元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

知らないということ

今朝は、こうたと預かりワンコの2頭でお散歩。

初めてあったゴールデンの飼い主さんに
保護犬のもろもろをお話すると
「社会に貢献されているのね。」
とお言葉をいただきました。

そして、そういった犬って結構いるのかしら?
とも聞かれ、実際にブリーダーの崩壊などが
新聞に載ることはあるものの、日本では毎日
どのくらいの犬猫が殺処分されているのかを
実際に知る人はそう多くないと思った…。

多くの人に目を向けてほしい現実です。

だから、ボランティア団体に保護された犬猫は
幸運で、処分されてしまったコ達の分まで
幸せになってほしいと願ってます。

家族として動物を迎える時には、買う以外にも選択肢が
あるんだってみんなに知っててほしいです。






ねっ。こうたもそう思うでしょ。
a0146431_2045713.jpg









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-31 21:13 | ワンコ「こうた」

お預かりのワンコ

只今、我が家に白くて小さいワンコがいます。

預かりボランティアをして新しい家族を探すお手伝いをしてます。


なんだか嬉しそうなこうた。
a0146431_2317448.jpg

毎日飽きずにプロレス三昧だねー。




女の子なのにパワフルなのね。
そして食いしん坊。。。
a0146431_23171484.jpg

チラッと見えるお顔。






甘え上手なもんで、こうたが焼きもち焼くことも。。。
a0146431_23172374.jpg

チラッと見えるシッポ。
フサフサで立派!!



こうたもレスキューされた元保護犬だから
そういうワンコ達が幸せに向かってほしいと思って。

パブリックコメントも出したし、世の中が変わればいいな。












いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-28 23:23 | 出逢った動物たち

アイコンタクト

こうたはおチビの頃からアイコンタクトがばっちり。

ちゃんとこちらの話を聞く耳をもってるって偉いね。


バリケンの中でまったり。
a0146431_23474880.jpg

お手ての位置が可愛らしくって
思わず撫でながら写真撮ってます(笑)




金曜日は雷と豪雨でしたね。
意外とおっとりこーたクン、帰ってきても
何かあったっけ!?って顔してたね(笑)




いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-27 23:53 | ワンコ「こうた」

今となっては…

あと少しで眠りに就きそう。。。


バリケンにハウスも完ぺきなこうた。
a0146431_2211282.jpg

遊びがエキサイトしても、ハウスの一言で
素直に入ってくれるので、とても安心。。。


お家の中では、警戒吠えもないし
家具をかじるとかのいたずらもなし。

トイレは外でしたい派なのに
お水をたくさん飲んだときは
トイレシーツで完ぺきにしてくれるね。


最初から全部できた訳ではないのに
その最初がどんなだったか振り返ると
よく思い出せないこともあるんだよね。


こーたクン、教えてちょうだい!!










いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-23 22:12 | ワンコ「こうた」

手作り梅酒

これを漬けたのは6月。

ホワイトリカーより、ブランデーの方が
美味しく仕上がるのを酒屋のおじさんに聞いて以来
ずっとブランデー派。

1ヶ月経った7月には、「味見ね!」と言って
開けてしまった!!


こないだまで3年物の梅酒を飲んでいたから
フレッシュ感がたまらないね~。


そうこう言ってるうちに…
a0146431_11582152.jpg

半分以上飲んでしまってた…。


あと一瓶は熟成させてからにしよう。。。
だけど、ほんと美味しいの。

我慢できるカナ。。。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-22 11:59 | 美味しいもの「お家de」

アレルギーその後

ほぼ全身に湿疹が出て、慌てて受診したのが、8月3日。

出来始めだったので、抗アレルギーのお薬を処方されて
何日か飲んで、一日おき、2日おきと減らして様子をみてました。


症状は改善されてきたので、先生に経過報告へ。




善くなってると、先生も飼い主もホッとする雰囲気漂うね。

痒いと可哀想だから、原因がわかるのが一番だけどね。

最近は、またクシャミをするようになってきたから
草花のどれかが、影響してるのかな…。



お腹の脂漏性の湿疹については、こうたが痒がったり
しないのであれば、そのまま様子をみることに。
これは接触性のアレルギーみたいね。





免疫力を高めて、みんなで健康でいようね!!





