元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

教室&カーロくんと

4月初旬は肌寒かったのに、今日は日差しが強く暑かった!!
あっという間に季節が移り変わるのね。

教室では、カラーコーンを人とみたてて避けながら歩く練習。
反対側からのワンコとのすれ違いも練習しました。

こうたは、教室の日はちゃんとわかってるんじゃないかな。
これやるんだよねって。
普段よりも落ち着いてて集中もしてます。

歩道へ場所を変えての練習も、気が散ることが少ないです。
a0146431_17454218.jpg

不思議だな。



そして、教室の後はカーロくんと♪
ベンチにピョンと身軽に飛び乗ってお座りの
可愛い一枚です。
a0146431_17454697.jpg

大きいワンコの瞬発力をわかって下さる里親さんが
みつかるといいね。
人間のご飯中もお座りしてお利口でした。
はなこさん、ありがとうございました♪





家に帰ると、いもむしになったこうた(笑)
a0146431_17455548.jpg




a0146431_17595671.jpg

良い疲れだね。
その後も爆睡したままです(笑)





いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-29 18:44 | ワンコ「こうた」

女子会のはずが

昨日の28日は、お友達と約束の女子会の日♪

ドタキャンしてしまいました。
ごめんね。


体調が悪く、喉が腫れて声が出しずらいことを
電話で話しました。

ブログで風邪移されたってあったから、
そうかなって思った・・・。

よくご存知で(笑)


みんなと逢って元気をもらいたかったー。

たまには遊びに来てね。










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-29 18:12 | おでかけ

新緑の季節

見上げてみれば、鮮やかな緑色。

新緑って観てると、こっちが元気になるね。
a0146431_7152293.jpg

のんびりお散歩はいいもんだ♪




足元も草が勢いを増して伸びてます。
a0146431_7154418.jpg

無料サラダバーを楽しむこうた。





4月から、ほぼ毎日始発でお仕事に向かってるのぶリン…
疲れがたまって風邪をひきました。
休まず行って頑張ったね。

そして、サチコにうつりました。やっぱり(汗)
扁桃腺が腫れて熱が出るパターンは慣れてるけど
頭痛も伴って昨日はブルーでした。
こんな時はロキソニンに頼っちゃうね。

週末は楽しみの予定が入ってるからね、
気合いを入れて治しましょう。













いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-26 07:31 | 感じること「感動」

お注射とシャンプー

雨のお散歩ですっかり足元やお腹周りが汚れて
そのままお風呂へ直行した月曜日。
こーたクン、シャンプー頑張りました。

シャンプー後はなぜかいつもビッチョリ。
グルグル逃げたりブルブルするもんで(汗)


そして綺麗になったら、狂犬病のお注射してきました。
フィラリアの血液検査では、ビビリのこうたのために
普段は前脚で採血するところを後脚でして下さいました。
とても落ち着いててホッとしたサチコです(笑)



最近の不思議。


お散歩が上手になってきた頃から、お家に戻り足拭きを終えると
リビングへダッシュして、こうた用の長座布団を振り回し
ゼーゼーして楽しんでます。
それまではこんなことしたことなかったのにね。

他には、こんな風に寄り添ってお腹をなでると気持ち良さそうなこと。
睡眠の邪魔はご遠慮しますって、距離感を保ってたのにな。
頭だけくっつけて寝てみたり、その微妙な触れ合いが嬉しいんだな♪


a0146431_7325771.jpg









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-24 23:32 | ワンコ「こうた」
「明日もいっしょにおきようね」 捨て猫、でかおのはなし
絵:竹脇麻衣  文:穴澤 賢

今日、届きました!!
これね、今はお星様の富士丸くんの父ちゃんの文章です。

丸ちゃん、父ちゃん頑張ってるね。
これからもお空からの応援してあげてね。
a0146431_154565.jpg

思いがカタチになるって素晴らしい♪


不幸な犬、猫が出るのは人間の都合なんだよね。。。
a0146431_1545111.jpg

すべては救えないかもしれないけど、その努力はしていきたいね。
でかお良かったね。







いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-23 16:04 | 出逢った動物たち

先に届いた本とDVD

「犬と猫と人間と」  監督 飯田基晴 
a0146431_11562483.jpg

これはね、絶対観ておきたかったの。
一人のおばあさんが不幸な犬猫を減らしたいという思いで
飯田監督へ依頼したのが始まり。
このおばあさんの
「誰でも良いってわけではないのよ、そこらへんの感は良いの。」と
監督を選んだ理由を述べてたのがとても印象的でした。

