元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お散歩がてら



カフェ・ド・シュロへ行ってきました♪


こうたと、昨日からやってきた
お預かりワンコのお散歩を兼ねて
山を歩いた最後のご褒美としてね。



ランチに間に合うように
用事を済ませながら歩くこと1時間30分…

想像以上の気温で、冬支度は暑すぎた!!


だから、ワンコOKのテラス席の心地良さが
なんとも爽快でゆっくりさせてもらいました。
a0146431_1452128.jpg
a0146431_1452195.jpg
a0146431_1452284.jpg
a0146431_14523598.jpg
a0146431_1452454.jpg
a0146431_14525369.jpg
a0146431_1453192.jpg



生ハムとバジルの手作りピザと
特製ビーフカレーをパンで頂きました。

ワンコにはお水も用意して頂いちゃってね。


サラダとデザートにコーヒーと大満足のランチ。
ごちそうさまでした。


ワンコ達も落ち着いててお利口さんだったね。
のぶリン、また行こうね(笑)







いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-30 15:01 | 美味しいもの「お店de」

富士丸クンちに

ブログでとても有名なワンコ。
今ではお空のお星様の富士丸クン。

その父ちゃんの穴澤さんのブログ
いつも楽しみにしています。

つい最近、驚きの出来事!!

白いミックス犬の仔犬が家族に!

そのワンコの名前は大吉。

可愛い写真がいっぱいです。

富士丸クンの頃から知ってるだけあって
もはや友達のような感覚になってしまって
新しい家族に思わずグッときたのでした。


しかも妙に安心したのは私だけではないはず…(笑)















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-28 14:48 | 感じること「感動」

実家まで

高坂のSAはドッグランがあり
とても助かるね。

ルンルンのこうた。
a0146431_17403945.jpg

前に使ってた色違いの
オレンジ色のハーネスは眩しい!!
だから夜に役立つね。


SAでトイレに行くのは一人ずつ
一人はベンチでこうたと待ってマス。

座って待つこうたの付近を怪しげに
ウロウロするおじさんが…

「車は酔わないの??」
と、話しかけられました。

なんかドキッとしたけど、
おじさんちのワンコは酔うそうで
ケロッとしてるこうたを見てて
話しかけたくなったみたい。

ちょっとホッとしたサチコです。




なんでかって最近の困ったこと
こうたってば、おじさんに吠える…

それはきっと夏の夜に片手にスリッパを
持ったあのおじさんのトラウマがあるのでは!?


トレーナーさんに相談してみようね。
a0146431_17404829.jpg







嬉しいこと♪
a0146431_17405140.jpg

サチコに甘えてこんな風に。

のぶリンゴメンねー(笑)


前はこういう時、甘噛みして大人しくなかったよね。
少しはじゃれるけど、徐々に大人になってきたのかな。





実家では93歳のおじいちゃんが元気で
父母も変わりなく過ごしていて安心したのでした。





いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-27 18:02 | おでかけ「+こうた」

ボール遊び

お留守番が続くと、とても寂しそうな顔をするので
お休みには沢山遊んであげなきゃね。

色々あるボールから選ぶと、最近の
こうたのお気に入りは、このボール。

「遊びたい人ー!?」
a0146431_1594717.jpg

手にタッチをしてね。




追いかけっこや取りっこ。
a0146431_1595482.jpg

「出して」で放すことを覚えてますよ。


お外で枝とかお口に入れたら
「出して」で出すように覚えてもらいました。
a0146431_1510070.jpg

お利口ね。

なかなか「持ってきて」は完成度が低く、
のぶリンと遊んでるときの方が持ってくるのね。

手を出して「乗せて」というのを教えたいなと
思ってるサチコです。

こーたクン、頑張ってね。




この得意げな顔…
取れるもんなら取ってみな!!
って思ってるんだよね。
a0146431_1510525.jpg

やる気のシッポがいつもより巻いてます(笑)











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-23 15:17 | ワンコ「こうた」

下総中山&柴又

子供の頃から連れられて行っていたお参りの
習慣は未だに続いてる…


毎年新年になると行っていたけど
今年だけ年末に差し掛かって行くことに。

なんだか一年忙しかったような。


こうたはごめんね、お留守番なの。
a0146431_7485138.jpg

ドアの前で通せんぼ!!





まずは中山から
a0146431_749110.jpg
a0146431_749470.jpg
a0146431_7491367.jpg
a0146431_7491676.jpg
a0146431_7492569.jpg





参道にあるカフェでランチ。
a0146431_7492813.jpg






お次は柴又
a0146431_7493626.jpg

a0146431_7493936.jpg
a0146431_7494848.jpg
a0146431_7495171.jpg





ただいま!!
a0146431_750082.jpg

お留守番有難うね。


















いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-22 07:54 | おでかけ

クッキーシュー

駅前で待ち合わせたつもりだったけど
サチコの到着が遅れ…

こうたとお預かりワンコを連れて
お散歩がてらのつもりだったから。

途中で2匹がエキサイトしたから
遅れたのです。。。

サチコが先についたと思って
いつもの場所で待ちぼうけしてると
お利口にお座りしている2匹を見て
声をかけてくださったり、撫でてもらったり。


まだ来てないと思ったのぶリンは
シュークリームを買ってきてくれました!!

帰りはドトールで豆も買ってね。
初めてドトールで豆買うんじゃない!?



