元保護犬の「こうた」と家族になったのは2010年12月末。まだ乳歯の残るパピーでした。それまでのこと、それからのことを綴ってます。歯が抜け変わった頃のこうた。。。


by Sachiko
カレンダー

<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

皆さん、おはようございます☆

ひょんなことから、サチコの子供の頃の
話を母とすることになり…

そのきっかけは受診で
「子供の頃に喘息と言われたことない?」
ないと思います。と答えたことに疑問が。
a0146431_7482697.jpg

小学校の低学年くらいまで深夜の
救急病院で点滴を受けることが多かったね。
1時間半もかかるのを傍で看てくれて
大変だったでしょう。
だけど、扁桃腺が腫れて高熱出してたからで
喘息じゃなかったね?
a0146431_7484066.jpg

成長しても治りかけで咳は長引いてたよね。
マラソンのあともキツかったなぁ。ゼ-ゼ-して。


え?子供の頃、病院なんて連れていった?
点滴受けたのも思い出せない…
それに咳が出てたのも記憶にないそうで。
a0146431_749129.jpg

毎日両親共に忙しく働いて日々の生活を
かみしめる余裕もなかったかもね。

記憶とは曖昧で入れ替わっちゃうことも
あるんですね(笑)
こうたもあるのかな?
あの人知ってると思ったけど
近づいたら違ってた~なんて(笑)
さすがに犬同士の人(犬)違いは無さそうね(笑)


あのコスプレおじさん、のぶリンは
出会ってないそうです(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-31 08:53 | 感じること「感謝」
おはようございます☆

朝からこんな出来事。

今日はなんと上下ともに『祭』仕様。
手には赤の軍手。足元も赤のスニーカー。
曇り空にサングラス。

いつもは野球やテニスのユニホーム。
歩きよりはチャリが多いのですが…

遠目で見ても
あっ、いつものおじさんだ。。。
と、それとなく避けていたのですが
ズンズン近寄ってくるではありませんか!

真正面から近づくおじさんに
こうたもムムッとしてるのが伝わります。

これ以上の接近はやめてと
伝えたのになぁ(涙)

おじさん、面と向かって急に手を出して
撫でられるとでも思ってらっしゃるの?

こうたのサイズの犬が警戒吠えしたら
どの程度の音量かわかってらっしゃいます?

ビビって腰抜かしても知りませんよ。

これでこうたの怪しい人リストに
加わったのは間違いありません。
そもそもサチコのリストには
とっくに加わってましたけど。

人には吠えてはいけないと教えるのは
人の社会で人と生活し、お互いに危険のない
存在だと認識してほしいから。


今朝みたいな場合に限っては
吠えて思いきり犬らしくなっていいよ。


真剣な眼差しですね。
a0146431_7595398.jpg

大好物をのぶリンが食べてるから。
a0146431_804369.jpg

チーズが一番好き☆


今日はどんな1日になるかなぁ?





↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-30 08:44 | ワンコ「こうた」
この後頭部の可愛らしいこと♪

のぶリンにベッタリして
何を期待しているのかといえば
a0146431_11255290.jpg

サーモンのお刺身ください。。。
a0146431_1126767.jpg

こうしてゲットしたお刺身の枚数は
サチコよりも多かった(笑)
a0146431_11262785.jpg

ところでお散歩で出逢った
特大シェパード!

70㎏くらいありそう。

曲がり角でバッティングして
我が家のこーたクンてば…

一瞬にして驚き、文句を言っております。

犬たちのご挨拶では目を合わすはNG!
けれど、じっくりとこちらを注目し
こうたの文句も届かないようです。

顔は穏やかだったし、威嚇してのガン見とは
違ったのはハッキリわかるけど…

犬たちも同族との触れあいから
学ぶ、良いところを真似することは
必要なんですよね。
関係を築くためには、人も犬も
関わるということが大事かなぁ。
関わりを持たずに善いものなんて
わかるはずもないものね。

そして、関わりたいという欲も
消えることなく育ってほしいです。


ワンワン吠えて抗議してるさまが
こうたらしくて面白いなぁ。
伝わらなくて悔しいのは
わかるから(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-29 18:25 | ワンコ「こうた」
朝から食虫植物について
あーでもないこーでもないと
語ったマニアックなこうた家です。