人の数だけ様々な考えや思いもあるし、善意の向かう方向が
皆同じになるのが難しいことにみえた。
ペットというと軽い感じがするけれど、どのこも命のある生き物。
迎えたら家族になるのだから、人が一人増えるのとかわらない…と
そういう思いで育てていきたい。



「のこされた動物たち」 著者 太田康介
a0146431_11563549.jpg

TVではなかなか取り上げない部分の現実も
知っておきたかったし、知らなければいけない気がしたから。
福島第一原発20キロ圏内の記録です。

避難したまま帰宅も出来ない状態の飼い主さんを
待ち続けた動物の悲しい現実がここにありました。

人の手を借りて育った動物たちは、人なしでは生きられない。
飼い主を待って家から離れなかった犬に心が痛かったし
帰宅許可が出るまで時間がかかりすぎたことに憤りを強く感じました。
最初から帰れなくなるかもとわかってたら・・・ね。






いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-23 12:36 | 出逢った動物たち

森のそばの広場

こないだ祖母の命日で実家まで。
早いもので丸4年経ってしまった。

お墓参りを済ませ、夕方の帰りまでに
こうたのお散歩に。

田舎は広場があって良いね。
実家にいる時には、そばにこんな場所があることも
知らずに過ごしていたなんて。

a0146431_152676.jpg




a0146431_15261222.jpg




a0146431_15261793.jpg

広場はとても楽しいでしょ。
暑くなる前にまた連れてきてあげるね。









いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-22 15:35 | おでかけ「+こうた」

ガウガウの種類

お家のお庭でフリーでいる大きな白いワンコ。

そのお宅の前を通ると、こうたの方がガウガウします…(汗)
最初の頃は警戒してるのかなと思ってたんだけど
実は遊びに誘ってるみたいです。
出て来られないのわかってて強気に誘ってるんじゃないの??


思いもよらない場所からひょっこり人が出てきた時。

サチコもビックリですが、こうたも同じです(汗)
二人揃って「ビックリした――!!」って言ってます。
こうたはガウガウしてますが、脅かさないでねって
抗議してるみたいです。
出てきた人には謝りますが、驚いたんですよと
訳も言っておきます。念のため勘違いされてもね。


一人で歩けるような小さな子どもたち。

道端でお母さんたちが立ち話してる隙を狙って
フラフラ歩み寄ってくる2,3歳のチャレンジャー(汗)
せっかく無事に通り過ぎたのに、振り返ればそこに(汗)
犬に興味があるらしく、こうたをガン見のまま近づきます。
そんな挑戦を受けて立つつもりみたいです。
ガウガウする前にこちらが避難しましょうね。


犬の言葉をしっかり理解できる飼い主でいたいね。

a0146431_7225036.jpg

こないだの歯磨きトリーツを前に
ヨシ!の合図がでた直後のお顔(笑)










いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-21 07:58 | ワンコ「こうた」

歯磨きトリーツ

むにゃむにゃ…
a0146431_10424194.jpg

おやつを食べてます。

大きなまま飲み込むこともなく
a0146431_10424754.jpg

口の中で砕いて、一回出して
少しずつ食べたりするんだよね。


食べることは好きだけど、
確認しながら食べるのね。
a0146431_10425181.jpg

昨日は、マローンボーンに再チャレンジしてもらったけど
ぜーーんぜん興味なし!!
変わりにサチコがかじっちゃうよ(笑)





いつでも里親募集中
ここには幸せの順番を待っている
わんことにゃんこがいます。
[PR]
by family-sck | 2012-04-19 12:24 | ワンコ「こうた」
早く帰れるかもと言って、早くなかったのぶリン。


プリンを買って帰ってきました(笑)

パステルのプッチンするタイプのね。
a0146431_12582085.jpg

おぉ♪
カタチは懐かしいけど、
お味はパステルなのよ。
なめらかさが贅沢なの。

有難うね♪
[PR]
by family-sck | 2012-04-18 13:04 | 美味しいもの「お家de」