元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

床暖房付けました。
足元がヒヤッとするように
なりましたね。


訳あって火曜がお休みだった昨日は
たまたまのぶリンもお休みでした。


紅葉と富士山を見たいねって
リクエストしたかいがあって(笑)
富士スバルラインを目指して出発!!
紅葉はどうかな?



一眼でパチパチ撮ったのは
また今度アップするとして

1合目から5合目までのあいだで
下から移り変わる景色を堪能しました。

鮮やかな見頃の広葉樹から、
次第に針葉樹の黄色へ移り変わります。


途中の雲海が良かったです♪
下界は雲のなかたけど、上に登れば
はっきりと富士山の頭も♪
a0146431_13341679.jpg

バックの雲が厚くて見えずらい?



河口湖では走って
a0146431_13354816.jpg

楽しんだお二人様。



湖畔こんな風に
a0146431_13362772.jpg

赤が鮮やかでキレイでした。





ダウンを着ていっても寒い富士山。
もう冬の匂いがしてました。
あのキーンとした感じ好き。



今回はのぶリンが行き先を考えて、
くれました。
運転してくれて1日お疲れ様でした。
有難うね♪♪♪



富士山からパワーをもらって
また頑張れる気がする(笑)



いつもポチッと有難う♪
今日もお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-31 13:55 | おでかけ「+こうた」
今回の石鹸は
自家製こめぬかとハチミツの
コラボレーションです♪

冬に向けて保湿性の高いものを
作りたかったのです。

表面に見えるのはこめぬか。
a0146431_13411760.jpg

そしてアロマで香りはつけず
ハチミツのほんのり甘さを
演出しています。

エキストラバージンオリーブオイルは
固まると可愛いらしい色ね♪
a0146431_1342224.jpg

今回は型出しもすんなり。

型に流してから1日おく
保温の際の工夫をしてみました。


あとは熟成です。。。
ひたすら待つのみ(^_^)




こうたはシャンプーのシャワーが
当たるのと音が苦手なので、
石鹸で洗うと流すのが早くて楽チン。

昨日は桶にお湯をためて
じゃぶじゃぶとかけながら
洗い流しました。







この、形はいまいちな石鹸の
使い心地がすごーく良かったです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-29 13:57 | ものづくり「アロマオイルde」

教わる大事さ

あいにくのお天気で雨が降ったり止んだり…

しかも気温が低く寒い日となりました。


そう、今日はマナー教室の日でした。

ここのところ、夜のお散歩は
ショートコースで帰りたがるので
犬との出逢いは、ほぼゼロ。

なので朝に出逢いを求めていますが
ルートによってはこれまたゼロなんて
こともあるのです(涙)


普段、犬との出逢いが少なすぎるのね。



なのでどうなるかというと…

教室では沢山のお友達♪♪♪
こうたの頭は遊ぶことでいっぱいに(汗)
大興奮してしまいます(苦笑)


そんなこうたに直接ご指導頂きました。
目に焼き付けて帰ってきたので
次回までに頑張ろうねー!!

有り難いことです。しみじみ。。。


大きいうえにヤンチャとくれば
飼い主の声がしっかり届く
関係作りを目指さないとね。







砂だらけのこうたは、夕方のお散歩を
終えるとお風呂場へ直行して
シャンプーされたのでした。




a0146431_152927.jpg


a0146431_1523973.jpg




川崎市民まつりでは
こうた愛用のハーネスの体験会も
行われるそうです。
a0146431_153060.jpg

行きたいな♪





今日もポチッとお願いします。ね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-28 20:11 | ワンコ「こうた」

こうたも衣替え

リビングに敷いてあるこうた用の
お布団のカバーを綿毛布から毛布へ
替えました。

こーたクン、その毛布を振り回し
ぐちゃぐちゃに。

敷き直して、目をはなすと…
ぐるぐる~♪
そしてどや顔。。。


もうぐるぐるしないでね。
と言われた後のお顔です(笑)
a0146431_13523167.jpg

出勤前は構ってほしくて
そうなるの?



控え目な自己主張が
可愛いこうたでした。







にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-27 14:00 | ワンコ「こうた」

健康を保つ

ラムの生骨のげんこつの部分を
あげると時間はかかるけど
一生懸命にかじって砕いて食べよね。

加工もしてない、そのままだから
犬たちは喜んで食べます。
身体にも良いものが吸収されるでしょう。

火を通すと危険だから生でね。

ただ食べ過ぎると出てくるものが
カチカチなのが可哀想。



歯の歯石除去もされてピカピカに
と思ったんだけど、地道に歯磨きを
することにしました。


だからあれはたまにね。
こないだ計った体重は23.75㎏で
増えてしまったのもあるし。

a0146431_13374199.jpg

ペーストを専用のシートへつけて
指に巻いて奥歯をゴシゴシ。
犬歯もゴシゴシ。

食べたら習慣にしましょう!!
こーたクン、アーンして。
a0146431_13381128.jpg

ご褒美は、シャンプー後と歯磨きの
時にしか食べられない小魚なのね♪


嫌がらないからお利口ね(笑)





