元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作り石鹸のこだわり

石鹸を手作りしようと思ってから
試行錯誤しながら、だんだんと
納得のいくものが作れるように
なりました。

使うまではどう良いものができたのか
わからないし、熟成中は待ち遠しいもの。
a0146431_14385476.jpg

そろそろ、こめぬか&ハチミツ石鹸の
解禁だわね。


分量には電卓はたいて計算も必要だし、
苛性ソーダは取扱注意です。
適当にはできないものなのです。

加えるオリーブオイルも、もちろん食用油で
エキストラかピュア、どちらにしよう?とか
悩むわけですが、

何よりのこだわりはアロマオイル。

アロマの勉強をしたかたは
ご存知のことだと思うのですが
直接皮膚に触れても良いものと
そうでないものがありますね。

原産地もメーカーも信頼のおける
ものをしか使いません。

ハーブについても同じで
そこのところは大事な部分だから
サチコの石鹸には肌に優しいもの
だけを使用するようにします。

これからもそこはこだわって
作っていきたいところです。



我が家ではみんなしてサチコの
手作り石鹸で洗ってます。

こうたにも健康でいてほしいから。
a0146431_1357322.jpg

石鹸の話、どーでもよさそうね(笑)



またアロマオイルのお話は
いつかしたいですね。
奥深いんですよ~。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-30 14:40 | ものづくり「アロマオイルde」

手作り石鹸でシャンプー

型出しで失敗した石鹸が
思いの外、良い仕上がりでした。

ラベンダーもティートリーも
アロマオイルはふんだんに配合したから。


昨日はこうたのシャンプーでした。
a0146431_1281923.jpg

以前記事にしたこの石鹸。。。
見た目はあれでも、中身は贅沢品よ(笑)



入浴後のこうた。
a0146431_1262684.jpg

タオルで出来る限り拭きあげて
おしまいなので、寒かったみたい!?



毛布かけてあげたら丸まって寝ました。
a0146431_1265349.jpg

なんだろうね、犬が丸まって毛布かけてると
こんなにも暖かい気持ちになるの♪









手作り石鹸は保湿もされて
サラ艶こうたになりました♪
こんなボタン作りました(笑)
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-29 13:33 | ワンコ「こうた」

不安の要素は残るものの

昨日の寝不足を取り返すかのように
昨晩は10:30にベッドにもぐりました。

こうたの具合をご心配おかけしましたが
元気で過ごしております。


夜になると
夜間病院でお世話になった先生より
お電話を頂き、そういうお心遣いに
感激もしました。


こーたクン、大丈夫だよね!?
a0146431_14253183.jpg

もうあんなことにならないように
していこうね。


今朝のお散歩はやたらと
イラついて闘志剥き出し!
a0146431_14254728.jpg

あれはなんでですか(笑)??





今日も健康でいられることに
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-28 15:00 | ワンコ「こうた」

夜間の動物病院へ

夜中の2時からバタバタしました。

こうたの様子が変なのです。
目が虚ろ、お口は半開き
宙を見上げて身体は力ない感じ。

とりあえずいつものことができるのか
試したくなって、
お水を手から飲ませて
少しヨーグルトも食べた。

胃捻転かな?

もしかしてあれ?
ノミダニの錠剤をお夕飯に合わせて
あげました。
チーズにインしてもチーズだけ食べて
お薬は残したほどに拒否してたのに。
納豆に混ぜて食べたのね。
無理に飲ませなくても良かったかなと後悔。

動物病院で万が一に備えて
夜間の診察している病院の
連絡先をもらっておいてよかったと
つくづく思いながら電話。。。

我が家からは真夜中の道路でも
45分くらいはかかって到着すると
すぐにスタンバってた先生が
状態の確認をしてくれました。


だけど、病院に着いて車を降りると
えっ? 元気回復?

診察室に呼ばれる頃には、普通と変わらない
ウキウキしたこうたになってました。

診察してくださった先生も
お薬の副作用がないとはいえないけど
何とも言えないそうです。

もしかしてと思った胃捻転についても
胃捻転の場合は、吐きたくても吐けない
状況で腹部の肋骨したの張りがあるそう。
これも違ったね。

真夜中の病院で張りつめた空気の中
色々な場所を匂い嗅ぎしてるこうたは
いつものこうたでした。
そのまま病院を後にして帰宅。



かかりつけの動物病院へ診断書を
送ってくださるとのことでしたので
お昼休みに電話すると、
とても心配してくださっていて
やはり院長先生もお薬の副作用は
考えないといけないけれど
こうたは若いし体力もあるから
大丈夫でしょうと励まして頂きました。


今日はのぶリンはお休み。
a0146431_1331246.jpg

お昼寝してるこうたの写真を
送ってくれました。
a0146431_1332838.jpg

具合は悪かったけど、回復も早くて
ホーッとしてます。



おかげで寝不足ですわ~

これからも元気でいてね♪と
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-27 14:08 | ワンコ「こうた」
昨日の病院の帰りにプチゾウへ。


プチゾウだけにゾウさんのモチーフ。

a0146431_1352249.jpg


生シュー
a0146431_13531775.jpg

甘さ控えめなんですね~
ランチの後も頂ける軽さ。



特製ミルクシュー
a0146431_13534796.jpg

これ好きです。
酸味の効いたクリームが
バランスよくてグーです。



店内もテラス側はワンコOKなのかな?
だったら嬉しいね。


お持ち帰りして我が家のテラスで
食べようね。

a0146431_1455094.jpg

こうたはキューキューボールで
満喫!!


