元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

清泉寮

わんわんパラダイスは
朝も一緒に食事できます。
好きな席に座れます。
a0146431_1352795.jpg

a0146431_13522690.jpg

日が射すと八ヶ岳も暑い(汗)
a0146431_13524296.jpg

大きい~と歓声も聞こえたな。
こーたクン、朝もお利口でお願いしますね。

a0146431_1353665.jpg

木々の中を走ることがとても
楽しかったようです。
a0146431_13531975.jpg

a0146431_1353419.jpg

コテージまでは徒歩移動でも
2、3分です。

お世話になったわんわんパラダイスをあとにし
お次は…




清泉寮ではお決まりの
ソフトクリーム♪
a0146431_13542588.jpg

冷たいの下さいなっ。
a0146431_13565818.jpg

こうたは男性に絶大な人気ですね。
毎回、声をかけてもらいます。



一眼で撮った写真が楽しみだわ~(笑)
帰りの中央道ではこうたのトイレ休憩をして
途中の勝沼でワインを買いに降りて
午後には自宅でお洗濯をしたのでした。


のんびり楽しめたね♪
運転手の、のぶリン有難う♪
[PR]
by family-sck | 2012-08-31 14:18 | おでかけ「+こうた」
さぁお夕飯の時間♪

ここの良いところは、
ワンコと一緒に食事ができるところ。

a0146431_12145233.jpg

a0146431_1215876.jpg

a0146431_12152731.jpg

a0146431_12154742.jpg

a0146431_1216114.jpg

a0146431_12163574.jpg

a0146431_12165980.jpg

a0146431_12171293.jpg

a0146431_1217281.jpg

特選ディナープラン。。。

満腹です(笑)

お利口だったこうたはお隣の席の
ご婦人からクッキーを頂きました。

そして会話に花が咲きます♪
[PR]
by family-sck | 2012-08-31 13:50 | おでかけ「+こうた」

まきばの公園

萌木の村からお次は
まきばの公園へ。

動物たちと触れあえるカナ!?
ここのソフトクリームも
食べてみたかったの。

車を降りるとこうたは、
動物の匂いに興奮状態…
散策路の長い、離れた駐車場だったから
なーんか不安(汗)

柵の中にはヤギやヒツジがいて
こちらには関係ないって顔して
ムシャムシャ草を食べてました。


a0146431_15444138.jpg

柵から飛び出て、フラフラしてるヤギ(笑)
ちゃんと戻るのカナ!?

景色を観ながらソフトクリームを食べて
出逢ったワンコとご挨拶してお宿へ。



a0146431_15454483.jpg

八ヶ岳高原ラインを走ります。
緑の中を走る気持ち良さ♪
窓を開けて、こうたも嬉しそう。


a0146431_1549722.jpg

八ヶ岳わんわんパラダイス。

点在したコテージがたくさん。
お夕飯は、こうたも一緒にレストラン♪

さてどうかな~。。。
[PR]
by family-sck | 2012-08-30 22:15 | おでかけ「+こうた」
ラッキーなことに、水曜のお休みと
夏休みとして木曜日が休めることに。
なんと連休になったのです!!

のぶリンには有給休暇をお願いして
なんとかおでかけできることに。


中央道で休憩を取りながら
a0146431_1337223.jpg


萌木の村を散策。
a0146431_13374456.jpg

このロケーションで食事ができる
幸せ♪

お腹空いたね。

こうたのバンダナには保冷剤を入れて
首回りを冷やしてあげてます。

いくら気温が低めでもまだまだワンコには
暑いもんね。
a0146431_1338221.jpg

お利口に待ってるね。

木陰では涼しい風が!!
関東もはやく涼しくなぁれ。


腹ペコだったので
ボリューミーなハンバーグステーキ。
a0146431_13385153.jpg

柔らか~い♪ 美味し~い♪



カフェ エフェメール。
a0146431_13392156.jpg

とても素敵なテラスでワンコもOK。
ちなみにのぶリンはチキンのハーブソテー。
こちらも皮がしっかり焼いてあり、
とても美味しかったね。


この旅はまだ続きます。。。
[PR]
by family-sck | 2012-08-29 13:28 | おでかけ「+こうた」

克服したもの

もともとビビりな性格のこうた。

特定のバイクがダメでした。
過去形なんです。

大丈夫なものだよ。と
教え続けて数ヶ月。。。

長いような短いような
一緒に頑張ってきたよねって
胸はって言えるね!!