虫を酵素で融かして養分とすることを
植物自身が考え出したのも驚き
痩せた土地に生息し種を残すための手段に
虫を選んだ進化に魅了されます。


さて、駅前ぶらぶらの昨日
a0146431_8232890.jpg

このケーキたちで満たされました。
a0146431_8243388.jpg

のぶリンは好きなところを食べて
もう甘いからギブだと残すし…

まっ、リフレッシュはできたね♪




そして桃☆
今朝剥いてみましたよー!
a0146431_824582.jpg

なかなかでしょ?(笑)
あと3つでマスターしたいと思います。



たまに犬ではなく人にみえる
ほら?寛ぎかたとか
a0146431_825789.jpg

流し目とか
a0146431_8243235.jpg

ウィンクしちゃったし!
そんなことできるのね☆

口元もニヒル(笑)




↓ ポチッと応援お願いします☆
ナミヘイにみえるでしょ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-28 10:33 | できごと「発見」

失って得るものに驚き

今の時代のながれでしょうかね
大事に内容も1通のメールで済ますこと
昨日は電話してきてあんなこと言ったのに。
その対応に大人げないやりとりに
呆れるなと思ったり。。。


朝からそんな気分で未消化の
お腹の中をサッパリしたくて
駅前をぶらぶらお散歩。
a0146431_13525394.jpg

なんだか雨が降りそうな空だなぁ
柿の枝が落ちちゃったんだぁ
道路にまだ小さい実がゴロゴロしてる
a0146431_13531738.jpg

あっ、桃の綺麗な剥きかたを体験してみたい
早速スーパーで買おっと~
トマトの湯剥きのようにするんだよね
a0146431_13533532.jpg

久しぶりにケーキ屋さん寄ってみよう
のぶリンは甘くて~と言うかな
それより唐揚げの匂いに惹かれたり
a0146431_13525945.jpg

さぁ、両手もふさがったことだし帰ろ~

ここは今日は土曜だから、お休みかな
ん?いや?……んーーっ!
a0146431_1354283.jpg

頂きました、その情報を。

早くお知らせせねばと焦るものの
両手がふさがっていてメールが打てない。

家に向かう帰り道は、行きで味わっていた
あの重たい気分はどこかへ置いてきたよう。

ホントこういうの不思議だけど
失ったものより大きなものを得たのは
間違いないようです。
このながれは善いものになりますように。

帰って早々に動き出したのは
言うまでもありません。
あーサッパリ☆



こうたも習得したね。
鹿のツノの持ち方が上手くなってる(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつも応援ありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-27 14:35 | 感じること「感謝」
こうた家 ワインを仕入れに行く
ダイジェスト版でご覧ください☆

昨日の中央道は霧雨。
a0146431_2316376.jpg

トンネル抜ければ晴天の勝沼
勝沼滞在時間20分…
暑くてたまりません。
a0146431_23162397.jpg

トンボ帰りで中央道 談合坂で休憩。
a0146431_23164230.jpg

高台でお昼を食べ
a0146431_23165495.jpg

富士山の形をしたメロンパン。
a0146431_23171859.jpg

笑顔をふりまき
a0146431_2317694.jpg

芝生を駆け巡り
a0146431_231864.jpg

お水を飲んで帰路へ。
a0146431_23174336.jpg

夜はさっそく仕入れたワインを呑む。


一升瓶入りのワインはお得感たっぷり。
ボーナスばんざい☆

のぶリンありがとう♪



今日はあれこれ忙しかったなぁ
帰って出たお散歩はマンションのエントランスから
離れずにそのままお家へ。
もう一度時間をあけて出たけれど
玄関ポーチさえも出るのを嫌がり
お散歩ボイコットしましたわ。。。

あぁ…無理して行かなくていいわ~(涙)





↓ ポチッと応援お願いします♪
ありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-26 23:44 | おでかけ「+こうた」

あと何冊読めるかな

『思いわずらうことなく
愉しく生きよ』 江國香織

『月光』 誉田哲也
a0146431_932892.jpg


この2冊をいっきに読み終えました。

3人姉妹の結婚、恋愛とおもわれるものを
姉妹それぞれの価値観の中で繰り広げられた
『思い~』では、会話の間に流れる
空気感の表現が好きです。
あとは心の声…わかるなぁと何度も共感して。
何よりも題名に惹かれて手に取った本です。


