元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

犬語の受け取り方

今日は暖かく春を思わせる陽射しですね。
三寒四温もまもなくかな。



夏になればこうたも3歳になるんだなぁ~
ふとそんなことを頭に過りました。


お散歩コースで出逢う、ワンコの中で
相性の悪いワンコ達の共通点を
見つけたのです。
a0146431_1037251.jpg

幼いときに出逢ったワンコには
成長して大人になったきた最近も
相手のことも受け入れているようです。

何を受け入れてるのかというのは
たとえ犬語が乏しく興奮していても
逢えたことが嬉しいというように
許容する部分があるんじゃないのかなと。

もちろん、その飼い主さんとの出逢いに
こうた自身が喜んでいるからとも
感じるんですが。。。




こうたにとって相性の悪いというのは
視線を外さずにこうたをじっと見つめている
犬たちなんです。


ガン見されてカチンとくるのは
当たり前といえば当たり前なんだよね。


大人になってきて相手の犬語を
読めるようになったという証でもある…
と思いたいサチコですが。


そこでその相手のガン見犬が威嚇を
しているのかどうかはわかりません。
ただ通りすがる犬を眺め続けているだけ…
なのかも知れない。
犬語の発達には犬同士のコミュニケーションを
必要とすると思うから。
コミュニケーション不足では
何をおしゃべりしているのか
わからないのかもしれないしね。


相手にしなければいーじゃん!
とこうたがスルーするようになれば
こうたももっと楽に生きられるのになぁ。

人はそこらへんの感情を流す術は
身に付けるというより、馴れだったり
するんだよね。
相手にしても特にもならないって(笑)
a0146431_10371543.jpg

手についたクッサーイ、グリーントライプが
ほのかに薫るようです。
舐めてますね(笑)




↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-28 13:26 | ワンコ「こうた」

のみダニ予防の錠剤

そろそろ気温が上がる季節ですね。

のみダニの予防のお薬を飲ませました。
前回は11月の末だからそれ以来初めて。


様子がおかしくなり、夜間病院で
診察してもらった時を振り返ると
心臓の縮こまる思いはしたくないのが
正直なところなんだけど。


吐いたり下痢ならばわかりやすいのに
脳神経に影響したような表情と
身体の動きだったから、それは驚いたのです。

液体タイプも2種類試したけれど
垂らしてから落ち着きなくなるので
それも不安でした。




それ以前に2回は服用した過去には
何も問題は起きなかった…というのは
何が違ったんだろう。
何かのタイミングなのか、
同時に食べた物の影響なのか…。


こうたの体重では2錠を服用しても
問題ないそうだけど、1錠か2錠かの
境目の体重だったら、余計な量を
身体に入れたくないなとも思っちゃう。
a0146431_1850347.jpg

お腹の空いたときを避けるとなると
食後ですよね。
匂いがお薬くさーいから納豆に
砕いたものを混ぜて食べてもらいました。
1錠だけ。



何かあれば対処のできる朝ごはんの後に。
あれは月曜でした。
a0146431_18501767.jpg

人のお薬は、コップ一杯の多目の水で
服用してねと言われるものがあるのは
胃の中でちゃんととけるようにと
錠剤が胃壁にくっついて、炎症などを
起こさないようにということがあるようだし
食前、食後の理由もあるわけだしね。


犬が全く同じではないけれど、服用から
お薬の吸収・効き目までにかかる時間も
飼い主は把握していたいですね。


なぜあんな症状が出たのか
症例としては上がってないようだから
やはり守ってあげられるのは飼い主だけ。
副作用として元気がなくなるというのも
なんか曖昧でいやだな。




そんなこんなを考えながら
半日様子をみて変化はみられなかった~
ほっ。。。
a0146431_18503416.jpg

トライペットの缶詰には
グリーントライプと合わせてガーリックが
入っていますが、ガーリックにはのみダニを
寄せ付けないメリットがあるらしいです。








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-27 13:32 | ワンコ「こうた」

揃ってお散歩

朝ごはんの支度をするから
その間に、お散歩はのぶリンと行ってね。


そう言って出かけて、ものの数分で
戻ってきました。
a0146431_14274095.jpg

サチコも一緒じゃないと行かないって。

嬉しいこと言ってくれるじゃないの~♪


慌てて着替えて、スッピンの寝ぼけた顔で
さぁ再出発!
a0146431_1428218.jpg

この逆パターンもたまにあるんですが
その場合は、お散歩道はショートカット
出すものは出して家路を急ぐ…
家にはのぶリンがいるから~!

