元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

静かな大晦日

いよいよ今年も残すところ、
数時間となりましたね!!

皆さんはどんな1年でしたか?



今年は今までよりも色んなことが
ありました。
職場の店舗閉鎖から、別オーナーによる
新規オープンの作業全てを行いました。
勤務体制も変わり、その影響はのぶリンと
こうたにありました。
のぶリンは支えてくれて、助けてもらって
感謝しています。ありがとね。
こうたは日頃のお出かけが少なくなったかな。
ゴメンね~。

こないだも書いたけど、そこら辺は来年の
抱負として変えていこう。

大事な人生は一度きりだから
やりたいことはしておきたいしね。

直感は当たってることが、多いの。
自分を信じて進んでみよう!





こうたのマナー教室は充実してました。
教えて下さる方々のお蔭で去年の今とは
だいぶ成長させてもらえたと思います。
ありがとうございました。

飼い主二人で学んでこれたのも、
同じ思いでいられたからでしょうね。

足りない部分は補っていくこと
吸収すること、認めあうことを
心がけてきました。
a0146431_15272.jpg

無言で人を動かす能力の持ち主です。

あのヨーグルト食べたいから
サチコ動いて。と言ってます。



飼い主どちらかが甘やかしても
良い結果には繋がりません(汗)

ルールは守ろうね、と伝えれば
わかってくるよね。
a0146431_1532734.jpg

目力で人を動かす能力の持ち主です(笑)


どうすれば人が動くのかよく知ってるお顔
してますよね~(笑)
a0146431_19185079.jpg

そろそろお散歩行きたいのかな。
じーーーっ。


一緒にお家にいると、こうしたやりとりが
楽しいです。



それから、夏の花火の音から夜のお散歩を
拒むようになり、困っていたこうた家を
ご家族皆さんで支えて下さっていた
温かいお気持ちを受けて、この出逢いを
嬉しく思いました。

一緒にリハビリのお散歩をしてくださった
龍星くん家、舞ちゃん家には
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

あれから数ヶ月、今では道は選ぶけど
怖くて歩けなかったなんて信じられないほど
改善してきています。

またお願いしますね♪








さて、毎年恒例の…
年賀状の写真の失敗作です(笑)
a0146431_1926238.jpg

タイマー短すぎ~





a0146431_19262979.jpg

こうたのお尻しか写ってない~

こういう失敗の年賀状も面白いかもね。




もう、こうたはおやすみして
いつもと変わりない夜の様です。









皆様、今年も1年お世話になり
ありがとうございました♪

良いお年をお迎え下さいね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-31 20:42 | 感じること「感謝」

美味しさの表現

毎年恒例の女子会&忘年会をしてきました。


子供の頃からのお付き合いだから
いったい何年になるんでしょうか(笑)
a0146431_21443656.jpg

社会に出て、色んな人と関わってみても
いつものメンバーとの間に流れる
空気感は本当に心地の良いものです。

a0146431_21455117.jpg

有難うね♪


しっかし、雨降りで寒かった~


こーたクン、お留守番ご苦労様ね。
a0146431_21465845.jpg

お夕飯は豪華にサーモンのパテをトッピング♪
あれ、お気に入りだよね。

こうたには、美味しいものを食べたときに
前足の付け根をペロペロするクセがあって、
とても分かりやすいの。

だけどなんでだろ??




今年もあと1日。
あっという間に1年が過ぎますね。
いつも応援のポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-30 22:14 | 感じること「感謝」

ようやく年末のお休みに

おはよー♪
のぶリンの出勤に元気よく伸びを
しながらご挨拶のこうた(笑)


昨日はお年賀のお菓子と、お神酒の
お買い物でたまプラへ。
a0146431_20404723.jpg

新たにオモチャものぶリンがセレクト。
プープーなるのが面白いらしいです。


a0146431_20404898.jpg

大掃除頑張ったご褒美に
と言っても時間のないサチコのために
窓もテラスも換気扇も…のぶリンが
綺麗にしてくれました。

ありがとうね♪
a0146431_20411818.jpg

なので、のぶリンの大好きな焼き鳥を
たっぷり食べてもらいました。


a0146431_20402531.jpg

その匂いに釣られて、テーブルの下から
甘えてる図です(笑)



a0146431_20403622.jpg

ひたすら可愛さアピールして
無理に捕ろうとしないのがえらいね。

アピールのかいあって、こうた用の
ささみのおやつをゲットしたのでした。




お正月のご挨拶には、名探偵を連れて
出掛けようと思います。
いつも応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-30 07:29 | できごと「日々」

嬉しいお知らせ♪

皆さん、こんにちは♪
雨の年末になりそうですね。


あんなに嬉しくてはしゃいで
立ちプロレスするほどの中だったのに
さらっとしたご挨拶をしたがる様に
なったのは、大人になったからですか?
a0146431_10425741.jpg