a0146431_13455450.jpg

唯一、バイクで白いワンコを
お散歩させてるあのオジサン…

走って向かってくるそのコに逢うと
こうたは頭にくるみたいです。

犬が可哀想だからやめてあげてほしいな。
[PR]
by family-sck | 2012-08-28 14:18 | ワンコ「こうた」

a-nation 最終日

待ちに待った昨日、ライヴに!!

こんなに空が透き通って青い1日でした。

ここはAJINOMOTOスタジアム。
a0146431_11455929.jpg

ウィダーインゼリーが浮いてる(笑)



a0146431_11464895.jpg

同い年のお友達と♪
さてサチコはどっちでしょう。。。



どうなることかと思った暑さも
日が暮れると過ごしやすいね。
a0146431_11471944.jpg

ブルーのランプのうちわが無数に輝いて
とても綺麗♪


5万人のエネルギーが満ちてるようでしょ。

TRFが良かったな♪
サムのマッチョがたまらない(笑)

ELTもm-floもノリノリ♪



音楽を体で感じて、会場の一体感も
味わってとーーーっても楽しかったね♪


昔に、のぶリンと行ったJazzのライヴ以来の
音の表現力をたっぷりと影響を受けて
この余韻のまま、しばらくは頑張れそう(笑)

a0146431_11473828.jpg

午後の3時から9時まで続いたライヴを
満喫したのでした。





何だか今日のお仕事が辛いのは
年のせい…なのかな(汗)

チケット取ってくれて有難うね♪
また行けると良いね!!
[PR]
by family-sck | 2012-08-27 14:07 | 感じること「感動」

カーロくん またね♪

昨日は男前3人でお留守番。。。

こうたもカーロくんを構うことなく
様子をうかがっていた1日でした。

なんとなーく意識しながら、同じ室内に
いるけど、のぶリンの行動が気になるのは
カーロくん(笑)

何してるの? と確認にきては撫でてもらうと
居心地の良いところへ戻ったとか。

傍に来たいならくれば良いし
独りにしてほしいなら、こちらからは
何のアクションも起こさずに見守って…


そんな時を過ごすと大胆になるのね(笑)
a0146431_5221543.jpg

すっかり馴染んだ様子。
後ろのこうたの困惑顔が可笑しい(笑)



カーロくん ご機嫌だね。
a0146431_522348.jpg

この写真では遠近法もあるけど、
こうたとの大きさの違いには
お散歩でのお馴染みさんに逢うと
みんな口を揃えて
「この子は大きいのね!! なんキロなの?」と(笑)

熊さんの様な足だし、骨格もしっかりとした
ゴールデンだものね。


夜の最後のお散歩へ行くと
はなこさんから伺っていた
ネコに対しての突進もみられましたが
へちまこさんに教わったことを実践!

そして犬にはスルーかと思いきや
ちゃんと相手のボディランゲージを
読み取って感じることもあるんですね。
全くスルーするわけではないみたいね。

このカーロくんの力強さを体験すると
ある程度の飼い主側のお勉強が必要かな。
それと体力もなければ、引っ張り負けして
しまうかも知れません。



はなこさんのブログでは
カーロくんの募集に関しての詳細があります。
INUGOYA

↑こちらからご確認下さいね♪


カーロくんは飼い主を独り占めしたい
タイプっぽいですね。


夜にはなこさんのお迎えでは
何故か(笑)こうたも大歓迎のお出迎えで…

そんな嬉しそうにしてるのを見ると
はなこさん家で食事、お手入れのVIP待遇を
存分に受けているのが幸せなんだなぁと
つくづく感じました。

また次回もあるかな?