まだ昼間はBBQも大丈夫そうよ。
寒くならないうちにやりたいね♪





今日は雨が強めですね~ガックリ。
夜は止むんでしょうか??
こーたクン、今晩はどうでしょうね。
ポチッと応援有難うございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-26 14:12 | 美味しいもの「お家de」

季節を愛でる

今日はこうたのお薬をもらいに
動物病院へ。

ノミダニの液体の皮膚から吸収させる
タイプでは、体調が悪くなるので
錠剤のものを2ヶ月前から服用してます。

フードに混ぜてあげたら、お薬だけ
避けて食べました。
最後にお皿に錠剤を残して、
まじまじと見つめてペロッと
してる姿を可笑しく思えて(笑)

何でも口にするわけではなかったのね。
匂いが薬臭いのでしょうね。
お肉にくるんで食べてもらいましたが。

今回は始めからチーズにインして
食べてもらうことにします。


我が家は連休とは無関係ですが
世の中は最終日を楽しむ人で
溢れてましたね!!

デパートの駐車場待ちが凄かった…

こんなお天気ならば、公園でフラフラが
気持ち良いに決まってる♪

まだ横浜は紅葉が楽しめましたよ~
a0146431_17102257.jpg


太陽の光でより一層輝くね。
a0146431_17103255.jpg



a0146431_1711272.jpg

こうたが眺めてるみたいで
気に入った一枚♪





夜の暗さでパニックにはならなくなった!
行けるところはほんの少しだけど
サチコは嬉しいよ~♪
いつも応援有難うございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-25 17:37 | ワンコ「こうた」
こんにちは♪

昨日の続きの写真です。
久々に長距離の電車の移動で
ヒールの足もクタクタでした。

もっと張りきってキメキメでも
よかったかな?と今朝になって
思いました。

黒のドレスやワンピの女子多し。



式場は華やかで気分も盛り上がりますね♪
a0146431_1357159.jpg

たぁチャン代わりに色々観たからね!


バルーンもハートなの。
a0146431_13585485.jpg



a0146431_13594692.jpg

チャペルゲートに掛けられた
お花のリース♪
これ可愛いでしょ~


新郎新婦はもちろん撮るけど
周りの装飾もも気になるのでした~。


息の合った生い立ちの紹介VTRを観たら
今後の生活も安心して見守ることが
できそうです。
お幸せにね♪



帰りのお迎えでは、三芳S.A.で
こうたの休憩をして帰りました。

意外と広い芝生があるので
穴場です。
a0146431_1461215.jpg

一文字のお口が可愛い(笑)
のぶリン撮影です。




知らない場所では夜の暗さに
恐怖感はあまり感じないのかな。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-24 14:35 | おでかけ

二人三脚でいこう

本日はお友だちの結婚式へ出席しました♪


このキャンドルは火を灯すと
色が変わります。
a0146431_23404992.jpg

綺麗ですね~


a0146431_23411961.jpg

ブーケをこっそり撮りました。
ガーベラの薄いピンク色のラブリーなドレスと
薔薇のワインレッドの大人びたドレスで
雰囲気を変えて楽しませてくれました。

a0146431_23414378.jpg

あの頃の初々しいのぶリンとサチコを
思い出したりするのも良いもんですね。



a0146431_23531116.jpg

のぶリンとこうたのお迎えで
ほのぼのした気持ちになりました。
有難うね♪




いつもポチッと有難うございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-24 00:01 | おでかけ

新入りさんのフォルム

後ろからの眺め。

手のひらサイズにのる大きさで
この丸みをおびたお尻から
引っ張るための紐と輪が
出ております。
a0146431_13453484.jpg

早くお顔が観てみたいですか?


真ん丸お目目で期待の眼差し♪
a0146431_1346387.jpg

気に入ってくれたようです。






じゃーん!!
a0146431_1346276.jpg

カワユイのだ~

すでにこうたのヨダレで
しとってますが(笑)

そしてすでにほつれが…



本当は猫用のおもちゃらしいです。
動くのが面白いと言っております♪






いつもポチッと有難うございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-22 13:44 | ワンコ「こうた」

サチコにも

冬本番はまだまだこれからですが
始まったばかりの冬の寒さが
厳しく感じますね。

朝のお散歩は手袋して出たいほどに。


これ可愛いでしょ♪
a0146431_1336462.jpg

中身はプリンだったんですよ。


キャンドル入れたらちょうどよい♪
a0146431_13362555.jpg

もう気分はクリスマス♪


そういえば、冬になってから
お散歩で逢う方から、こうたが
大きくなったと言われました~

モフモフしてるわけではないけど
冬毛が生えてきたのかな。

さすがに2才4ヶ月ほどになったから
骨格は成長しないでしょうからね。


スマホがそばにあることがなかなか
なくて、ようやく撮れた写真♪

たまにはサチコに寄り添うことも
あるんですよ!!
a0146431_13365624.jpg

一緒に遊んで撫で撫でしてると
ペタッと背中くっつけて。。。

寝てくれたらバンザイ(笑)
こういう温もりは大きいワンコ
だからこそ味わえるのです。





やっぱり独りでは夜のお散歩の
不安度が高いようです。
お世話になりながら徐々に慣れて
いってます。繊細なこうたにポチッと
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-11-21 13:32 | ワンコ「こうた」