元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作り石鹸 カット

あの、型出し失敗作をカットしました。

a0146431_1420222.jpg

ホワイトチョコレート

a0146431_1420787.jpg

レアチーズケーキ

a0146431_14202214.jpg

注)食べ物ではありません(笑)


美味しそうに見えるのはなんで!?
[PR]
by family-sck | 2012-09-30 14:26 | ものづくり「アロマオイルde」

ラ・ロシェール

気に入ったものほど、良く割るのね。
グラスもお皿も…なんでカナ。

そこで!!

新たに加わったワイングラスです。
a0146431_13433821.jpg

ラ・ロシェールのもの。
安くて、安心して使えます。

しかも、ガラスがとても厚く
どっしりしてます。


もっと小さいのを想像してたから
驚きのサイズです(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-09-29 13:55 | できごと「日々」

待つこと

台風が近づいてきましたね。
雨でもお散歩大好きなこうたには
関係ないね。


テラスのドアは勝手に出てはいけません。
a0146431_13565979.jpg

ジーーーーっ



a0146431_13572683.jpg

まだかな。




幼いときからの習慣で
しかも沢山褒めてもらったので
かなりの自信がついたみたいです。

このドアの前だけだけどね。


実家に連れて行ったときに
網戸の玄関の隙間を父の後を
ルンルンで着いていき、道路へ出て
満面の笑みで走ったときはゾーーッ。

こんなことは避けたいですからね(汗)
[PR]
by family-sck | 2012-09-27 14:29 | ワンコ「こうた」

暖かさ温かさ

日向が気持ち良い季節に
なりましたね。

ぬくぬくして暖かい♪
a0146431_19354728.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
この良い季節を楽しみたいね。



a0146431_1934541.jpg

デンタルケアに
ビルバックチュウの牛皮を。
かったーい!!

良く噛んで歯石が取れてくれる
のが狙いです。

Lサイズ一枚は大きすぎるから
ハサミで半分にしてます。

ハサミが壊れそうなくらい(汗)


a0146431_19332461.jpg

こうた用のお布団で寛いでます。
脱力感が良いね。




犬の行動学の本には
人からみて理想な選択したとき
褒める大事さが出てきます。

犬は褒められることで、飼い主に
対して信頼を深めていく…


褒めるのとオヤツのタイミングも
セットにするとより伝わりやすい
ということですね。


いけないことは目につきやすいけど
良い選択を指示なしでしたときは
見落しちゃうよね。


ヤンチャなこうただけど
少しずつお散歩が上手くなって
コンタクトが取りやすくなりました。

いつでもサチコの声が届く関係を目指して
頑張ろうね。
[PR]
by family-sck | 2012-09-26 20:19 | ワンコ「こうた」

背中を向けて

夜、リビングでゴロゴロ。
我が家はソファがありません。


買いたいな♪と思う候補はあるんです(笑)


だからサチコは絨毯の上でゴロゴロ。

こうたは自分用のお布団でスヤスヤ。
a0146431_13481615.jpg

こうして背中を合わせてると
安心するみたいね。



急に涼しくなりましたね。
お散歩でワンコたちが楽しそうで
こちらまで嬉しくなります♪
[PR]
by family-sck | 2012-09-25 13:57 | ワンコ「こうた」

里親募集中の…

日曜ははなこさん宅で里親募集中の
カーロくんとシンちゃんに
逢いに行ってきました!!

初めましてのシンちゃんはどうかな?

ドキドキ…勘違いさせないように
目は見ちゃダメだよ。なんて話ながら
ピンポーン。。。

9歳とは思えない吠え声でお出迎え(汗)
一生懸命に守ってるのね。
入ってこないでーって。

シンちゃんのトレーニングの最中で
見学もさせていただきました。

シンちゃんは最初だけで、トレーニングも
終わりになる頃には、害のない人だと
思ってくれたようで、撫でて撫でてと
さっきとは別犬になってました(笑)

ゴールデンリトリーバーはとても人懐こい♪
シンちゃん頑張ってトレーニングして
新しい里親さんの元へ行きたいね。

その前にカーロくん、とても可愛い男の子
控え目の熊さんです(笑)
カーロくんも募集中です。



お邪魔させて頂いて、しかもイタリアンを
ご馳走になり有難うございました!!

a0146431_723741.jpg

お借りした本です。
他の写真がなくて残念。。。
[PR]
by family-sck | 2012-09-25 07:04 | 出逢った動物たち

ビーフクッキー

吉岡油糧の乾燥牛肉をこうたの
お散歩のトレーニングのオヤツにして
グレードアップしたのがわかるのか
やる気も増しました(笑)

機械でグルグル回されて乾燥するのかな?
ほとんど水分が抜けていてパサパサ。

大きいものはハサミで細かくしています。

このお肉のメリットは食用の
牛肉工場からの安全なものです。

このデメリットは、乾燥し過ぎて
粉々のお肉が残ってしまうところ。
今まではフードと一緒に混ぜてあげて
ました。

ふっと思い付いたのが!
クッキーにしちゃえばいいじゃん♪
a0146431_2125332.jpg

繋ぎに小麦粉と卵を入れて、8割牛肉。
トースターからは焼き肉の香り。

a0146431_2131211.jpg

焼き上がりも肉って感じ。


またこれでトレーニングのご褒美が
増えたね。

素材が生かされてて上出来♪
[PR]
by family-sck | 2012-09-22 21:13 | ワンコ「こうた」

手作り石鹸 型出し

ピュアオリーブオイルは固まりにくいと
前々から感じていたけど、今日は思いきって
型から無理やり出してみることに。。。


前のエキストラバージンよりも時間を
かけて乾燥したのにに、半分から下が柔やわ~

途中でまた元に戻して乾燥させるか
このまま出すかの葛藤はあったけど
自宅で使う石鹸用にすればねっ、えぃ!!


まるで生ホワイトチョコみたいだ~!!
ならばもう遊んでしまえっ♪
a0146431_15505246.jpg

ケーキの様な石鹸に(笑)


a0146431_15512447.jpg

注)これは食べ物ではありません。


失敗から生まれるものもあるのね(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-09-22 15:57 | ものづくり「アロマオイルde」

ハーネスのサイズ

愛用のパーフェクトフィットハーネス。

サイズを合わせるのに3パターン試した(汗)

これがジャストだと感じる!!
感動~!!

20㎜のL-S-L
の組み合わせ。

次回はこのセットをまとめて
注文しよう。

もうこうたもベスト体重を維持する
ということでね。

忘れないように記事にしました(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-09-22 15:23 | ワンコ「こうた」

嬉しい写真

お店で飲んで美味しかった
白を頼んでくれてました。
a0146431_13442785.jpg

一番左のね。
微発泡してて葡萄の風味が良いね。

やっぱりお魚は白いのが良いね。
カルパッチョとか食べたい♪





a0146431_134511100.jpg

これはあと2年お預けだそうです。
ふーん。
2003年の物なら来年飲めるのにね(笑)
[PR]
by family-sck | 2012-09-21 13:59 | 美味しいもの「お家de」