元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新百合ヶ丘にあるテレビでも
紹介された生姜専門店のしょうが へ。

混んでますょ~
名前を書いて待ちました。
その間に何を食べようか考えて。
a0146431_1445122.jpg

このランチには小鉢を2品選んで
つけることができるんです。

この他にサラダと生姜のおつけもの
の食べ放題も。


机がいっぱいになっちゃいました。
a0146431_1526994.jpg

お味噌汁にはわかめと白菜。


サチコはAランチをチョイスし
鶏天と揚だし豆腐を堪能します。
a0146431_15264394.jpg

下味にしっかり生姜がきいていて
きのこのあんかけで頂きます♪


a0146431_15271379.jpg

優しい味付けで、混雑しても食べたい
思うランチでした~♪

満腹~

ですが…せっかくですから

お次はカフェでお茶しましょ♪
え~何これ?(笑)
a0146431_15275178.jpg

お水じゃありませんよ~
ガムシロって貼ってありますね(笑)


ブレンドコーヒーはこの大きさ!
a0146431_15282096.jpg

龍ママが携帯を出して比較して
くれてます(笑)

クリームあんみつ♪
a0146431_15291967.jpg

埋もれて見えてないけど寒天も沢山!




チョコレートパフェ♪
a0146431_15295320.jpg

下から見上げてみよう(笑)
でかっ!


上から見下ろしてみよう(笑)
でかっ!
a0146431_1530944.jpg

シェアしても下のミカンまで
辿り着かなかった。。。


色んなお話もできて、というか
聞いて下さってありがとうございました♪


楽しかったなぁ♪



↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-04-30 17:08 | 美味しいもの「お店de」

マナー教室の日曜

2週間前の日曜から始まったマナー教室。
またお世話になります。


前回は初日なのにお休みしたこうた家は
初めましてのお顔もチラホラ。

継続組となると、お知り合いも増えて
こうたの成長ぶりも見てもらえるのが
嬉しいところ♪
a0146431_17304951.jpg

もう、桜はすっかり新緑になり
大きな影を作ってくれてます。


陽射しが強いから影でひと休み(笑)
a0146431_1731742.jpg

座ってじっと待つのも学ぼうね。
飽きっぽいのはサチコ似かな(笑)
宿題はしっかりこなしましょうね!




あまりに急な気温差で、よくお水を飲みました。
ヘラヘラするとこんな写真も撮れる(笑)
a0146431_17313979.jpg

あぁ~可愛いお顔(笑)


充実した時間でした!




帰りつくと教室を振り返りながら
牛丼を食べ、午後はみんなでお昼寝タイムに。



今夜はヨーカドーで買った
セブンゴールドの金のハンバーグで
手抜きをします。

サラダは例の如く山盛りにしよ(笑)








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-04-28 17:48 | ワンコ「こうた」

恒例の犬友の会へ

月一のお集まり「犬友の会」


オススメの居酒屋さんを予約して
下さって、みんなで出陣♪
a0146431_123198.jpg

ハイボールをチョイス♪


お鍋も焼き物もどれもみーんな
美味しいのです!
a0146431_123488.jpg

駅前のこんなに近くの歩いて行ける
場所にあるって幸せですね~

またこのお店にはお世話になりそうです。




犬談義にも、他の話題にも花が咲きますが
食事中のこうたの様子の質問に
この写真を(笑)
a0146431_1243791.jpg

こうたも美味しいものを貰いたいときは
こうしてお利口をアピール(笑)



犬つながりに感謝ですね♪
会が終わるとこぞって夜のお散歩へ。

楽しいねっ!


また来月も楽しみです♪


↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-04-28 17:28 | 美味しいもの「お店de」

今半のすき焼き弁当

山盛りのレタスとキャベツときゅうりの
サラダにはミニトマトとチーズをのせて。

この頃は生野菜も食べたくなるなぁ
a0146431_1549637.jpg

ドレッシングにはパスタ用に売っている
バジルソースをオリーブオイルでのばし
まんべんなくかけ、塩コショウをし
マヨネーズでアクセントに。



わかめと山菜の和え物には
釜あげしらすをのせて。
a0146431_15484134.jpg

山菜はもともとピリッと味付けされています。
お醤油を少し垂らせば、それだけで
十分の一品になりました。




サチコの料理はさておき
これが今半のすき焼き弁当ですょ。
a0146431_15493129.jpg

お仕事の関係で頂きました♪



お肉の薄さが美味しさの秘訣カナ。
やわらかぁ~ウマウマ。
a0146431_15494272.jpg

思ったよりもご飯の量が多いです。
一粒一粒しっかりとした炊き方が
好みです♪


我が家は玄米ご飯なもので
白米を久々食べました~


一番美味しかったのは、シイタケですが♪






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by Family-sck | 2013-04-26 16:06 | 美味しいもの「お家de」
春めいた頃に仕込んだ石鹸をカットしました。

その石鹸にはいつもに増して
はちみつを豊富に配合したのです。

持った感じが、ずっしりと重たいのは
水分が抜けずに中が半生なのか…
不安に思いながらカットすると!
a0146431_19324228.jpg

予想以上にキレイな側面にホレボレ♪


どうやら重たさは、はちみつのよう。
だってだって(笑) 香りがアマーい(笑)

まわりが茶色いのもはちみつの色♪
外と中とのギャップに驚きました。
a0146431_19331787.jpg

不思議なもんですねぇ~


もうじき解禁のこの石鹸は
間違いなく保湿力は今までよりも
高いことでしょう(笑)


アロマオイルより、はちみつメインの
石鹸になったようです。

だから石鹸作りは楽しい♪






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-24 19:43 | ものづくり「アロマオイルde」
冷え込んだり雨が降ったり
かと思えば気温が上がる日もあり
体調管理が難しいですね。

よく寝て身体を休ませてあげましょう。

寝る前には温かい紅茶やジンジャーレモン
一杯を飲む時間を設けてます。

酔っぱらっているときほど
その一杯が大事な気がして(笑)
まぁ睡魔に負けることもしばしば…
a0146431_1125445.jpg

その一杯は翌日は朝の目覚めが良いような?
思い込みかも知れませんけどね。



そして、目覚めといえば、皆さんのお宅は
ワンコのほうが早いですか?