少し違うんです。




こうたって面白いね。
a0146431_14282631.jpg

揃ってお散歩してあちこち
歩いてお腹が空いたのでした。




↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-25 16:26 | ワンコ「こうた」
昨日の記事の補足をすると

トライペットという缶詰は
グリーントライプと呼ばれる
草食動物の胃袋(第四胃)が
胃袋の中身ごとmixingされて
ガーリックを混ぜてあります。


普段のフードにトッピングして
あげれば、その恩恵を受けて
健康になるのでは~と期待を込めて。
a0146431_1021862.jpg

第四胃は小腸の前の臓器らしく
栄養吸収にベストな段階に消化されている
ということが良いようです。


草食動物の好む草を犬が自身で食べても
消化酵素がなくて消化できないので
消化をしてもらった状態の第四胃ごと
頂くということなんですね。
a0146431_10212025.jpg

なんであんな臭いになるんだろ~。
しつこいようだけど(笑)

あの臭いにまいっちゃうね。と思う
飼い主さんもいるんじゃないかな。


毎日かわりばえのしない食事より
色々なパターンで食べてもらいたいから
グリーントライプもありだね。



手作り食のトッピングに
使われてる方が多そうですね。
a0146431_10222649.jpg

たまには飼い主と同じ玄米ご飯
食べてみる?



来週は暖かくなりそうですね。
のみダニの予防しなくちゃ。





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-24 15:34 | ワンコ「こうた」

野生のつもりになって

缶の凹みや傷などの理由で
半額セールをしてました。

トライペットという種類の缶詰。
なかなか高くて手が出ないもので
是非とも半額で購入いたしました。

全部凹みがあるわけではなく
良い状態の缶もありました。

おまけには、ティンバーウルフのサンプルが
5個も入ってた!
a0146431_14264818.jpg

さっそくトライペットの缶詰を開けて~
それが!衝撃の臭さなの(涙)


グリーントライプ…
草食動物の胃袋(第四胃)なんですね。

人が食べる内蔵は漂白洗浄してますが
この缶詰はそのまま入ってます。
内蔵は臭いのですよ。

だけど、犬にとっては良質の状態の
必要な栄養素の含まれた消化の良いもの。
詳しくは調べてね。
書くとやたらと長そうで。


これが美味しそうに食べる食べる(笑)
臭く感じるのは人間だけのようで。



普段のフードとミックスして
たまにはあげていこう。
a0146431_14281332.jpg

良いお買い物をしました。




おねだり中のこうた。
a0146431_14273872.jpg

あの缶詰を食べたら、こうたのお口も
クッサーイ(泣)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-23 19:07 | ワンコ「こうた」

♂は下がって歩く?

もしもーし、こーたクン
ここんとこ大人しいよね。

お散歩も穏やかだよね。
a0146431_13535129.jpg

リードは弛んだまま
だいたい前を歩くことが多いのに
なんでサチコの2、3歩後ろ?

とぼとぼとつまらなそう(笑)




実はこの本には、問題行動の原因の中には
身体に痛みのある場合もあるとありました。
a0146431_1417484.jpg

むむっ
やってみるしかないでしょう。



で、
こうたのマッサージを始めました。
a0146431_13542264.jpg

習ったわけでもありませんが
肩のあたりや背骨に沿って
あとは筋肉をほぐすように。



うっとりしてくれるので
気持ちが良いんでしょうね。
a0146431_13544532.jpg

犬も成長痛もあるそう。
筋肉を使えば筋肉痛にもなるだろうし。


あちこち触るとわかってくるのは
何か症状のありそうなところは
反応がかえってくること。
パチッと目を開けたりね。
a0146431_1355581.jpg

特に気持ちの良いのは首筋みたい。




なんの関係があるのかわからないけど
大人しいんです。








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-22 14:26 | ワンコ「こうた」

受賞のお祝いに

趣味も通り越して
賞を貰えるほどの木彫り名人の父。

そのお祝いをささやかにしました。

我が家の表札も父のお手製ですが
「つ」を「TSU」ではなく「TU」と
したところが父らしいなぁと(笑)




写ってるのはおじいちゃん。
来月には95歳だったかな。
若々しいでしょ。
a0146431_8571299.jpg

こうたにおやつをあげるのを
毎回楽しみにしてます。



日だまりで外のすずめを眺めてます。
a0146431_8583816.jpg

居場所も自ら決められるように。




お祝いのケーキには
季の葩(ときのは)のデコレーション。
クッキーに書いたコメントに♪をつけて
くれてましたね。可愛いな♪
a0146431_8595574.jpg

生クリームが美味しいの♪





夕方には河川敷で走りっこして
楽しみました。

連れて行く度に、馴染んで
ここへ来たらこういうものなんだぁと
良い意味で学んでくれてるみたいです。


小桜インコのパサパサの羽ばたきに
ハンターになりかけましたが(汗)
そばにいるだけなら、小さな鳥さんは
家族なんだと認識してるみたいですよ。


鳥さんたちはこうたを何とも
思ってません。
そこが可笑しいんだけど(笑)


いつもはそばにいないけど
たまに逢う大きめなワンコを
受け入れてくれてるのね。


だからこうたも羽ばたきが当たり前に
受け入れられるようになろうね。






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-21 13:42 | おでかけ「+こうた」
手作り石鹸の楽しいところは
材料を混ぜて型に流して
保温のできる箱で丸一日を過ごし
そろそろかな~とその箱の蓋を開けるとき。

