元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰の手帳

お気に入りの手帳。
a0146431_1435651.jpg

前の会社の同僚とたまプラで購入して
ブックカバーの様な大きさも良いし
中はシンプルで使いやすいんです。


日付毎に日記を書けるのも特に気に入った
ところてす。。。


最近はお家での時間がないので
チマチマ書くこともできてません。

字を書くことを続けたいな。
何年も経って見返した時に
その時の記憶を思い出したいから。

忙しく過ぎる日々に言い訳しないで
やれるだけやっていこう。。。


大事なのはやっぱり続けることですね。
だから信リン、テーブルに出てても
許してね(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-06-29 14:03 | 感じること「前向きに」
マツオカのパン♪
a0146431_13563814.jpg

バケットが美味しいね。



みたらしぷりんしゅー。
a0146431_13574081.jpg

不思議なコラボでした。
プリンが入ってるわけではなく
フワフワしたクリームです(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-06-29 14:02 | 美味しいもの「お家de」
フリースラインドハーネスの話。

このハーネスを知ったのは、トライアルを
したゴールデンの男の子が装着していたから。

我が家の家族になれなかったけど、
こうやってあの時の記憶が残って繋がっています。

お散歩も上手だった彼は、リードワークも
知らない私達にも合わせて歩いていました。


ところがカラーでショックを与えられた
教育をされたこうたは、ショックがなければ
自由気ままに力任せに歩くように。。。
人を見極めてもいました。

飼い主二人はショックを与えることに疑問も
感じていたし、こうたの性格を考えると
抑えられることに対しての反発が強まる不安も
感じて、彼の使っていたハーネスにしました。

そしてイギリスから直接購入して
装着することに。

良い道具があっても使い方次第ですね。
このハーネスは着けただけでは何も変わりません。

そう気付いてトレーニングを申し込み
まずは飼い主の犬を観る目を身に付けて
それとリードワークを知ることで、
お互いに成長してきました。


犬の発信する犬語がとても輝いて見えるのも
このハーネスの特長だと思います。

首の動きに妨げがないから、ご挨拶で大事な
頭の位置が本犬の思い通りになり、相手の犬に
勘違いをさせることがありません。

犬同士のボディランゲージで使われるような
圧のかけ方ができるので、犬の理解も得られ
ながらトレーニングが続けられます。

単調になりがちなお散歩も、
犬の会話を感じながら楽しめます。


a0146431_13452236.jpg

パーフェクトフィットという種類には
胸の位置にもDリングが付いていて
力持ちの犬には向いていますね。


来月に2才になるこうたは、3月から始めた
トレーニングでお陰さまで落ち着いてきました。


一生このハーネスユーザーだと思います。
ハーネスを付けたこうたを見るたびに
ゴールデンの彼がよみがえります。
[PR]
by family-sck | 2012-06-28 14:21 | ワンコ「こうた」
ハーネスといっても様々な形がありますね。
素材も同じく種類が色々。

こうた使用のものはイギリス製で
犬に当たる部分はフリースで作られています。

首に負担のかからない様になっていること、
そしてリードの圧が犬に伝わりやすい構造です。

飼い主のリードの使い方のトレーニングは
じっくり教えて頂いてますが、
これが肝心なんだと感じています。

それと犬の行動や情動を観察し続けることも。

少しの変化を先に読んで、良い行いに
持っていってあげ、失敗を防いでいます。

前は、吠えたらどうしようとか
突進しちゃうんじゃないかとか
飼い主なのにドキドキ不安になったりも
しましたが、それって犬に伝わるものなんですね。

今は、新聞屋さんと郵便屋さんのバイクを
除けば回避しやすくなり、こちらもだいぶ
感覚が掴めてきました。

怖い嫌いな感情のバイクに関しては
時間がかかるかも知れませんが、
大丈夫なものだと教えていってあげたいです。
根気のいることだけど、地道にお散歩での
トレーニングを続ける。。。


チョークやカラーを使って教えることよりも
ハーネスでの柔軟な教え方が、将来愛犬との
関係がより良くなると思っているし、
実際に今、そうだと実感もしています。

いけないことを痛みでわからせると従うけど、
お互いにわかり合う存在として遠くなると
過去のこうたをみてそう感じます。

いざというときに飼い主の声の届く様に
逆に言うと、飼い主の言葉を聞き逃さない犬に
なってもらうように努力をしたいです。

これからは気温が上がってお散歩も大変な
季節ですが、頑張りましょう♪




a0146431_13362042.jpg

[PR]
by family-sck | 2012-06-27 13:28 | ワンコ「こうた」

ヘルシア飲んで。

痩せたと聞けば試したくなりマス(笑)

種類があるけど、
1番飲みやすいのはこれ!!
a0146431_13462742.jpg

五穀めぐみ茶。

代謝が良くなる感覚が…
汗がよくでます。

消費カロリーが増えて脂肪の
燃焼をしてくれるみたいです。


お腹の脂肪ょ、サヨナラしましょ(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-06-26 13:50 | できごと「日々」

花畑牧場の…

a0146431_13553732.jpg

花畑牧場のお菓子です。

じゃがいものチップに生キャラメルが
コーティングされていて甘いです。

せんべいらしくもなく(笑)
ポテトチップスとは別の食感です。

昔あった、
おさつスナックのようです。
[PR]
by family-sck | 2012-06-25 13:55 | できごと「発見」

梅雨の中休み。

お休みの朝はテラスでのんびり。

マフィンはクルミとブルーベリー。
職場の最寄り駅近くのサンドイッチ屋さんの
大きな手作りマフィン。
a0146431_1464841.jpg

なかなか外で食事ができない分
お家では気分を変えて楽しみたいね♪
[PR]
by family-sck | 2012-06-24 14:05 | 美味しいもの「お家de」

山中湖のワフから

こうたは保護されたワンコなので
お誕生日がはっきりわからないのね。

だいたい6月末らしいってことだったから
7月6日に決めたのだった。。。

a0146431_13511619.jpg


ワフからお誕生日のハガキが♪

まだ山中湖は涼しいのカナ。
割引があるみたいだし、行けると良いね。
[PR]
by family-sck | 2012-06-23 13:40 | ワンコ「こうた」

朝の風景

真剣そのもののこうた(笑)
何ももらえませんよ。
a0146431_135843100.jpg

信リンには何か貰えると思ってます。


信リンからの写メ♪

a0146431_1402677.jpg

a0146431_1404349.jpg


寝てるこうたが多いです。



アンダーコートが一気に抜けてきました。
毎日のブラッシングと掃除機かけを
頑張りましょうね。
二回目の夏、もうすぐお誕生日だね。
夏生まれのこうたです。

どこかへ連れていってあげたいね。
[PR]
by family-sck | 2012-06-22 14:07 | ワンコ「こうた」

不揃いのタッパたち

タッパって結構使いますよね。

まとめて買うわけでもないし
大きさも形もバラバラ。

中身が入ってる時はいいけれど
片付ける場所に悩みマス。
a0146431_13455995.jpg

a0146431_13462810.jpg

可愛い~って衝動買いは気を付けないとね。


一度に四合炊いたご飯もタッパで冷凍!!
チンすると炊きたてのふわふわに。
蒸気がひゅーってするくらいするのがコツ。
[PR]
by family-sck | 2012-06-21 13:53 | できごと「日々」