こうたはその時その時違います。
お散歩かお腹空いたら先に、
それ以外は飼い主が起きるまで
どこか好きな場所へ移動しつつ
寝て待ってます。

おはよ~こうた!と声をかけると
この↓状態のままパタパタ尻尾だけ動かして
くれます。このままね(笑)
a0146431_11261558.jpg

そして後からリビングへトコトコ来て
もう一度、おはようのご挨拶をすると
尻尾をブンブンさせてます。


それを楽しみにしているのは
飼い主二人かも知れませんね~

最近は無理矢理ペロペロで
起こさなくなったのは大人になって
わきまえてくれたからですか?(笑)






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-24 11:42 | ワンコ「こうた」
のぶリンがお土産に買ってくれたのは…
こちらの堂島フロマージュ♪
a0146431_12465776.jpg

切る前に写真に撮っておいて良かった~

とぉーっても柔らかくキレイに切るのは
包丁を温めて手間をかけてあげてね(笑)


ナイフでは失敗(笑)

お皿に移すのもそぉっとしないと
下部のしっとり部分が崩れます。


お味は崩れてもおんなじだもんね。
美味しかったのですょ♪




そして、ハマってるものが…
a0146431_1247174.jpg

Q.B.Bのスウィーツ好きのための
チーズデザート♪

瀬戸内レモンの皮を散りばめてあるので
サッパリしてるんです。

これと赤ワインがあると幸せ(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-23 13:08 | 美味しいもの「お家de」
日曜の午前はしっかり雨降り。
スマホで気象庁のレーダーとにらめっこ。

雨はいつ止むの~?
a0146431_9265147.jpg

その間にどうやらもよおして
早く外へ出たいと申しております。


だよねぇ、前の日の夜には出なかったから
朝御飯を食べればしたくなるよね。
a0146431_92735.jpg

さぁ、気合いを入れてカッパを着て
歩いてきましょう!



大粒の雨が一人と一匹を叩いてますが
本犬は全く気にする様子なしです。
たまにブルブルはしますが、いつもと
変わらずに道の選択をしてますね。

水溜まりもなんのその。
草木に顔を突っ込んで頭に葉っぱを
つけてもおかまいなし。
a0146431_9271546.jpg

そんなこんなの雨の中、カッパの中まで
滴るほど頑張って小一時間歩きました。



歩きながら汚れるのは諦め半分で。
帰ったらシャンプーだねって話しかけながら。

午前はお散歩、シャンプー、あとの片付け
ホッとすると、午後は明るい空に。

夕方は早々のお散歩に出て、夜はまったり
させてもらいました。
a0146431_9273398.jpg

一緒に写真を撮ろうとすると
へそ天するのですが、お化けのマネを
してるみたいで笑えます(笑)


また今週は雨降りがありますねぇ(涙)



↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-22 11:10 | ワンコ「こうた」

鹿のツノへの挑戦

鹿のツノを食す のタイトルで
記事をアップしたときは、
皆さんたくさんの興味を
持って下さったようです(笑)


史上初の数をみたときは
嬉しかったものです。
a0146431_16143991.jpg

ここのところ、鹿のツノを持つのも
手慣れてきました。



最初は少し持っててあげると
徐々にカミカミの感触を甦らせて
夢中になるのです(笑)
a0146431_16143674.jpg

飛び出た部分が白くなりかけてるのが
わかりますか?
あの角を好んでます(笑)



でも半分くらいがちょうど良さそうね。

毎日の日課で僅かに削れていっます。
いつか太いところを挑戦するときが
くるのかと思うと楽しみです(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-20 16:25 | ワンコ「こうた」

お散歩とおやつ

今日はまた寒空に逆戻りですね。
急に暖かくなるよりは、徐々に味あわせて
ほしい気分なのでパーカーを羽織るのも悪くないなぁ。


お散歩に行くときにはポケットにおやつを
入れて歩いてました。
鶏を焼いたものとかね。


良い行動に対してのおやつにしてました。
a0146431_9544852.jpg

いつかはおやつなくても頑張れる時期が
来るだろうと期待をしてまして
とうとうその時がきた感じです。
a0146431_9551142.jpg

おやつ持ってる?というお顔で見上げる
その様子は可愛いけれど、ないならないで
結構クールに「あっないのねっ」と
諦めて歩いてます。


a0146431_9552739.jpg

春になって伸びたら好みの草を
ちぎってあげると大喜びなので
一緒に楽しんで草むらにいることも(笑)



たまに持って出て、それでいいんだよって
念押しする意味であげようかと思ってます。

夏で3歳のこうた。
ようやく飼い主と寄り添ってということを
わかってくれたみたいで嬉しいです♪






今朝は、なんだか家の近くに来ると
「そっちはいきませんっ」と拒否し
グルッと隣駅まで歩きました。

そうかと思えば、トイレを済ますと
さっさと帰ろうということも(笑)

その気分がよくわかりません。











↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-04-19 10:17 | ワンコ「こうた」