そして、『月光』
ストロベリーナイトの姫川シリーズとは全く違う
誉田さんの世界に吸い込まれました。
涼子あなたは強い心の女子高生でしたね。
泣きながら読んだのも久しぶり
月の光にも様々なものがあり、
その中でみえてくるもの…
両手を広げてるところが
頭から離れません。



蒸して割いたササミが
欲しくてそばでアピール(笑)
a0146431_9315830.jpg

名前を呼ばれて真ん丸おメメ。

a0146431_9325323.jpg

なんだぁ何もくれないじゃん。

さっきはヨーグルトのカップ
舐めたでしょぉ(笑)
しかもササミは試食済みじゃない(笑)







↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-25 14:06 | 感じること「感動」

ここにいることにも感謝

【it's a boy】
イギリスでは未来の国王が誕生しましたね。
あのこは王族に生まれること、
あの両親を望んで、あの場所を選んで
お腹に宿ったのだろうなぁ。
無事に生まれておめでとうございました☆

そこで思い浮かぶのは弟の誕生秘話。
予定日よりだいぶ早く未熟児に近い
しわしわで出てきたのには
訳があって…

首のまわりにヘソの緒が絡んで
青い状態でした。
あのままお腹にいたら…
そのタイミングで出産にいたったのは
単なる偶然とは思えません。

何事もなく元気に生まれることが
とても尊い出来事だと幼いながらも
感じたときでした。

今では誰よりもたくましく
まだ身長も伸びてるかもね?(笑)


ところで、我が家のboy
こーたクンですが、雷の昨日こんなです。
a0146431_8084.jpg

寄り添って鼻を鳴らして怖がって
離れずにいます。
a0146431_802988.jpg

すっとこどっこいのサチコも
頼りにはされてるようです。






↓ ポチッとしてくれる皆さんに感謝☆
いつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-24 11:03 | 感じること「感謝」
こんにちは☆
雷がなるという午後のまったり
時間に書いてます。

さて、めっぽう眠気に弱いサチコですが
昨晩はのぶリン帰宅後のお夕飯で
食べながら寝落ちしたサチコです(笑)
a0146431_11512172.jpg

睡魔に襲われたと同時に夢を見て
なんと、沼の中を歩いてました。
a0146431_11513448.jpg

だから、起こすときはそーっと
ゆっくり現実に戻してください。
優しくお願いします(笑)
a0146431_1152148.jpg

子供の頃に尿道結石で腹痛をおこした父。
真夜中に救急車を呼びましたが
翌朝まで事態を知らなかった…くらい。
眠り姫なのです。
a0146431_11523395.jpg

こうたものぶリンもすぐ目の覚める
気を張った生活をしております(笑)
a0146431_11522079.jpg

しかし、この写真を観てると
ファルコン思い出すな(笑)

名前あってるかな?
空飛んでたね。






↓ ポチッと押してもらうとランキングに
カウントされます。
いつもありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-23 16:15 | できごと「日々」

思いやりがあればこそ

こんばんは☆
大粒の雨にうたれて帰ってきました。


昨日の投票日は早起きのこうた家。
午前にさっさと投票を済ませ
まったりな時間がくると
ゴロゴロし始めます。
a0146431_981167.jpg

この写真を撮るとこうたが起きて
しまいました(汗)
のぶリンにあーぁと言われる始末。

a0146431_983215.jpg

朝食、早めの昼食、そして夕方に
「お腹すかない?」とのぶリン。

おうどん食べに行きたいんでしょ!
以心伝心も長年の夫婦の勘ですよ。


そして夜の開票時にはこうして
変わり種の焼酎をお供にして
ケンタを食べるのぶリンでした!
a0146431_982936.jpg

何食、食べたんだか~(笑)
健康ってすばらしい☆

鶏肉の匂いは魅惑でしょ。
甘えておねだりしてますね。
a0146431_985898.jpg

味のついたものはもらえませんよ。
こうたにはデレデレだけど、
食べ物に関しては厳しいのぶリンです。

おねだりについつい応えるのは
簡単なことですね。
そこをグッと堪えて甘やかさない
その一貫性は尊敬するところ。

犬との暮らしはブレない
シンプルな接し方がお互いに
わかりあえる近道なような気がする。








↓ いつもポチッとありがとう♪
なんだか寝不足のサチコです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by family-sck | 2013-07-22 20:07 | ワンコ「こうた」