元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

桜ヶ丘公園 朝のお散歩

のぶリンのお仕事前に
リフレッシュの公園散歩!

昨日も朝寝坊して、
涼しいところへ行きたかった
というのがホントのところ(笑)
a0146431_102114.jpg

気温が全然違うと感じるのは
人だけではないねぇ。
a0146431_10211948.jpg

最初から最後まで、ニコニコの
笑顔をしているこうたも、
ありふれた日常から
自然の気持ち良さを
得られているんだと思うな。
a0146431_10205870.jpg

タマゴサンドがお気に入り。
おねだりしてます。
a0146431_1022042.jpg

広場でボールの取りっこをし
新たにテニスボールを発見!

大事そうにくわえて歩いてました。
微笑ましい光景(笑)

またみんなで来ようね♪






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-30 10:32 | おでかけ「+こうた」
昨日は朝が涼しかったけど
次第に湿度も温度も上がり
そんな中、スーパーで山盛の
買い物をした帰り道はグッタリ(笑)

足りないものを買うつもりなのに
かごは重たくなるのよねぇ。
a0146431_1226891.jpg

夜ご飯は何にしようかなぁ?と
サーモンの切り落としを見た瞬間
そーだ!生春巻きにしよっ!と
閃きに近いものが。。。
a0146431_12271410.jpg

中身には主役のサーモン
レタス、山芋、みょうが。

そしてなんと、goodタイミングで
舞チャンママにシソを頂きました!
a0146431_122835.jpg

シソも追加して巻き巻き~
サッパリと風味の良い生春巻きに
仕上がりました~♪

いつもご馳走さま!
ウマウマ~♪




↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-29 12:42 | 美味しいもの「お家de」

不思議な朝の出逢い

おはようございます♪

梅雨の中休みの涼しい朝
気持ちよくお散歩してきました。

今朝は、イケメンのお兄さんが
話しかけてきました。
犬が大好きなようで…
予想通り、こうたはというと
警戒モードです(涙)

だいたいは、そこで去っていく
人が多いのが淋しいところ。
ですが、このお兄さんはめげない!

お尻の匂いを嗅がせてくれたり
色々試しながら近づくのです。

結構感動もの。
良い機会に恵まれたと思い
お兄さんにこうたのおやつを渡し
お兄さんの手からあげてもらうこと
数回…落ち着いて穏やかになりました。

出勤前のお忙しい中でのやりとりを
こうたの生い立ちを聞きながら
親身になって触れ合って下さいました。

イケメンはなぜピンクが似合うのだろう(笑)
ありがとうございました♪

龍ママにいただいた米粉パン!
a0146431_8104331.jpg

昨日の朝に食べてこれまた感動。
a0146431_810971.jpg

しっとりしていてクリーミー。
こんな米粉パンは初めて!
a0146431_811161.jpg

のぶリンと半分こしました。
美味しいものは、こうたにも
おすそわけね~
一口あげて、こちらも虜のようです(笑)








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-28 08:24 | 美味しいもの「お家de」
待ちに待った、たまプラランチの今日
行ってまいりました~♪

まずは焼肉ですょ。
『壱語屋』
a0146431_17302354.jpg

お洒落なホールで順番待ち。
openの時間には溢れるほどに
混みあってます。
a0146431_17303677.jpg

これも全部ランチのサイドメニュー。
飽きさせない女心をつかんでます(笑)
a0146431_1730223.jpg

ほら!このお肉のツヤ☆
龍ママに焼いてもらって
お口に運ぶだけ(笑)
a0146431_1731449.jpg

ホントにトロけちゃうのね。
それで甘いのね。
白米も炊き具合が好み~♪

こんなにしっかりと食べた食事は
久しぶりです(笑)

モンスーンカフェへと場所をかえて
お喋りは続きます~
a0146431_17312650.jpg

内装がこだわってて、いるだけで
お洒落になった気分(笑)
a0146431_17314223.jpg

デザートとコーヒーで
たまプラを満喫したのでした。

舞チャンママに車を運転してもらって
雨のお出かけ助かりました!
ありがとう♪


つくづく人との出逢いを繋げてくれた
犬たちに感謝です。

人って見かけによらず、面白エピソードが
あるから魅力的なんだと思うな。

素のままの犬がそうであるように
格好つけてない自分でいたいな。

ご一緒したお二人はナチュラルで
見習いたい大人の女性です!


川崎に越してきてだいぶ経ちますが
本音で話せる人はなかなかいないもの。
この土地ではそれが実現して
ある意味らしさが出せて肩の力が
抜けるのが嬉しいです。








↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-26 18:01 | 美味しいもの「お店de」

朝ですけど何か?

こーたクン、おはょー!

シーン。。。
a0146431_12171764.jpg


こーた!
a0146431_12173914.jpg

えっ?呼びました?
起きますよ~

飼い主の朝寝坊の日を
心得てるようです(笑)


突然ですが
玄米ご飯と、蒸しパン作りました。
a0146431_12205525.jpg

圧力鍋は玄米が入ってます。
圧力は弱めで20分!
その前に何時間かお水に浸して。
a0146431_12214266.jpg

もちもちの出来上がり♪

それと実家で持たされた
蒸しパンミックス粉…
使ってみました。

練り込んだのはオリーブオイル!
ハムをのせて蒸したら、
こんな風になりました(笑)
a0146431_12213552.jpg

お味はしっとりもっちもち。
ふわふわ感より、オイルのお陰で
また違った食感に!