このブログを観て、カーロくんを家族に
迎えたいと思って下さった方もいらっしゃれば尚更嬉しいのだけど。



ワンコとのコミュニケーションは
飼い主の思い通りにいく訳ではありません。
まずはそのコのことを良く知ることから
始まると思います。


そんな気持ちでいて下さる方だと
良いなと思います。


はなこさん、今度はゆっくり食事も
できると良いですね♪

カーロくんの為に持ってきて下さった
フードやおやつも、こうたに頂いてしまい
有難うございました。
[PR]
by family-sck | 2012-08-24 13:38 | 出逢った動物たち
サチコの出勤後の玄関の様子。
鼻鳴きしてくれたようです。
カーロくんのお鼻からは小鳥のさえずり
ピーピーが可愛らしいのね。
a0146431_14164089.jpg

こうたが傍で様子みてあげてるの!?



昼間はそれぞれにお昼寝だね。
a0146431_14171530.jpg

平和です。
だいたいお互いに距離を保つよね。


自分の寝言のワン!で目が覚めた
お茶目なカーロくん。
a0146431_14174056.jpg

二人がこうやって距離を考えてるのは
同じ室内で平和を維持することを
望んでいるからでしょうね。


a0146431_15322823.jpg

のぶリンに撫でてもらってご満悦♪
人にべったりになるね。

a0146431_1533621.jpg

こうたと場所を取りかえっこ。
何も言わなくてもこの二人の間の
お約束みたいです。

a0146431_15342386.jpg

こうたが1歳を迎える頃までやっていた、
団体の里親募集のワンコを預かった時には
こうたもこんなに相手との穏やかな空気を
求めてなかったんですね。

自分勝手に遊びたい衝動が前に出て
ハラハラすることも(汗)



今回は最初の合宿ということで
犬同士のお互いのペースを読み取りながら
過ごせるように、こちらもそのペースを
感じとりながら生活してみました。


続きはまたアップします♪
[PR]
by family-sck | 2012-08-23 18:49 | 出逢った動物たち
目覚ましの音を聞いたカーロくん
スタスタ寝室まで歩いてきて
起こしてくれました。

さぁ お散歩連れてって!!
食い入るように玄関ドアを見つめてるから
可愛くて笑っちゃいました。
だってハーネス付ける隙間もないくらい
ドアに密着してるから(笑)


a0146431_10401994.jpg

外の空気は良いね♪


お二人さん!! 写真撮りますよー
a0146431_11163954.jpg

あっちにネコチャンの香りがするはず。
真剣に見てますね。



カーロくんのカメラ目線を
撮り逃したサチコでした。。。
a0146431_11165788.jpg

そのうちに動きだし、記念写真は
また今度だね。


今朝もお散歩で感じたことは、
犬との出逢いも喜ぶよりはふーん…と流し、
独りで香りを辿って、独りの世界を堪能し
満足してるようなところがあるみたいね。
ハンドラーへの意識は、リードが張ったとき
それから、名前を呼ばれたとき。


お家では、名前を呼ばれればルンルン♪
目が合うとなぁに♪と寄ってきます。
人との関わりで安心を得てるようです。

たくさん触ってあげて下さい。
とはなこさんから昨日伺いましたが
こんなにも早くに馴染んでくれて
大きなぬいぐるみと一緒にいるようです。



今日はのぶリンとお留守です。
メールに付いてくる写真を
後からアップしますね。
[PR]
by family-sck | 2012-08-23 13:39 | 出逢った動物たち
あっ、お洗濯いれてなかった!! と(汗)
夜になって気付き、慌てたサチコです。

あぁいう時って、ワンコは何々!? ワクワク!!
とテンション上がっちゃうんですね。

気を付けましょう。自分に言ってます(笑)



なんか写真が暗いですが、
飼い主の食事中です。
a0146431_8571719.jpg

なに食べてるの?観察してますが
テーブルには足をかけたりしませんね。
お利口さんね。

a0146431_8573617.jpg

時期にお寛ぎになりました。
撫でてもらってご満悦みたい(笑)


はなこさんのところでは
一緒に寝てるそうだけど、どうかな?
こうたに遠慮してるのかな。。。

冷たい場所を好んで独りの世界で
グッスリ寝たようです。
[PR]
by family-sck | 2012-08-23 13:10 | 出逢った動物たち