新しく石鹸を作りました。
エキストラバージンオリーブオイル
こめぬか、ハチミツのコラボは
どうなるでしょうか。。。
只今、型に入っております。



いつもポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-26 14:01 | ワンコ「こうた」

犬も丸くなる

丸まって過ごす時間が長くなりました。
昨晩は冷えましたね。
a0146431_1242375.jpg

鼻先を尻尾に隠して温めるのも
昨日が初めて。
こうたも寒かったね。


雪の積もった富士山がみたくなるね。
次のお出かけはそっちの方面を
お願いしますね、のぶリン♪



今日もポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-25 13:43 | ワンコ「こうた」

冬を感じて

今朝はキーンとする冷たい風。
日に日に移り変わっていくようです。

夕方の西の空はこんなでした。
a0146431_16312278.jpg

陽が傾き風も冷たくなるね。

照らされるとキラキラ金色に
輝くこうたのからだ。
a0146431_16315865.jpg

濃いイエローラブの色みたい。




昨晩は出だし好調のこうたでした。
暗さに気付くと帰るモードへ切り替わる
かと思いきやルンルンのだったのと
夜は選択しない道を行きたがり…??と
なったのはサチコの方でした。

少しずつ夜も大丈夫になってるんだよね。


公園まで来ると、突然帰るモードに。
そこへ救世主の龍星くんママの登場で
こうたのやる気も復活!!

龍星くんと舞ちゃんと一緒にお散歩
させてもらいました♪
ママさんたちにも励まされたこうたは
夜は苦手な場所も歩けたし、ワイワイ
お話しながらのサチコの楽しさも
伝わったのかお家に着くまで頑張りました。

有難うございました♪
またお時間が合うときはお願いします♪





いつもポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-24 18:09 | ワンコ「こうた」

赤ワインをあける

このワイン、お店で飲んだら
高そうだと感じる(笑)

お家だから安心して飲めるね♪

キャンティ・クラシコ
a0146431_1346578.jpg

ラベルが可愛いね。
a0146431_13471153.jpg

鳥さんマークも良いね。
最近、のぶリンが色々見つけて買って
くるので、いつの間にか増えてる!!
ってことも♪

で、詳しく良く調べてくれてるの。

だけどね、飲んだら忘れちゃうのが
サチコなんで、美味しかったボトルは
飾って取ってあります(笑)


今日は残りの半分を楽しむために
何を作ろうか考え中。。。


開けたときの香りは爽やかで
タンニンが強めでした。
サラサラ飲めてしまう感じ。

玉ねぎソースの牛肉が合いそう♪





呆れないでね、こーたクン♪
a0146431_13475932.jpg







里親募集中のカーロくんは
INUGOYAはなこさんのブログからご覧下さいね!!
可愛いゴールデンです。応援してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-23 14:03 | 美味しいもの「お家de」

ワクチン接種へ

昼間は暖かくてポカポカ陽気。

お出かけの季節ですね。


昨日はこうたのワクチン接種へ。
病院は先生もスタッフも大好きだけど
診察台に乗った途端に強ばったお顔(笑)

チクッとした瞬間は息を止めていたねと
先生にも笑われてしまったけど
動かずに頑張りました。パチパチ♪

先生に
まさかこんなに大きくなるとはね。
としみじみ呟かれ
保護当時のサイズでは予想は中型犬
だったのを帰り道で飼い主の二人は
思い返しました。

綺麗なカラーになったねと言われたのも
嬉しかったな♪

謎の多い雑種ならではの会話でした。

今では体高も体長もラブとかわりありませんが
骨格がどうやら紀州犬か何かの日本犬が
影響してるようです。



接種後は運動を控えないとなので
ワクチンの前に公園のお散歩したね。
a0146431_13412682.jpg

すすきの前でパチリ。
すっごい笑顔です(笑)

a0146431_13415655.jpg

少し色付いてるね。
秋って良いなぁ~♪










今日もポチッと有難う♪
真面目なお顔のこうた(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-22 14:00 | ワンコ「こうた」

ペロペロで起こされた朝

眩しい日射しの日曜日。

皆さん、おはようございます。
もう、こんにちはカナ。


今朝はお友達の集まる公園付近で
仲良しのワンコたちに出逢って
ウハウハなこうたです(笑)

青空が高い!!
a0146431_10241259.jpg

昨日の調布の花火大会を楽しみに
仕事を終えて帰ると、音してなくない?

残念ながら7時で終わったようです。
まだ電車だったな(涙)

花火の音が大の苦手なこうたを
心配してましたが、ケロッとしたお顔。
それほど音は響いてこなかった?


テラスでお月様とお星様を代わりに
観たのでした。。。
a0146431_10353415.jpg

全然写ってないけど、綺麗な形の
お月様♪







今日もポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-10-21 10:39 | ワンコ「こうた」