待合室では、赤柴のワンコとプロレス始めちゃって
柴の飼い主さん、ビックリさせたでしょー。

こんなに激しいのって。。。

トレーニングのときに、一緒に遊んだ仲だもんね。
お知り合いだったからできることだね。


大好きな先生が、こうたって呼んでるのに
聞こえないほど、プロレスに夢中だったでしょー。
やれやれ。。。











ニンジンをスティック状に切り
レンジでチンして、凍らせた簡単アイス!!
a0146431_1949431.jpg

大好き過ぎて歯に唇がひっかかっちゃったね(笑)
おまぬけ顔(笑)




おやつも、お散歩の足拭きの時も
a0146431_19491320.jpg

このニンジンアイスで、こうたは大満足!!

チンして火が通ってるから、消化もとても良いしね。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-19 20:08 | ワンコ「こうた」

服部牧場

のぶリンの提案で、河原で水遊びをさせよう!!
と意気込んで出たものの、目的地は人でいっぱい。

まだ夏休みだもんね。

そして、河原の石は太陽に熱されて
こうたを歩かせるのはさすがに無理ってことで
目的地変更して、服部牧場へ。






a0146431_2310356.jpg

お馬さんが窓から見てるね。





ルンルンのシッポ。
a0146431_23104425.jpg

こうたの見上げる、その先は





ロバがいます。
a0146431_231052100.jpg

じーーーーっとしてるのね。





みんなが驚いてた、シマウマ。
a0146431_231108.jpg

こうたより、飼い主が興奮!!





せっかく近くにいるのに
a0146431_2311968.jpg

こうた興味なし…。
前は、鼻まで鳴らして喜んでたのに。。。






フリーな状態のヤギ。
a0146431_23111551.jpg

こうたを見てちょっと警戒しちゃった!?








色んな動物と逢えて良かったね。
a0146431_2311244.jpg

振り返ればこの笑顔(笑)

もう少し涼しくなったら、河原で遊ぼうね。



帰りは、ペットエコへお立ち寄り。
a0146431_23113195.jpg

こーたクン、寝心地はどうですか? 





のぶリン、お疲れ様でした。
ありがとねー♪








いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-17 23:42 | おでかけ「+こうた」

マツオカのパン

弟がお土産に持たせてくれたパンたち。



発酵バターを使っていて
その香りはとても魅力的。。。
a0146431_22524450.jpg

有名店で修業をして、地元でお店を開いたそう。





その香りに釣られたのは、このお方…
a0146431_22525435.jpg

こうたも良い香りってわかるよね。

でも、こうたのじゃありませんよー。








このパンを食べて学んだことは
妥協をしないで、良いものを作るってこと。

材料選びから、こだわってるのが良く分かるし
ひとつひとつ丁寧に仕上げたのも伝わってくる。。。





有難うね。
次はバケットね。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-17 23:06 | 美味しいもの「お家de」

お友達とランチ♪

15日に予定を合わせることができて
前も行った雰囲気の良いお店でランチ。

ランチのメニューには、
A.ペペロンチーノ
B.鶏の竜田揚げ
C.エビのサンドイッチ

どれも前菜とサラダと飲み物付き。

サチコは、C にしました。

ボリュームがあって、お腹も満足。




a0146431_22213468.jpg

ちょっとずつっていうのが良いよね。
女心をくすぐられちゃう。。。




このエビのボリューム!!
a0146431_22211611.jpg

クリーミーで黒コショウが効いて美味しいの。





ランチの後は、スィーツ食べたいね!!
駅前のカフェでお茶しよっ。
a0146431_222126100.jpg

練乳の入ったロールケーキは、予想以上に(笑)
しっとりしていて、甘さもちょうど良かったね。







ほんの束の間のランチだったけど、
とても楽しい時間をありがとうね!!

お喋りして、スッキリ爽快な気分。。。




次回は、マックの上の あの お店にしようね。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-17 22:49 | できごと「日々」

おnewのリード

今朝は早速ピッカピカのリードでお散歩。

幅広になった分、少し持ちにくいけど
柔らか素材なので手に優しい感じ。




情報収集に忙しいこうた(笑)
a0146431_035189.jpg

写真を見て思ったのは、柄も色も秋っぽいね。。。






車や人をよける時に、リードを短く持ちますが
そんな時に大助かりの、輪っかが・・・
a0146431_04381.jpg

他にはないアイデアが良いね。






来週には涼しくなってくれるカナ!?
もっとゆっくりお散歩したいもんね。





いのちつないだワンニャン写真コンテスト




いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-08-16 00:35 | ワンコ「こうた」