテラスでボール投げ。
a0146431_10515987.jpg

洗うと白くなるね。
どんだけ汚れてたんだか・・・




半乾きなので、太陽の下で
a0146431_1052645.jpg

自然乾燥・・・

暑くて、ほんの5分で終了。


でも満足したみたいです。。。



週一のシャンプーもだいぶ慣れました。
サチコがね。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-25 10:55

こうた特集

のぶリンのメールの添付画像のこうた。


サチコとは視点が違うから
いつも楽しみにしてマス。





オネムなこうた。
a0146431_10201291.jpg

眠いとお耳がだんだんと垂れてくるんだよね。





素直に座ったけど
a0146431_10201973.jpg

外の音が気になってるところ。
お耳があっち向いてますよ^-^






のぶリンのご飯中に
a0146431_10202676.jpg

何食べてるの!?
と、とりあえず見に来たこうた。

もしかして何かもらえるかもしれないもんねぇ。





土曜日に飲んだワインで二日酔いのサチコ。
ほんとスミマセン。
日曜も仕事だっていうのに・・・起きたらフラフラ。
気持ちが悪かったけど、なんとか無事に終えて
本当に良かった。
そんなに沢山飲んでないんだけどな。



なので朝も夜ものぶリンがお散歩。
ありがとうね。

もうこないだの流血事件のことなんて
忘れた感じで、のぶリンとこうた仲良しデス。。。

夜のグラウンドでは、ラブのお友達とハッスル。

そして、いつも逢って知っていた秋田犬が
同じボランティア団体より、迎え入れたとわかり
しかも、その飼い主さんは最初、まだおチビの頃の
こうたを希望されていたそうです。
その時は、保護されたばかりでトレーニング中
だったのか、まだ募集してないとの説明を受けたと・・・

不思議な縁ってあるんだね。
その3ヶ月後には我が家の一員だもんね。



そして、あの時のこうたを知っている人が身近にいるって
親近感湧いてしまうよね。






保護された当時
a0146431_1045256.jpg

こーたクン、里親会では人気だったらしいょ。
お目めクリクリだもんね。











いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-25 10:48 | ワンコ「こうた」

ミニトマト収穫

オレンジの実がなるはずのキャンドルライトという種類。。。

苗を買ったときにイメージ写真があったけど
それに比べたら色はオレンジというより黄色・・・

まぁ色はともかく、味で勝負よっ。


今日も2つ収穫できそう!!

しばらくは熟すのを待ってみようカナ。


a0146431_10131794.jpg

一般的な赤のミニトマトより大きく
実もパツっとして固めな感じ。



ちなみに、肥料を2度ほどあげました。

花が咲いたときと、実がなり始めたときに。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-25 10:17 | ものづくり「お庭de」

ミニトマトその後

オレンジの実がなるというキャンドルライトという種類。


色づいたなぁと思っていたのに
もう収穫間近!!


その時期を自分で見極めるかのように
枝からポロっと採れる仕組みになってるのね。


半分取れかけてたから驚き!


4つほど収穫しました^-^













いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-25 00:32 | ものづくり「お庭de」

気になる関係

冷たくされ、目も合わせてもらえなかったこうた。

名前も呼んでもらえないし、その変化を敏感に感じてたはず。


のぶリンの帰宅時には、いつも以上のハッスルぶりで
しっぽもブンブンぐるぐる。。。



ほんとならワシャワシャしたいだろうに
ぐっと堪えて、そっけない態度・・・
まだのぶリンは許してません。


それも感じとるこうた。
今日の二人の寄り添い方はこんな。
a0146431_232510100.jpg

それとなくのぶリンにお尻を付けてるこうた。

控え目で可笑しいね(笑)







そして、台風も過ぎて涼しい今朝は
のぶリンとこうたの二人でお散歩に行ってもらいました。

コミュニケーション取らざるを得ないよね(笑)

帰って朝ご飯にする頃には
なんか微妙な空気はあるものの
距離が縮まったみたいね。





テラスで遊び調子にのってハッスルしたこうたを
強制抱っこ。
a0146431_23334059.jpg

チーーーン。



おチビの時はよくされたよね。この抱っこ。


それにしても倍くらいに大きくなったね。
抱っこするのも腰にきそう。。。


なんでも楽しく覚えたらいいよね。
遊びのつもりで、いつの間にかできちゃった!!
みたいにね。


だからそこのお二人さん、
仲良く、楽しくね。













いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-22 23:45 | ワンコ「こうた」

ミニトマトその後

キャンドルライトという種類の
オレンジ色の実のなるトマトを育てています。

だんだんと実が大きくなってきたね♪

だけど、台風!!
大丈夫!?


ところが、関東の南を南東へ行ってしまった。。。




どんな変化があるのかな。

おぉ!!