ご近所の犬との遭遇も、以前なら
近づいて匂いかぎして相手を知りたいと
ずんずん進んでいたけれど
この頃は、相手のシグナルも読んでるようで
無理強いはしなくなってきました。


a0146431_10432035.jpg

自分本意の気持ちの向けかたではなく
相手も考えられる様になってきたのは、
嬉しいことですね。



何も指示なくても相手との距離を保って
知らん顔はすごーく成長したと感じてます。
a0146431_10434483.jpg

だけど、まだまだなのは警戒心が強く
よく見えてない夜には人の動きに敏感で、
とりあえず吠えておこうとなってしまう
ところです。

a0146431_10444240.jpg

これも早めの飼い主の気づきで
対処していけるので、良い馴らしを
していきたいと思ってます。





そして…
クリスマスイブに嬉しいお知らせを
もらいました。
a0146431_10475131.jpg

カーロ君のトライアルのお話が
入ったそうです♪


随分前から知ってるから
本当に良かったねと
撫でてあげたい気分です。
a0146431_10485347.jpg

次こそは幸せになってほしいと
願って祈って結び付いたご縁。
ご縁が出るときは何かに導かれたように
すぅっと現れるのですね。

カーロ君、お正月は皆さんの愛情を受けて
新たな門出なりますように♪

おめでとうはちゃんと決まったときに
とっておくね。




いつも応援のポチッと有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-28 13:45 | 出逢った動物たち

祝♪家族記念日

家族記念日の2回目を迎えました♪
ということは、あれから2年も
経ったんですね~。




初めて撮った写真は
a0146431_11415030.jpg

またトライアル中の印のバンダナ付。
今の半分だね~
お耳が立ったところだったね。




山へお散歩へでかけると
a0146431_11412335.jpg

穴堀に真剣(笑)
小型犬のハーネス着けてます。
今ではお顔も入らない(笑)




のぶリンの帰宅をそれは喜び
a0146431_11514631.jpg

抱っこされてチーンのお顔(笑)
軽々抱っこは、今では気合いが必要!!





昔から走るの好きだったね。
a0146431_1152072.jpg

今の方が迫力が違うな(笑)
これはスキップにしか見えない(笑)





今ではこんなに立派に。
a0146431_1233342.jpg

お久しぶりにお逢いした方から
随分大人しく落ち着いてきたね~と
変化を感じてもらって嬉しくなりました。






まだまだ、たくさんの思い出作っていこうね。
もっと時間に余裕があれば良いのにな。
来年はそれを目標にしよう♪



これからも応援お願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-27 14:06 | ワンコ「こうた」

X'masプレゼントは何?

昼間でも手がかじかむ寒さですね。
温かいものを食べて、乗り切りましょう!


昨日のX'masはこうたにプレゼントを
買いました。



お散歩での荷物の多い我が家では
バックの大きさは大事なのです。

と、いうことでプレゼントは
お散歩バックです(笑)
a0146431_1345031.jpg

実際に使うのは飼い主ですが
使い勝手の良さでお散歩も楽しくなるから~


a0146431_13455453.jpg

コールマンです。
残念なのは外の網にはペットボトルは
入らずにスマホなんか用らしいです。

ポケットがたくさんあって
今までより少し大きくなりました。



ヌーン。。。
a0146431_13454922.jpg

プレゼントはおやつやケーキでは
ありませんでしたね~。
お肉屋さんではターキー売り切れ
ローストビーフをお買い求めしたので
ほんのひとかけらあげました。




この眺め結構好きなんです。
a0146431_1346348.jpg

X'masも過ぎて、あとはお正月の準備ですね。

お休みも急遽出勤な今日でした。
トホホ。。。





も~い~くつね~る~と~
もうそんな年末になりましたね。
いつも応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-26 14:33 | ワンコ「こうた」

X'masをまったり

お休みにイベントが重なると楽しいですね。
元気ならどこどこでランチ!!と考えて
いたけれど、大人しく我慢だよね。



会社帰りにお願いしてケーキを
のぶリンセレクトで買ってもらいました。

じゃん♪
a0146431_13454050.jpg

ショコラのノエル。
中のクリームには栗も入ってますよ。
a0146431_13475198.jpg

有難うね♪
ケーキはおやつに。
残りの半分は今日食べよう♪



夜は牡蠣のバター炒めを
焼いたフランスパンへのせて
a0146431_13432070.jpg

パンに染み込んで美味しいの。


ミートローフを作りました。
a0146431_1343068.jpg

表面をフライパンで焼いて
オーブンで25分ね。
大きいし、人参多すぎだね(笑)
スライスしてあるので取り分けて。



そんな中、熟睡してるこうた。
a0146431_13434496.jpg

足を枕にしてますね(笑)
気持ち良さそうに寝るね。




今夜は駅前のお肉屋さんで
ターキーかローストビーフに
しようかな。
a0146431_1344535.jpg

良かった食べれるようになって。
お腹が空いて感激。。。




どうやらのぶリンにも移さずに
完治を迎えたようです。ほっ。
いつも応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-25 14:12 | 美味しいもの「お家de」