アレンジしたら面白そう♪
やる気出ました(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-25 12:29 | 美味しいもの「お家de」

習慣も疲れには勝てない

昨日の遠足でお疲れのこうた。

よく寝てます。
夜中には寝室で皆揃って
寝たかと思うと、いつの間にか
リビングに移動してたり
気ままに動いてもらってます。

そんなこーたクン
今朝はのぶリンの出勤の
お見送りをサボりました(笑)

呼んでも来なーい
顔だけあげてご挨拶。

あ~ぁ、可哀想なのぶリン。
こうたのお見送りは
一日の始まりに活力を与えるよ!

帰ったら、喜びのお出迎えは
よろしくたのみます(笑)


昨晩は、オツマミに
クリームチーズとハムとシソを巻き巻き。
a0146431_7242028.jpg

黒胡椒で食べるとウマウマ~♪



口もとがつぼ(笑)
a0146431_7255219.jpg

動物って素直で純粋で
そのままなところが
愛しいのだと思う。









↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-24 07:39 | ワンコ「こうた」
昨日、突然決まった公園お散歩♪

場所はオススメの桜ヶ丘公園です。
駐車場も空き空きで穴場ですね!

舞ちゃんと龍星くんと
ご一緒しました~♪


公園の名前にもなるだけあって
大きな桜の木がお出迎え。
枝の張りだしや幹の太さに
感動しちゃうんです。
a0146431_12503959.jpg

それにしても爽やかな風~!
涼しーい!
a0146431_12514016.jpg

朝ごはんはコンビニで調達し
木陰で食べましょ。
a0146431_12515363.jpg

土の上は気持ちイイかしら?(笑)
a0146431_12522262.jpg

ここの広場は初めてです。
広いからあちこちにこういった
スペースが設けられてます。
a0146431_12525075.jpg

とりあえず走ったら休憩ね。
a0146431_12525852.jpg

犬たちも楽しそうに歩くのを
みていると会話もはずんじゃうんです。
a0146431_12532689.jpg

近場でこれだけの木々に囲まれた
癒しの空間は掘り出し物気分。


犬も人も半日を森林浴と日光浴をし
とーってもリフレッシュしたのです。


午後はこうたとお昼寝しようかな(笑)


楽しい時間をありがとうございました♪

また涼みに行きましょうね!







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-23 13:10 | おでかけ「+こうた」

雨の辛さもあるの

今朝は爽やかな風を部屋いっぱいに
通してアロマを香らせて一日のはじまり。

雨のお散歩で落ち込んだこともあって
なんだかパッとしなかったんです。
a0146431_11302374.jpg

もともと宅配の車、郵便バイク
急に出てきた人に驚くし
前もっての対処に気を遣うわけで
a0146431_11304247.jpg

雨の中では視野も狭く音も
聞こえずらく、判断が遅くなり
いつものようにはいかないもんです。
a0146431_11305696.jpg

そのなかでも、わざわざ声までかけて
くれたおばあさん、人違いならぬ犬違い
だった訳ですが、その方に吠えて
怖がらせてしまったのです。

なんだかなぁ。
歩くたびにカッパが摩れる音が
耳に残る帰り道でした。













↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-22 13:00 | ワンコ「こうた」
台風の影響で雨マークのついた
昨日、久々の実家へ。

おじいちゃんも90歳を過ぎてからは
年老いてきたなぁと毎回毎回思うし
それでも10歳のサバをよんでも
いけるほど見た目は若い年寄です。

湿度はあるけど、涼しい一日でした。
a0146431_12331268.jpg

離れて暮らしていると、月一で
会えれば良い方ですね。
いつも会えそうでそうでもない。
a0146431_12325991.jpg

おばあちゃんが亡くなるときは
あまりに急なことだったから
お見舞いにいくつもりでいた
たった二日前に旅立ってしまい
その時に、後悔先に立たずと
実感したものです。
a0146431_1233468.jpg

歳だけは皆、平等にとるもの
なんとなく過ぎてしまう
毎日も加速を増していくと
感じるのはサチコもいい歳に
なったからなんでしょうね。
a0146431_12341931.jpg

お昼寝のお二人さん。
息のかかる近さで寝てます。


ということで、決まりきったことを
一つ一つ忘れていく様が、まるで
子供返りをしているような
可愛いおじいちゃんとこうたの
やりとりを眺めてきたのでした。



父も母も元気で安心しました。
気持ちは若いつもりでも
身体はその分、酷使しがち
少しずつペースを落として
ゆったりと過ごすことも知って
長生きしてほしいです。











↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-20 13:10 | おでかけ「+こうた」

美味しさおすそわけね

こんにちは!

こーたクン、美味しい好きなものを
前にすると笑顔が出ちゃうんです(笑)

ほら! こんなに。
a0146431_13241720.jpg

わーい。食べられるかもの期待の眼差し。
a0146431_132492.jpg

これ、くれるでしょ~!
食べたいの。


そんなに魅力的なものは。。。
a0146431_1326442.jpg

はい! チーズケーキでした(笑)



最後の一口だけね。
ヨダレがでるほど美味しかった!?

おねだり上手になって(笑)




↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-06-19 13:33 | ワンコ「こうた」