今日のおやつだね。
a0146431_1657773.jpg

ゴツゴツ感がいいでしょ♪



そういえばファミリーマートでも
ゴツゴツしたチョコレートのかかった
シュークリームがあったのを
ついこの間買ってしまった。。。

美味しいんだなぁ♪











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-16 16:59 | 美味しいもの「お家de」

シャンプーDay

夜のお散歩を済ませて
帰りつくと、玄関で待機してもらって
その間に、サチコはシャンプーの準備。。。


もう察知してイヤイヤムードのこうた。
リードつけたままお風呂場へ。

素直に行くはずもなく…
いつもこうなるんだなっ。

お風呂場へ入るとまず
シャワーの当たる感じにウォーと
嫌がって、ウロウロ動き回ったり
端っこにお座りしてみたり。


シャンプーをゴシゴシ始めると
案外大人しくて、お利口なんだよね。

それで、またシャワーで流すと
終わりに近づいた!ってシッポが元気に(笑)

嫌なんだけど、洗い流すのは頑張るね。

最後に専用の吸水性の高い布で拭く時には
お風呂のドアばかりみちゃって可笑しいったら(笑)

ちゃんと拭かないとリビングがビチョッリになるから
後少し頑張って!!
そう言いながらやってますよ。

お風呂場のドアを開けると…
猛ダッシュ!!
真っ先にリビングに敷いてあるタオルの上で
ゴロゴロして何故かハッスル。

テンション高っ!!

今日は寒いから床暖房付けたので
思う存分ゴロって乾かしてね。

a0146431_211935.jpg

キメ顔してるこうた。


昨日はお預かりのワンコのシャンプー。
そして今日はこうた。

サチコ頑張りました。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-15 21:10 | ワンコ「こうた」
小麦粉 250g
バター 50g
ベーキングパウダー 大さじ1
コンデンスミルク 大さじ3
卵 1個
豆乳 固さをみながら大さじ3くらいかな

チョコレート
クルミ


バターと小麦粉を切るように合わせて
バターが細かくなったら、他の材料を
合わせて混ぜる。

豆乳は固さをみながら最後に少しずつ。

一まとまりになったら、程よい大きさに
丸める。
全部で16個。

170度のオーブンで20分くらい。


a0146431_14124521.jpg
a0146431_14125490.jpg
a0146431_14125925.jpg

小さめのスコーンの出来上がり!!

もう少し焼き目を付ければ良かったかな。
コンデンスミルクのおかげかしっとり。







これにコーヒーでまったりタイム。。。
贅沢なひととき。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-14 14:22 | 美味しいもの「お家de」

新たにお預かりのワンコ

一時預かりのボランティアを
少しお休みしていたけど、また再開してます。

こうたの足を舐めたり噛んだりするのが
ストレスからくるものか心配だったのもあって
病院と相談して無理なく続けていくことに。。。

こういう時に、こうたの出身が動物病院が主体の
ボランティア団体で良かったなと。



2匹ともにフリーにしている時間とハウスしている時間を
もうけることや、飼い主とこうたのコミュニケーションの
時間を増やすことで改善するのでは、とアドバイスを受けました。



今回は、まだ幼さ残るミックスの男の子をお預かり。
その様子は、『幸せに向かって




以前預かっていた秋田犬の女の子が
先週末の里親会でトライアルに出たので
とても嬉しい気分です。

ブログを見て来て下さる方が多いらしいので
これからもアップがんばろっ!!

a0146431_1055882.jpg

ねっ、こーたクン。

プロレスもほどほどにね。











いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-14 10:56 | ワンコ「こうた」

国営昭和記念公園へ

初めて昭和記念公園へ行ってみました。
ドッグランがあるのでこうたも楽しいしね。

立川口の駐車場から入るとランには近いね。
そしたら、銀杏並木が!!
a0146431_17322396.jpg





手前の花壇もお花がキレイ♪
a0146431_17323494.jpg





銀杏の色づきはもう少しといった感じ。
a0146431_17324155.jpg








こうたがワクワクして落ち着かないので
早速、ランで走らせようってことに。。。
a0146431_17325170.jpg

こんなオブジェがあったね。






一番奥のランへ。
a0146431_173253100.jpg

大型犬は一番奥とその手前の2か所OK。
芝生のランは砂埃も立たないし
走りやすいみたいで良いよね。



ウハウハなこうた(笑)
a0146431_1733318.jpg

どのワンコとも仲良く遊べるけど
一番こうたが大きかったから、
手加減してよね!!

プロレスなんて始めたら見てて
ハラハラしちゃう。




しばらく走って落ち着いたら
公園内を散策してみましょ。
a0146431_1733546.jpg

噴水もから見る景色もキレイ!!




落ち葉の絨毯を歩いて。。。
a0146431_17331643.jpg

途中のふれあい広場でパンを食べて





池に出たね。
a0146431_17331824.jpg

曇り空で寒い一日。。。




池の淵に立つと、鯉やカモが寄ってきて
a0146431_17332739.jpg

興味のあるこうたは池に落ちそう。
ポチたまのだいすけ君もこんな場面あるなぁ(笑)
とか思ったりしてね。




もみの木って松ぼっくりのようなのが
なるんだね。
a0146431_17333043.jpg

これだけ見てると冬みたい。
クリスマス楽しみだな。




のぶリンが撮った
この一枚がベストショット。
a0146431_17334343.jpg

ここの銀杏が一番キレイに撮れたね。




これで公園の3分の1ほどしが
巡ってないので、また次回行こうね。
a0146431_17334581.jpg













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by Family-sck | 2011-11-10 17:56 | おでかけ「+こうた」