before&after

いつから苔が生えてたのかも謎。
ミドリフグのプクオの水槽。。。

beforeはこちら
a0146431_13464952.jpg

どこにいるかわからないほどに(笑)




afterはこちら
a0146431_1347167.jpg

まぁクッキリ綺麗でしょ。
これでプクオもお正月が迎えられるね。

丸々したプクオとのお久しぶりのご対面で
立派なミドリフグになってきた証ね。
これまで苔のカーテンの向こうで
よく見えてなかったよね、お互いにね。

朝ごはんくれる人だと認識してくれてる?
金魚のようにはなつかないのかな。





クリスマス寒波のおかげか
風が冷たいですね~
a0146431_1347308.jpg

山は木々に囲まれて暖かく感じます。
のぶリンとよく山のお散歩へ行くようで
サチコのときもくるっと方向転換して
山方面へ歩きだしたりね。



この先何十年も何百年も
残っていて欲しいな。
a0146431_13475030.jpg

緑の豊富なこの土地が好き。
犬も土と草と木々の香りは好きですよね。

走っての運動はあまりないけれど
山の遊歩道を歩くことで、それと
変わりないくらい心は満たされる、と
こうたが思ってくれてたら嬉しいな。





こうたのアップのボタン作りました。
大きすぎでしょ。自分にツッコミ。
いつも応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-24 14:55 | ワンコ「こうた」

これも成長のひとつ

シャンプーのときは、夕方のお散歩を終えて
玄関からお風呂場へ向かう、
いつものパターンをすっかり忘れてました。

シャンプーの言葉を聞いただけで
バリケンから頑固に出てこないって
だけど、今日はおやつ片手に
お風呂場行って~と言うと
a0146431_194681.jpg

ちょん。






えーびっくり!!
そんなに素直だったっけ?
スタスタとお風呂場へ向かうでは
ありませんかー(笑)スゴクナ~イ♪
ドアを開けると中で待つのです。
これも馴らすという良い経験から
培ってきたものということでしょう、か?
a0146431_1953020.jpg

クンクン。







手作り石鹸は作って約1ヶ月は熟成
しますが、その後はオイルの種類によっては
酸化が早く進みます。
サチコはオリーブオイルを使うので
それほど酸化は進まないと思いますが
市販の海外製手作り石鹸を買って
パッケージを開けると、アレッと思うことも。
鮮度はわかりませんからね。
手作りが一番安心。
a0146431_194334.jpg

じーーーっ。







こうたの様に短毛は毛が絡むこともなく
あっという間にシャカシャカ洗って
おしまいです。
真冬の寒々しさのなか、換毛期ですかね。
もっさりで排水口が詰まりました。
そして何故かサチコも水が滴る。。。
a0146431_196147.jpg

拭きあげには豚耳で頑張ってもらいます。
お利口でしたね、こーたクン♪

これでこうたの年越し準備OKね。









今日はお米にチャレンジ。
もう痛みも出ないし、消化もできた!
ノロウィルスよー、ニドトコナイデネ。
ご心配おかけしましたね。
楽しみにしてたお友達の予定も
キャンセルしてお家で大人しく
しておりました。
いつも応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-23 19:02 | ワンコ「こうた」

流れるように過ぎて

もう、気付けば世間では3連休ですね。
良いな~と思いながらお仕事してきました。



こうたを迎えてから、こうたと離れたのは
迎えてまだ幼いときにスキーにでかけた
ときだけです。
a0146431_12104792.jpg

預けたのは保護してもらっていた病院で
我が家の家族になるまでは何ヵ月か
そこで過ごしていたのでスタッフさんも
顔馴染みでしたから安心して出かけました。

a0146431_12104382.jpg

迎えに行くと、歓喜で舞い上がるこうた。
私たちのことを私たち以上に
家族と思ってくれてたのだと感激(涙)
同時に頭に過ったのは、離れていた日にちを
どんな思いでこうたが過ごしたのだろう
という胸の痛くなる思い。

置いていかれてしまった…
悲しかったに違いないですよね。

だからそれからは、
旅も一緒に!
スキーも一緒に!


そう、これからもね!




a0146431_1348563.jpg

これね、サチコが具合悪いのをわかって
傍で様子を見てくれてるんです。

表情がなんともいえないでしょ。
だけど、もう大丈夫なのよ、きっとね。
有難うね、こーたクン。

あとはのぶリンに移してないか
心配なだけなの。。。






ご心配おかけしましたが、
おうどん食べてもちゃんと消化して
栄養になったようですよ。
いつも応援有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2012-12-22 22:50 | ワンコ「こうた」