色づいてきたね。
a0146431_2315511.jpg

一粒が大きいのね。
もうちょっとで食べられる♪





そして、新たに花が咲いてます。
a0146431_23155940.jpg

いくつ生るのかな。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-22 23:20 | ものづくり「お庭de」

寄り添う二人

サチコにはこんなことはしない こうた。

これはのぶリンにだけの特典みたいなもんで。


コテッと眠りについたのぶリンのそばで
寄り添ってあげてます。

大きく成長したこうたは、のぶリンの丸まった部分に
ちょうど良くハマるのが可笑しいね。


エアコンが効いていて冷えると思ったのか
お互いに温め合ってるのか・・・




なんか羨ましいポジション。
a0146431_6204388.jpg







a0146431_620503.jpg

いくらサチコが呼んでもこんなことはしないのにね(笑)







昨日の出来事・・・


こうた、のぶリンの手を噛みました。
お散歩から帰って、足だけ洗おうと
お風呂場へ抱っこしようとした、その時に。

玄関でギャンギャン珍しいなと思ったら
のぶリンの叱る声が聞こえて。



そのまま歩かせて、サチコがお風呂場へ誘導。
大人しく足を洗い終わると、一目散にハウスに。

たぶん、相当反省していると思われるこうた。
シュンとなるのがわかるし、
のぶリンの顔色伺う素振りも、
許してもらってないなとわかるんだと思う。


それから、あんなに寄り添った二人なのに
目も合わそうとしません・・・のぶリンが。


のぶリンにしてみれば、ショックだったはず。
今後、嫌な時には口を出せば良いんだと
思わせないためにも、今は頑張って無視し続けてます。



ごめんねってしなさいね、こうた。
無視する方も辛いだろうからね。










いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-21 06:47 | ワンコ「こうた」

お気に入りのぬいぐるみ

最近すっかり忘れていたけど、
ぬいぐるみで遊んでみよう!!

よし! の合図で採りに行ったり
出して! で口から離したり

あとはひたすら追いかけっこ(笑)




見よ!! このやる気のシッポ。
a0146431_12535220.jpg

ルンルン気分だね。





そして、この笑顔!!
a0146431_1254150.jpg

これが見たくて遊ぶサチコ。




毎晩、グラウンドで走りこんだ証。
a0146431_12541566.jpg

少し、引き締まったね。






バァ!!
a0146431_1254895.jpg

こんなお茶目な顔もします(笑)









このぬいぐるみ遊びをすると
いつも以上にお利口になるのね。










いのちつないだワンニャン写真コンテスト







いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-18 13:05 | ワンコ「こうた」

シャンプー

夜のお散歩から帰ってハーネスもつけた
そのままの状態で、お風呂場へ。

最近は、無理に逃げることもなく
スタスタ自ら進んでお風呂場に行くんだよね。


シャワーで体を濡らし始めて、嫌がることも
少なくなってきたような・・・
なんかだんだんと物分かりが良くなったね。


皮膚のトラブルには、こまめなシャンプーが一番。
と動物病院で教えて頂いたので実践中。。。

だいたい週一にするようにね。



ティートリーのアロマの入ったちょっとお高めの
シャンプーで、良い香りに包まれるこうた。

洗い流し始めると、時期に終わるんだとわかるようで
顔がホッとしているのが、なんか笑えるなぁ。。。

頑張って!!
と声をかけるとそれもわかるみたいで
じっと耐えるのも成長したなぁと思ったり。。。





サチコ一人のときは、お風呂場で軽く拭くと
a0146431_12442160.jpg

リビングに猛ダッシュのこうた。
絨毯にスリスリを始めるので
バスタオルをひいて、スタンバイ。






なんでひいてあるのかわかってるみたいで
a0146431_12442945.jpg

そのタオルの上で待機のこうた(笑)






サチコもお風呂入っちゃうから、
そこで待っててね。

そんな会話をしてマス。
それが案外伝わってるのがスゴイナ。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-18 12:51 | ワンコ「こうた」

こうた特集

のぶリンからの写メにいつも元気づけられますよん。
あの地震以来、社内では携帯をいつも持っているように
とのお達し。。。
それを良いことに、ちょこちょこメールしてます。



エアコンの効いた部屋で熟睡中…
a0146431_122616.jpg

カーテンをお布団にして(笑)





爽やかな寝顔
a0146431_122688.jpg

スヤスヤ可愛い。






おやつの時間を共に
a0146431_12261611.jpg

馬肉のチップ。
今日は大きいのもらって良かったね。






見上げて笑顔。
a0146431_12262275.jpg

夜のお散歩前のルンルン気分♪
一番のお楽しみだよね。






また楽しみにしてるね、のぶリン。






いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-07-18 12:36 | ワンコ「こうた」