そして型から出してその出来栄えの
表面の仕上がりを観て
そこまでの過程を満足するんです。

職人気質があるんですかね(笑)



数日してから
型出ししました。
a0146431_1161785.jpg

滑らかな表面だわ~♪


カットをしてあとは熟成待ち。
今しばらく寝かして乾燥もさせます。




石鹸を作ってる間に
こうたに新しいコマンドを教えました。

ほっぺ…そういったら
サチコのほっぺたにお鼻のチューをします。

しょーもないとのぶリンに
焼きもち焼かれました(笑)



↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-19 22:35 | ものづくり「アロマオイルde」
おはようございます♪
日曜のお仕事が復活…
その分平日に余裕が出ると
良いのですが。


さてさて、ここのところ頑張ったことを
書きたいと思います~

猫を目にすると、興味が湧いて
ずんずんと近づこうとして
もう、そうなると猫だけに集中状態。

そうなってからの声の介入では
全くもって不可能なくらい。

そうなる前段階でこちらに気を向かせる
ことで、最近では回避することが
多くなりましたが…



万が一、猫が走りながら横切った場合
興奮は一瞬でピークに入り、ハンターへと
変わり果てるのです。

力持ちこうたのハンターへの変貌ぶりは
野生が甦ったかのような鋭さ。

うっかり気付かずに急に引かれたリードで
これで肩を痛めたことも一度や二度じゃ
ないんじゃないかな。


こうなったら徹底的に
犬語を駆使しよう。


自制心を養ってもらう為にも
犬にとってダイレクトに伝わる
犬の言葉を使うことに。
a0146431_12142286.jpg

視線を遮って邪魔をすることは
していたんですけどね、
たぶんこうたの中では、今はしないけど、
後でチャンスがあればいつでも。
という考えになっていたんだと思う。
何をサチコが伝えたいのかわかってないね。


これじゃ困っちゃうのですよ。


この本の中ではね、そんなヒントも!
a0146431_19485083.jpg

こうたの受けたハーネストレーニングでも
教わっていたことを思い出しました。


本にあるようにひとつの方法が全てではない。
というのが心に響いたんですが、
犬とのコミュニケーションから得る
犬からの信頼って、その犬の性格によっても
どういう方法をどういう流れですすめるか
その判断ができるかできないか…
だと思うのです。


マナー教室でもお世話になっている
トレーナーさんの教えて下さった方法は、
こうたのようにめげないわがままの
興奮スイッチOFFにぴったりでした。
始めてお逢いしたときだから、一目観て
性格もわかって下さったんでしょうね。




ついこないだには
「はい何ですか?」
と我に返ることができるように。
もっと早くからやっておけばね。後悔。
a0146431_1215171.jpg

言葉にすると簡単なようだけど
大きな進歩なんです。
私たちにとってはね。

自制したってことだもんね。
自分の中で沸き起こる興奮から
平常心に近いところへ戻ろうとした。
顔の表情もハンターの鋭さは消えるのです。


スイッチOFFになって聞く耳を
持つってことは、サチコは何が
言いたいのかなと次を待ってるような
感じが伝わってきます。
嬉しいな。

言葉も発せずに体と目力だけでね。
犬語を話しちゃったわ~
真剣さは見抜かれるから本気のサチコ♪






お仕事もね、意思をハッキリ伝える努力を
しないとなぁ。
人は言葉があるんだからね。





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-18 08:30 | ワンコ「こうた」

お食事の風景

冷たい風の吹く1日になりましたね。
さすが2月!!




犬たちって、食べ方も食べるスピードも
様々だし、こぼすとかこぼさないとか
そのこの性格が出て可愛いな~と
思っちゃうのです。
a0146431_14352353.jpg

我が家のこーたクンのお食事の風景は
こんな。

夢中で食べております。

おチビの頃からこの場所が定位置。

場所が変わっても手で器を持っていても
キラキラお目めをして、なーんにも
気にすることなく食べるんですが。




こうたのお腹の好き具合は
ご飯前の習慣のハウスで待機から
支度が整っておいでの合図で、
ここ場所へ来るその速さでわかります。
スタタタタッーー!!や
トコトコだったりと
これも体調管理のひとつ。
a0146431_14354750.jpg

食べ終わってもいつまでもペロペロと
器を舐めるのは、サーモンのパテとかの
珍しい特別に美味しいもののとき。





なんだか、こうやって写真に撮ると
肩のあたりの筋肉がついたような…





よく、実際にお逢いすると大きいのね!と
ビックリされますが…
写真で観ると小さく感じるみたいですけど、
体高、体長はラブラドールと
ほぼ同じなんですよ。
ただひょろっと細いだけで(笑)


細マッチョ♪




↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-02-16 14:00 | ワンコ「こうた」